※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

女性の子供が食事を嫌がり、栄養不足が心配。固形物も汁物も拒否し、時間もない。栄養を摂れる方法を知りたい。

好き嫌いが激しいのか野菜やお肉などを食べてくれません。繊維が嫌なのか食感、味が嫌なのか何がダメなのか分かりませんが、調理方法を変えてもダメです。
固形物がダメなのかと思い柔らかく煮た物でもダメでした。
一旦口に入れて散々噛んだ後に出したりボロボロに手で崩してから口に入れたと思ったらそのまま出したりします。
最近はスプーンであげたりするのを嫌がり自分で食べたがるので掴みやすいものなどを作るとどうしても固形になるのでなおさら食べてくれなくなり…かといって汁物にしても食べたがらず。
歯が揃ってくれば噛みやすくなり食べてくれると思っていたのですが、逆に食べてくれなくなりました。
奥歯は完全に出きってはいませんが歯は全部で16本あるのでだいぶ噛めるようにはなったと思うのですが。
肉も野菜も食べないとなると今とても体づくりの大事な時期なのに栄養面や成長に影響するのではと心配です。
朝も時間がないことと、ご飯類を食べてくれないので毎日パンばかりでそれも不安の要素です。
時短で苦手なものの栄養しっかり取れるような方法はないんでしょうか😢

コメント

のんたん2号

娘も全然ダメで、枝豆、グリーンピース、コーンなど豆類は食べるのであげています。
おやつやシリアル、牛乳に混ぜるタイプのもので鉄分やビタミンなどが入っているものを選んで、そうめんやマカロニに野菜が練り込んであるものを選んであげています😅
野菜の入ったホットケーキミックスや蒸しパンの元がパンのかわりになっていいのかなと思います😊

• りり

りり

お返事ありがとうございます!
    豆類が好きなんですね😃
    なるほど、ほうれん草のそうめんとかありますもんね😊
    ホットケーキに野菜入ってるものもあるのは知らなかったです!もしくは自分で野菜入りで作ってあげるのもアリだと思いました✨

• 6月9日
たもりん

うちも一時期ぱたりと食べなくなった時がありました😢
手作りメニューのアイディアではないのですが…なにかヒントになればと思い、パウチの離乳食に野菜を足したものを出したら食べてくれましたよ♪
あんかけで和風の味付けが好きで、野菜はもっと小さくクタクタに煮たほうが食べやすいのかも…と手作りのヒントになりました!あと、自分の手間も減りました😄ご飯と合うのか、お米もよく食べてくれました🍚
うちも手づかみ食べの時期だったので、どろっとしたパウチ離乳食ですが手でどんどん食べさせちゃいました。食後大変でしたが楽しそうに食べていたし、スプーンを使わないと食べにくいことを実感したのかその後スプーンを使いたがるようになりましたよ✨

• りり

りり

お返事ありがとうございます!
    市販の離乳食って味薄くて娘はあまり好みじゃないようだったんですが、そこにまた野菜や味付けなどをしてあげるんですね✨
    思い付きませんでした!
    その方法ならよりたくさん野菜も取れそうですね😊
    うちの子はスプーンとても使いたがりますが全然すくえてないのでほとんど散乱してます😅

• 6月9日
  • たもりん

たもりん

うちもまったくすくえてないです😂おかずの乗ったスプーンをお皿を端に置いたり、手に持たせてあげると喜んで頬張ります♪

ちなみに、息子のお気に入りトッピングはおみそ汁の具でした🍜離乳食にちょっと塩味がついた野菜が良かったようです。大人も食べるおみそ汁から取り分けなので、手間もかからなくて👌

• 6月10日