※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
ココロ・悩み

母乳が出なくて完ミにしたけど、免疫力低下の心配はないと言われた。風邪をひきやすいのはミルクのせいだと言われてショック。同じママさんの言葉がつらかった。

母乳が出なくてしょうがなく完ミにしたの。
保健師さんにだって相談しても
今のミルクは母乳と変わらないくらい栄養あるし
免疫力低下の心配もそんなにないって言われたのに

私が風邪をこじらせて、移さないように
頑張ってたけど鼻風邪が少し移っちゃったのは
ミルクだから免疫力低下してるんだよ
だから風邪をひきやすいって、、、、
例えそうだとしてもストレートすぎて、、、

同じママさんからのその言葉が痛かった🤦‍♀️

コメント

はぁぴぃっ!

いやいやいや!むしろうちの子1歳までずっと母乳だったけどくっそ風邪引くし1ヶ月に1回は病院行って先生もまた風邪かい!みたいに呆れ笑ってるし!!!むしろミルクの方が良かったんじゃないかって思ってるくらいですよ!!!!

• うさみ

うさみ

ほんとですか??ただでさえ風邪移しちゃってメンタル来てたのにくぅぅぅーー!🤦‍♀️ってなりました🥺
    とーーーっても栄養のある超スーパーすごい母乳がその人からは出るんだろうなぁ😂😂

• 6月9日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

今2歳ですが年明けくらいから毎月病院ですよー!鼻水ダラダラ熱出して😂😂って感じで一歳前からも風邪よくひきましたし子供から貰ったりうつしたり!!母乳だろうがミルクだろうがひくこはひくしひかないこはひかないんですよ!!💪💪

• 6月9日
  • うさみ

うさみ

そうだったんですね!?
    それは大変ですね😢
    でもそうやって母乳の方だって
    同じように風邪ひいて母子共に頑張ってるんですよね😢!!
    そうですよね!!!
    絶対風邪ひかない子なんていないし!
    ありがとうございます!
    心の傷が癒えました❤

• 6月9日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

友達の子とかでまだ一回も熱出た事ない〜とか言われますがその人達より全然もう子供があ、熱あるとか出先で子供触っただけでわかるようにもなるしこの位だったら病院行かなくても大丈夫かな!とか自分の中でもそういう人達に比べて対応できるようになるのでいい経験だと思いますよ😊
    これから体調崩す事沢山あると思いますが一緒に頑張りましょう😊💪

• 6月9日
  • うさみ

うさみ

ですよね!?免疫あれば
    いざと言う時こっちも焦らず対応できるようになりますよね!
    これからのための
    いい経験と考えます🥺💗
    頑張りましょう❤
    ありがとうございました☺️

• 6月9日
はい

いますね、無知な母乳信者。私もイラっとしたことは度々。気にすることはないです。多分、完ミに変えざるを得なかった人の方が、ミルクについて母乳について、深く考え知っているはずだから。

• うさみ

うさみ

そうですよね、、母乳で何も知らない人、まだ子育てしていない人達からの言葉がほんっとにグサッと来ます💔
    ですがはいさんの様に理解してくれる人がいてくれて救われます(´・_・`)
    周りにももっと増えてくれたらいいのになぁ、、、。

• 6月9日
  • はい

はい

私も5ヶ月から完ミです。
    出なかったのと、椎間板ヘルニアの治療をせざるを得なくなり、飲ませることができなくなりました。私の場合は周りも寧ろ混合でやってきてよかったね、とか、ミルクでもいいんだよとか励ましの声の方が多かったので随分と助けられました。
    一方で義母をはじめとする無知な母乳信者もいて。義母は夫が風邪をひきにくいのを母乳で育てたからだといまだに言っています。それを聞くたびに、無知な人の言うことは気にしないでおこうと思います、ムカつきますが。

• 6月9日
  • うさみ

うさみ

そうだったんですね😢
    ヘルニアお辛いですね、、、。
    優しい方の言葉がほんとに沁みますね( ´・ω・` )❤
    そうやって心無い人の言葉ほど
    ムカつくものはないですよね!?
    私も流せる時と流せないときがあって、、、この人は知識がないんだな可哀想!と思って相手にしないように私もします!
    色々聞いてくださりありがとうございます❤

• 6月9日

うち完母でしたが、1ヶ月ちょいすぎに風邪もらって入院したりとか風邪もらいまくってます😫引くときはひきます😫

• うさみ

うさみ

ほんとですか?(´・_・`)
    母乳で沢山栄養貰ってても
    風邪をひいちゃう時はひくんですね、、。
    メンタルやられてましたが
    ミルクのせいとかじゃなくて
    今回の風邪はしょうがなかったと
    思うようにします🥺
    理解ある方の声がほんとにありがたいです😢♡

• 6月9日
まいちん

完母ですが、風邪ひかせまくってます😂😂今も鼻風邪ひかせてます😂😂

• うさみ

うさみ

風邪菌て強いですよね🥺🥺
    うちも鼻風邪です😢
    なかなか治らなくて辛いのに
    そんな時の一撃でメンタルやられました🤦‍♀️💔

• 6月9日
  • まいちん

まいちん

鼻吸い器で吸いまくってますが、なかなかよくなりません🥺最近ずっと暑かったのに朝晩は冷えたり、またさむくなったりで体調崩す時期なのかな?と思ってます。ちなみに旦那も同じく風邪ひいてます!旦那のせいにしてます😂😂笑

• 6月9日
  • うさみ

うさみ

吸っても吸ってもズルズル出てくるし
    ほんとに鼻風邪長いですよね😢
    あ、なるほど!たしかに時期も悪いですよね、、私もそう思おう、、。
    旦那さん〜〜〜😂www
    私もきっと旦那さんのせいにしちゃいそうです!www

• 6月9日
とっと

関係ないですよ!
うちの子完母でしたが初めて風邪ひいたのは4ヶ月の時です。生後半年過ぎてママの免疫が切れてきた後はRSも胃腸炎もかかったし中耳炎なんて何度なったことか…💦つい最近まで、鼻水出てない日がないくらい風邪ひいて熱出してを繰り返してました😅

産後3ヶ月…ママも疲れが溜まってる時期ですよ。朝晩の寒暖差激しかったり気候も不安定だし。子どもに風邪移さないように細心の注意を払っても、移る時には移ります。子どもの風邪もらうこともありますし。それだけ子どものそばにいてあげてるってことです😊
あんまりご自分を責めすぎないで下さいね(>_<)
ぽんたんさんの風邪が早く良くなりますように…。。

• うさみ

うさみ

とっとさんのように 母乳、ミルクについての理解がしっかりある方の言葉が心に染みます😢💕
    やっと周りからの母乳母乳攻撃にも慣れてきた矢先の一撃でやられてましたが優しい言葉に救われました🥺!

風邪をひいたこと、移したことも
    すごく責任感じちゃってたんですが
    そんな優しい言葉をいって頂いてほんとに嬉しいです😢!

とっとさんのような優しい素敵な
    お母さんになれるように頑張ります!
    ありがとうございました❤

• 6月9日
amay

うちの息子、完母なのに3ヶ月の時に風邪ひきましたよ 笑
正直、母乳育児のメリットがわかりません(´;ω;`)

同じ母親なのに何でそんな事言うんですかね💢ミルクが免疫力下げるとか証拠も無いこと言うとか恥ずかしい奴ですね‼️知ったかぶりの厚顔無恥女と思ってわすれましょ‼️

• うさみ

うさみ

ほんとですよね!!!
    出せるならこっちだってとっくにだしてるし!!!

その人はめちゃくちゃ強い免疫力の
    原液がおっぱいから出てるんですかね!?🙄

みんなだってそう言ってくれてるのにほんとに知ったかぶりばばぁが!って思うようにします( ・᷄д・᷅ )!!!!

優しい言葉をいっていただいて
    心の傷が癒えました❤😢
    ありがとうございます❤

• 6月9日
むらさきいろ

そんなの気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子も生後1ヶ月くらいからずっと完ミだったので、母乳信者の人に色々言われましたがスルーしてました😁!
ほんとに腹立った時は言い返してましたが、、(笑)
風邪引く時はどんな子でも引きますよ!\(^ω^)/

疲れちゃいましたね😭‼︎
美味しいものでも食べてリフレッシュして、少しでも心のモヤモヤが無くなりますように、、!

• うさみ

うさみ

やっぱ言われますよね!?
    分かって頂けて嬉しいです!
    何も知らない周りの人とかにも
    母乳じゃないイコール普通じゃないみたいな感じほんとに嫌でした😢
    ミルクあげる時も ミルクなんだぁ〜へぇー。とか 楽でいいねとか
    おっぱい出ないの?とか何度言われたことか😂😂😂

ほんとに優しい言葉すぎて
    うるうるきてしまいました😢💗
    ありがとうございます❤
    明日は美味しいもの食べちゃいます☺️💕ありがとうございました❁¨̮

• 6月9日
めめ

完ミですけど
全く風邪もひかない
健康です!
母乳信者いますよねー😂

• うさみ

うさみ

完ミでも風邪ひかない子もいれば
    完母でも風邪ひくし、その子によって
    その時の気候によっても変わりますよね!?😂😂
    母乳信者ほんとに嫌です💔
    確かに母乳に勝る物はないかもだけど変な偏見ほんとやめろって思います😢

• 6月9日
  • めめ

めめ

そうですよー!
    もともとその子のもって生まれたもの
    が1番大きいですよねー。
    私は完ミにしてから
    いいことしかないので
    切り替えて良かったです🥰

• 6月9日
  • うさみ

うさみ

そう言ってくださる方がいてほんとに救われます😂💗
    完ミだって沢山いいことありますよね!ありがとうございます❤

• 6月9日
ぷとまる

今時そんな古くさいこと言うママさんが居るんですね!
うちも母乳出ず完ミですが、87歳の祖母からでも今のミルクは栄養たっぷりだから大丈夫らしいね!と言われました!
まだ今のところは風邪もひいてないです!
正直、母乳で育ててあげられなかった罪悪感は少しありますが、外出先で授乳し易いし、替わりに授乳してもらえるし、預けやすいし、お酒飲めるし、今はメリット多いと割り切ってます。

• うさみ

うさみ

いるんですよ!!!!いたんです!
    きっと何にも知らないんでしょうね😂なんと理解のあるお婆さま!
    ほんとその子によりますよね(´・_・`)

ほんと出せるものならあげたかったけど出なかったんだからもう割り切るしかないですよね!
    たまーに出る母乳信者の変な偏見ほんっっとに迷惑です😂💔

• 6月9日
ゆぅ

絶対関係ないです✋🏼
ひく時はひくんです。
ミルクだからとか母乳だからとか、は?ってかんじです😂
完ミの私からしたら完母だからってなんだよ!そんなにえらいんか?( ・᷄ὢ・᷅ )って思います
もうお身体はよくなられたのですか??
まだなら早く良くなることを祈ってます😊

• うさみ

うさみ

もうほんとそれです!!😂
    出ないんだし変な偏見ほんとやめて欲しいですよね!😢😢
    完ミにも沢山メリットあるのを
    きっと知らない恥ずかしい人と思って見るようにします!!!

ありがとうございます!
    だんだん良くなりつつあります😢
    ゆぅさんのような理解ある優しいママさんが沢山いてくれればいいのにとほんとに思います!🥺💕

• 6月9日
ココ

え…母親が免疫持ってないものを子どもは持ってると思ってるのかなって思いますよね…
病院の先生から言われたのは母親から受け継いだ免疫で風邪とかは引きにくいけど、母親が持っていないものは子どもも持ってない、だから子どもが引く風邪は母親にも移るし、母親が引く風邪も子どもにも移るよって言われました
だから予防接種とかで免疫つけとくことが大事だって言われましたね
なので母乳だろうがミルクだろうが引く時は引きます

娘も同じような風邪ばかり引くのでそれに対して免疫がないんだなって思ってます、もれなく私も移りますが😂

• うさみ

うさみ

なるほど!すごくそれ納得できます😳確かにそうですよね!?
    ミルクのせいでもないし、、、
    そりゃ母乳はすごくいいかもだけど
    それだけじゃないですよね!
    ありがとうございます!
    納得できてよかったです❤

• 6月9日
ダッフィー

何だか投稿みて、私も途中からから完ミになった1人です。
周りが母乳で育てていたから当時は母乳が出ないし、って悔やんでましたが😰ミルク、母乳は関係ないと思います。そんな、差別的な考えがいるのも悲しいです😢

• うさみ

うさみ

ほんとに悔しいですよね、、
    出来るならばあげたかったですよね、、、。だからこそ傷つきますよね!この言葉🥺
    当たり前のように出て
    それが母親として当然のことという
    偏りのある考えが無くなって欲しいですね😢

共感して貰えることがすごく嬉しいです❤ありがとうございます❤

• 6月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

本当ですね!まだまだ偏見ありますが、負けずに育児頑張っていきたいですね( ¨̮ )‪︎❤︎まだまだ、新米ですが。頑張りましょうね😆

• 6月9日
あゆみ

えΣ(・ω・ノ)ノ
同じ子育てママなのにそんな事言うんですね💦💦
私はほぼほぼ完母でしたが、めっちゃ鼻水垂れててよく吸引行ってましたよ🙌
保育園行ってますが、クラスの中でも風邪引きやすい方です。・゜゜(ノД`)

母乳とかミルクとか、子どもがちゃんと育ってたら問題ないはずなのに、信者ってめんどくさいですね🤔
私の近所にもそういうオバサンいます…
正義と思ってそれをふりかざしてるからタチが悪い🌀

• うさみ

うさみ

よく子育てしていない方からは言われること多々ありましたが、まさかママさんから言われるとは思わなくて
    ほんとに傷付きました😢💔💔

めんどくさいです!!!
    そうなんですよ😫!
    なのな知らないから適当な知識べらべらと話されてほんと嫌です😂

• 6月9日