※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、1週間ウンチが出ていない。機嫌は良く、母乳も飲んでいるが、お腹が張って心配。マッサージや浣腸を試したが効果なし。病院受診すべきか、様子を見るべきか相談。

生後3ヶ月なったばかりの娘がいるのですが、
6/5の夜にウンチを出したきり出ていません。
成長と共にだんだんとウンチのリズムが出来てくると
聞いてはいなのですが、機嫌は悪くなく母乳も
しっかり飲んでいるのですが、ぱんぱんという程ではないですが
お腹が張ってきて心配になり皆さんのご意見聞きたく
投稿をさせて頂きました(´・ω・`)
よく聞くのの字マッサージや足もってグルグルしてみたり、
綿棒浣腸を先程 試してみたのですが、特に効果が無く
病院を受診すべきなのか、もう少し様子を見るべきか
どうすべきか分からず書かせて頂きました。
めちゃくちゃな文章でごめんなさい(´・ω・`)
皆さんの意見をお待ちしております。

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

もう4日?5日でてなくて
お腹張ってきてるなら
病院連れてった方がいいかもですね🤔

綿棒浣腸ダメでしたか😂
うちの子もそのくらいの時
便秘気味でしたが綿棒浣腸したら
効果絶大でした😂😂

  • haru

    haru

    早速の返信ありがとうございます😭
    最後に出た日からトータルで
    4〜5日ですよね??
    張ってきたら病院に行こうと思います。

    授乳後すぐにやらなかったのも
    原因かもしれないです(´・ω・`)
    すぐ効果が出ると見たので結構
    身構えてたんですがダメでした😢😢
    ただ綿棒の先に黄色くなってたので
    溜まってはいるはずなんですが、、、。

    • 6月9日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    すぐ効果でますよ!抜いた瞬間から
    もりもりと·····😂😂😂✨
    大人用綿棒にベビーローションか
    オリーブオイル塗って
    綿の部分まで入れてグルグル
    綿棒動かすんです!!笑
    同じ事していたらすみません💦💦

    • 6月9日
  • haru

    haru

    周りに新聞紙とか広げて、
    怖かったので子供用の細い綿棒に
    ベビーオイルをつけて出し入れしたり、
    入口部分を刺激しでみたりしました(´・ω・`)

    • 6月9日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    子供用のだと細すぎて
    意味ないです😭💦
    私も怖くて子供用のでやったんですが
    その時は全然効果なかったです😅

    出し入れではなくぶすっと挿したら
    円を描くようにゆっくり先っちょを
    動かしてあげてください!

    • 6月9日
  • haru

    haru

    傷付けてしまうかなっと思って
    細いのでしてましたが意味無いのですね😳
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    明日大人用で挑戦してみようと思います!

    • 6月9日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    意外と平気です😂✨
    怖いと思いますが頑張って下さい!
    もりもり出てくれるといいですね😌🙌

    グルグル刺激してみて
    抜いた後、綿棒の先に
    💩がついてればもりもり
    出てくると思いますよーー❤

    • 6月9日
  • haru

    haru

    やっぱりネットの情報だけだとダメですね。
    思い切って質問してみて良かったです😢

    今日再チャレンジしようと思います!
    もりもり出る事を期待しておきます(笑)

    • 6月9日
こま

月曜日で5日になるので、私なら明日もでなければ受診します。
産院でも5日でなければ受診した方が良い!と言われました。

息子も便秘時期あり、息子は4日目で相談して、綿棒浣腸してみよう。と言われました。
その時はお腹は少し張ってるがまだ下に降りてきていないみたいで、その場ですぐに出ませんでした。でも家に帰ってからでました!

受診した際、「昨日来た子はこれくらい(直径3~4㎝)の固まりがでたよ。あれは看護師してるお母さんでも我が子となったら出してあげきらないだろうね」と言ってました。大変だったみたいです。
赤ちゃんはもちろんギャン泣きだった様ですし、あまり硬くて大きいと切れて血も出ますし😱


最近体調崩して便秘気味だったので初めてかかりつけの小児科に相談に行きましたが、3日でなければ浣腸をして良い!って言っていました。

  • haru

    haru

    やっぱり誰でも便秘になりますよね😢
    あまり何日も出ていないと
    うんちが固くなり血便なると聞き、
    それは可哀想なので綿棒浣腸しましたが
    特に効果が得られなかったので、
    今日あたりにもう一度挑戦してみて
    ダメだったら病院に連れて行こうと思います。コメントして下さりありがとうございます(´・ω・`)

    • 6月9日
  • こま

    こま

    うちも家で綿棒浣腸しても効果がなかったです。
    病院で綿棒浣腸をしながら仕方を教えてもらいました。
    刺激の仕方にもよるみたいです!
    それでも息子に綿棒浣腸はいまいちでした💧

    • 6月9日
ミンミン

毎日快便で便秘知らずだったウチの子も、生後3~4ヶ月頃に便秘になりました🤣
綿棒浣腸にのの字のマッサージも効果が無く、4~5日経っても出なかったので、かかりつけの小児科へ行って、浣腸してもらいました💡🙋

  • haru

    haru

    コメントありがとうございます!
    私の娘も同じく毎日快便で便秘とか
    なるのかな?って思ってたぐらいです(笑)

    やり方が良くなかったのか
    分かりませんが私も効果が無かったので
    明日も出なかったら病院に連れて行こうと思います(´・ω・`)

    • 6月9日
2児mama

5日出なければ病院で浣腸して出してもらった方がいいです!
受診は月曜日で大丈夫だと思います!
娘は綿棒浣腸もマッサージも効果なく、最後は泣きながらいきんでてすごく可哀想でした💦
今はマルツエキス?を病院で貰ってて飲むようになってからは出やすくなり毎日快便になりました🎵

  • haru

    haru

    コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️

    今日もう一度 綿棒浣腸してみて
    ダメだったら月曜日行こうと思います😔
    出なければ出ない程出す時可哀想ですよね。
    そういったお薬?もあるんですね😳😳

    • 6月9日