※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらよ
家族・旦那

旦那に家事を少しでも率先してやってほしいと思うのはわがままでしょう…

旦那に家事を少しでも率先してやってほしいと思うのはわがままでしょうか?
旦那の希望により、バリバリ働いていましたが妊娠を機に退職し専業主婦になりました。
元々働いていたころも、全く家事はノータッチ。私のほうが遅く帰宅したときも多々ありましたが何も家事してくれず本当疲れてストレスがたまっていた毎日でした。
子供が産まれたら家事も育児も手伝うといってましたが、結局家事は一切してくれず。平日仕事で帰宅は10時。それからご飯。部屋が少なくリビングに近いので子供も物音で起きてしまい、、本当にストレスがたまります。
土日は頻繁に外出しますし、、
何度も、要望は伝えてきましたが改善されません。 このままだと気持ちが冷めそうです、、(ToT)

コメント

旦那さんは何時に帰ってくるんですか?
ご飯も洗濯も洗い物も自分達の分だけやればいいのでは?
そう宣言してしまった方がいいと思います‼︎
専業主婦でも昼間子守して、夜中も起きたりするかもしれません。
仕事してれば偉いと考えてるのでしょうか?
あり得ません‼︎
共働きの時からなんて相当辛いですね。。
いつもお疲れ様です💓

• あらよ

あらよ

ありがとうございますm(__)m

帰宅は22時頃です。靴下とか色々床に脱ぎっぱなしで嫌になります。

子供はとても活発で昼寝はしてくれますが、常に見ていないといけなくて、家事も平行でやらねばならず、結構大変で(T_T)
    共働きのときは本当に最悪でした。つらいといったら、じゃあ仕事やめたら?と言われ、今は疲れたとたまに言うと、仕事したら?と言われ、、
    本当に物事を軽く考えてる人だなぁと最近思うようになってしまいました。

• 6月9日

旦那さんは何時間勤務ですか?
ゆりさんも家事を○時間と決めて、その間に発生した家事(洗い物など)はしないと決めてはどうでしょう!?
この時間内は家事するけどそれ以外の時間のことは家事ではなく自分のことなので自分で片付けるなりしてください!!と。
うちはそのスタイルで何年もしてきました〜👌🏻

• あらよ

あらよ

ごめんなさい、下に間違えて返信してしまいました(T_T)

• 6月9日
いちまま

専業主婦なら率先してやってもらうのは少し気が引けます😅
うちは育休中ですが、産前はバリバリ働いてましたが私の希望で育休延長させてもらってます。
朝も早くから帰宅は23時頃なので、夕食後の片付けまでは私がしてます。
ただ、息子の面倒はよくみてくれるので文句は言ってないです💦
こっちは24時間子供とかかりっきりだし!とイライラしますがそんなもんかな?と思っちゃってます😨

• あらよ

あらよ

優しいですね、土日は見てくれてますか?うちは暇さえあれば外出って感じで(T_T)

• 6月9日
  • いちまま

いちまま

土日はみてくれたりします!
    たまに仕事というか趣味がらみのイベントとかには行っちゃいますが、ママ友と遊ぼーって私もあまり干渉してません😅
    外出ってご主人1人でしちゃうんですか?!

• 6月9日
  • あらよ

あらよ

いいですね(〃∇〃)はい、一人でです。時間を見つけると、喫茶店や本屋、カフェいこーと外出しています。
    一緒にも出かけますが、絶対自分の時間もたっぷり取らないときがすまないみたいです

• 6月9日
あらよ

ありがとうございます。
コアは8時間ですが、残業してきます。
本当は子供が眠くなる21時ごろには全て家事を終わらせたいんですが、旦那の帰宅が22時、それからご飯ですが自分ではあたためたりしたくないみたいで、、

22時までお仕事なら無理だと思いますよ、相当疲れてると思います。
うちの主人も遅くまで仕事してるので、仕事の日は全て私がやります!
もちろんご飯の温めから何から全てです。
ただ、休みの日は私も働いてるので洗濯とかはやってもらってます✨

• あらよ

あらよ

そうなんですね、協力的なご主人ですね!
    私が働いていたとき、私が22時や23時過ぎまで残業だったときにも、ご飯まだ?と言われそれから作らされたり洗濯も片付けも何もやってもらえなかったのがまだ記憶から消えなくて(ToT)疲れていてもやってあげたいと気持ちすらないのかと悲しくて。

• 6月9日
ははる

私も今は育休中で私が担当です!
育休前も家事は私メインでした😭

でも、掃除機をかけることはやってくれて、育児も協力的です✨
どのくらい家事をやってもらいたいですか(∩´͈ ᐜ `͈∩)?

• あらよ

あらよ

平日には、
    夜食べたものを食洗機に入れる、
    洗ってほしいものはきちんと洗濯機に入れておく、
    ごみは机などに置きっぱなしにせずにごみ箱にすてる
    スーツなどは自分でかける くらいはしてほしいですね(ToT)

• 6月9日
  • ははる

ははる

たしかに!
    置きっぱなしとかはムカつきますよね😭💦
    ゴミとかは、旦那が捨てるまで放置してます!そのうち勝手に捨ててます🌀本当、食べたものとかゴミくらいはやってほしいですやね💦

• 6月9日
ちぃちゃん

わがままじゃないと思います!
うちも旦那は仕事が終わって帰ってくるのが早くて20時、遅いと終電です💦
朝から働いて疲れてるのはわかります。
でも妊娠前〜妊娠中は私もフルで働いてて、家事も全般してほぼ手伝ってくれませんでした😓
切迫早産で入院し、退院して自宅安静の時もしてくれませんでした💦
あっゴミ捨てだけは旦那の仕事ですが(笑)
うちも、機嫌がいい時は、家事も育児も手伝うから〜と言いつつ、ほぼ手伝ってくれません…😓

せめて休みの日曜日くらいは家事を2つはして!とお願いしたら、郵便屋さんから郵便物を受け取ることを1つとカウントされ、、、もう1つは洗濯機を回すことです😓干しもしないし畳みもしません😤

ほんとストレス溜まりますよね!!
俺は仕事してるからって言われたことありますが、じゃあ逆に丸一日育児しながら家事してみろって思います😓

• あらよ

あらよ

大変でしたね。。
    人間性なのか、、口ばっかりでちっとも行動しないですよね。。休みくらい洗濯や片付けなど1つでも手伝って欲しいですよね。
    うちも言いますよ。仕事してるんだから仕方ないと。仕事だけやるならそっちのが実際楽でしょと思ってしまいます。

• 6月9日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんまに口ばっかりです😓お願いしても、今度やる!って言います😨今度っていつやねん💢😤笑
    仕事してるからは言い訳にならないと思います💦
    こっちだって育児という仕事をしてます!お給料出ません!命かかってます!
    だったら家事はせめて半分ずつじゃない?とは思いますが、半分とは言わないからちょっと自分の使った分だけでも皿洗いするとか、トイレ入ったついでに軽くトイレ掃除するとかやってほしいです😓

• 6月9日
  • あらよ

あらよ

うちは、やってるじゃん!私がもっと頑張れと言われました(^○^)(笑)
    少しでもやってくれたら、感謝しますし助かりますよね!自分から気づいて、少しでもいいから何か率先してやってほしいものです。

• 6月9日
まー

双子とゆうこともあり、子供の育児は仕事から帰ってきても結構手伝ってくれますし、私は専業主婦なのでやってほしいとはあまり思いませんが、そのへんに物を散らかしたのなら自分で片付けろ!とは思いますね😤(笑)

海月

私は共働きの頃から、
なるべく家事をしないで来たので(笑)
旦那が見兼ねてやってくれてます。
子供が生まれてからは
オムツ大臣、
お出かけ抱っこ大臣、
皿洗い大臣に任命したので
その辺は中心にやってくれます。

帰宅10時だとキツイですよね。
ほぼワンオペで
さらに旦那の面倒まで見てる感じ
だとストレスたまりますよね…

平日は何もしなくていいから
休日の一日は全てやってもらうとか
したいです(笑)

なっつん

お気持ちよくわかります!

正直に言うと、主人の経済力によりますかね…
うちの主人は、本当になーんにも家事しないし、おもちゃが散乱しててもひとつも拾わないです。
子供と遊ぶ事はしてくれますが、お世話的な事は、土日のお風呂しかしません。

でも、土曜日も日曜日もなるべく外食にしてくれてすべて払ってくれます。
旅行もそこそこ連れて行ってくれます。(年に1回海外と国内も)
旅行は私がけっこう疲れますけどね笑
あと、誕生日とクリスマスは欲しい物買ってくれて、結婚記念日には素敵なレストランに連れてってくれます。

主人いわく、家事の手伝いとかしたくないから…これでお願いします!って感じみたいです。
私も専業主婦だし、主人も仕事大変そうだし、それでまぁいいか〜と思ってます。
やっぱり何かご褒美的な物がないと嫌です…

ご主人もお仕事終わるの遅くて大変そうですね💦
でも、ゆりさんの働いていた時の23時過ぎのご飯まだ?はキツイですね😭
っていうか、その前にお腹すかないのかな?って、感じですけど。

うちも、主人は必ず土日にジム行くし仕事の時もけっこうあります。
でも、子供が大きくなってきて歩くようになり公園で遊べるようになったり、電車や動物に対して興味を示したり反応が良くなったりしてきて、主人もそれで積極的に子供を連れて動物園とかに出かけるようになってきました。
なので、ゆりさんの子供もこれから成長してもっと反応が出て活動的になるとパパの意識も変わってくるのではないでしょうか?
あと、子供もパパっ子になるように洗脳です!

でも、最低限、自分の事は自分でやってほしいですけどね…