※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬうさぎ
家族・旦那

※長文失礼致します。現在、妊娠38週です。夫から暴力まがいの行為を受け…

※長文失礼致します。

現在、妊娠38週です。夫から暴力まがいの行為を受けました。

先ほど、旦那と口論になった挙げ句「今は何も考えられないから一人にして!」と大声を出したら、夫から「いいから、俺の話を聞け!」と押し倒され口を塞がれました。殴られたりはなかったのですが、息が出来なくて子どもが死んでしまうと思い、やっとの思いで逃げ切りました。今は部屋に鍵をかけとじ込もっています。先ほどから「ごめん、恐かったよね。悪かった」と何度か言いに来ます。旦那は普段から優しいですが、すぐ感情的になる面があります。ですが、暴力まがいな事を受けたのはこれが初めてです。

喧嘩の原因は、夫の実姉です。つい先日まで、実姉名義の家に住まわせてもらっていました。しかし、実姉に何度も確認したあと「来年の5月までなら、今の家に住んでもいい」と言われていたのですが、突然、妊娠後期になって引っ越しを強要されました。それに新居用に家具なども我が家の家計では到底購入不可能なものを買わされたり、家の引っ越しを覗きに来たかと思えば、収納など勝手にかえられたり、、そして、今回の口論の引き金となったのが、その姉名義の家のローンを一部負担しろと夫に言ってきたのです。でも夫は「姉さんには散々世話になってきたし、うちはおまえ(私)の家族と違って助けあって生きてるからさ。」との一点張りです。正直、今まで実姉に関しては様々な事に耐えてきました。でも、夫からは一度も労いの言葉はありません。そして、今回はじめて「私もお姉さんには感謝してる面はあるけど、度が過ぎないかな?私達、これから子どもも生まれるのに、金銭的な面まではフォローできないよ」と言ったら、夫が感情的になり今回の事に至りました。

部屋を出たら、また夫が感情的になり、今度は暴力をふられ子どもに何かあったらと不安でなりません。今の考えとしては朝方に財布や母子手帳など最小限の荷物を持ち、身の安全のため、こっそり家から逃げようと思っています。ですが、予定日も近いですし、今回、暴力まがいの事は初めてのため、夫と話し合いの場をもうけるべきかと迷っています。

皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうごりん

大きなお腹で怖い思いしましたね💦😣
子どもと自分を守るために逃げたいところですが、離婚する気がないならこれからのためにしっかり話し合いをするべきかなとも思います😣少し時間を置いて旦那さんが冷静になる機会を設けてもいいかとも思いますが予定日も近いですもんね😣

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます。結局、こっそり逃げて来ました。とりあえず、自分の思いの丈をLINEで送りました。そうしたら、実姉に対する愛がつらつらと…返ってきました😫実家も遠い上に高齢夫婦なので、夫しか頼る宛もないし、もうしばらく外にいようと思います。。

• 6月9日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

そうなんですね😰もうすぐご出産だというのにモヤモヤですね💦😣早く解決していい方向に進みますように👏

• 6月9日
はじめてのママリ

え??何かお姉さんも旦那さんも変ですよ💦💦💦
口を塞がれたこともですけど、
旦那さん大丈夫ですか?😭
私なら実家に帰ります。
親を交えて話し合いに持っていきます。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます。旦那から実姉に対する愛がしたためられたLINEが送られてきました…💦もうこれはアウトだと思うのですね。幸い旦那の実家家族からは良くしていただいていて、旦那の方の実家に相談しようと思います…。

• 6月9日
ぶたッ子

大丈夫ですか?
怖かったですよね。

一旦逃げましょう。
話し合いも大切ですが、話し合うとするのであれば、2人きりではなく、周りの人を巻き込んで話し合いをしたり、人目のつく場所で話し合いをしましょう。

自分の命と赤ちゃんの命が第一です。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます。昨日の明け方にこっそり家を逃げたしました。すごく迷いましたが、夫の両親に電話をして、近くのカフェで話し合いました。。夫の母親を泣かせてしまい、本当に申し訳ない気分になりましたが…。夫も静かになったので、これで良かったんだと思います😅

• 6月10日
そっぴ

大丈夫ですか???
怖かったですよね😢とにかく赤ちゃんが産まれるまで身の安全第一に考えて下さい!!!ご実家は遠いのですか??身近に頼れる人が居れば逃げた方がいいです。
話し合いの場も2人きりは避けた方がいいかと、、

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます。自分の両親は遠方に住んでる上に高齢なので、昨日の明け方にこっそり家を逃げだし、しばらくカフェにいたあと夫の両親に電話しました😅自分の両親に報告されるとは思ってなかったみたいで、今は静かにしてくれています。

• 6月10日
かっぱ

怖かったですね...
出産日も近い様ですし、ご実家は近いのでしょうか?!

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

実家は遠く逃げられなかったので、とりあえず、朝方にカフェに逃げ出し、夫の両親に助けを求めました。ありがとうございました😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんともう一度話し合います。
お互い、感情的になってたのではないですか?
押し倒し、口を塞ぐ行為はもちろんダメなことですが旦那さんも必死だったのかなと後のちょこちょこ謝りに来るのでそう思えました。
冷静になれば話し合えるかなとも思います。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

私も大声出して悪かったなと思う気持ちがあったので、もう一度話し合いました。どうやら口を塞くのは暴力だと思ってなかったみたいです…失笑。とにかくはなしを聞いてほしい一心でやったようで。今でも自分が暴力をふったというレッテルを貼られてしまった事が気に入らないみたいで、ふてくされていますが、とりあえず様子を見ます。ありがとうございました。

• 6月10日
Hk@vcv/

私なら逃げます。
話し合いはしたいので、出来れば
二人っきりにならないようなカフェでするか
第三者を交えて、暴力紛いな事に
ならないようにすると思います😥

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

昨日の朝方にこっそり逃げたしました。迷いましたが、夫の両親にも連絡したら、本当に効いたみたいで、今はふてくされてるのか何なのか静かです。ありがとうございました。

• 6月10日
はな

今の部屋に押し入ったりぶち破って入ってくることは無さそうですかね?それなら大丈夫かなと思いますが、もし連絡出来るなら、わたしなら親に一応連絡して何かあったら電話するかもと言うかもしれないです。
もう38週なので今晩陣痛来てもおかしくないですし。

話し合いするなら、明日明るくなってから喫茶店などの人のいる所で話し合った方がいいかなと思います。

義姉の件については、文面を見る限りでは主さんの言うことにわたしも賛同です。助け合って生きてるなら、甥っ子or姪っ子も産まれる事になるので、むしろ義姉に助けてもらう側じゃないですかね?

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

幸い、部屋をぶち破って入ってくることはなかったです。私も逃げた部屋が寝室だったため、ドアをベッドで塞いで寝ました。
    朝方にこっそり家から逃げ出し、夫の両親にも連絡し旦那も含め話し合いました。とにかく、今は自分の家庭を最優先に考えろときつく言われてたので、しばらくは大丈夫かな…と。ありがとうございました。

• 6月10日
mamari

お母さんや、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしたか?💦

私的に突発的に暴力を振るう人(殴られていなくても押し倒される、口を塞がれる 十分暴力の範囲内だと思います)は、話し合いでどうにかなれるとは思いません。

だって、頭に血が上って突発的にしてるので理性あるうちに約束事をしたところで意味ないかと、、
しかも日々感情的になりやすいなら、そういう傾向はあるのかな?と思います。

完全に私の持論ですが、、、

もし話し合いをしたいのであれば、男の第三者を立ち会わせた方がいいと思います😢
押し倒された時点でお腹の赤ちゃんに何かあってもおかしくなかったですし。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

夫曰く、口を塞ぐのは暴力だとは思わなかったようです。。もう最終手段で夫の両親に連絡して、きつくお灸を据えてもらいました😵今でも思い出すと、あのとき赤ちゃんに何かあったら…と考えてしまい、涙が止まりません。でも乗り越えるしかないですね。がんばります。ありがとうございました。

• 6月10日
t. *

怖かったですね💦
お腹の中に大事な赤ちゃん居るのに不安ですよね、、、。
もし、実家が近いなら両親に話をして逃げましょう。それが今は一番良いと思います😢

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

実家はとても遠いので、夫の実家に助けを求めました。シスコンに加え、マザコン、ファザコンなので、お二人にきつくお灸を据えてもらうのが一番なのかと考えまして。。アドバイスありがとうございました。

• 6月10日
ko★

怖い思いされましたね😭
臨月の妊婦を押し倒す、しかも口まで塞ぐとかありえません💦
ママと同じく赤ちゃんもビックリしたと思うので、一旦深呼吸して落ち着きましょう💦

私ならとりあえず家出て実家に避難します💦
初めてとはいえ、そういう事1回でもする人って今後もすると思います💦
今大事な時期ですし、何かあってからでは遅いので😭

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

ありがとうございます。結局、朝にこっそり家から逃げたしました。私も暴力を一回でもしたことある人って、またすると思うんです。夫の両親も交えて話し合い、とりあえず今は落ち着いてますが、今も本当に恐いです。

• 6月11日
悠

怖かったですね。
今は大丈夫ですか?

身内のことを言われカッとなる男性は沢山いますが、妊娠中にその様な態度にでてしまうのは何も言い返す言葉が出てこなかったのかもしれませんね。

もし話し合いが必要なら2人きりでなく第三者、実のご両親や身内に入って頂いた方が良いと思います。

暴力的な事をしたあと平謝りは典型的なDVと思います。
身の安全、赤ちゃんの為にも距離を置きましょう。丸め込まれて監禁やさらに暴力も困ります。

いくら義姉さんにお世話になった、家族支え合ってきたからと言われても子供が生まれる寸前の状況で、義姉さんの肩を持つようでは今後の生活も義姉さんの言いなりなんでしょうね。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

赤ちゃんに何かあってからでは遅い!と思い、あの後、結局家を出ました。そうしたら、夫からの姉に対する愛を綴ったLINEが届き、これはもうダメだと思い、旦那の両親に連絡しお灸をすえて頂きました。今はこちらがきを使うくらいふてくされています。先行きが不安でなりません…。アドバイスありがとうございました。

• 6月11日
  • 悠

大変でしたね。お疲れ様でした。義両親が話の分かる方で良かったですね。

これから新しい家族が増えるのでご主人が心を入れ替えて精神的に自立し暴力でなく話し合いで解決出来るようになると良いですね。もうすぐ赤ちゃんに会えるのでそこで変わってくれたら良いなと思ってしまいました。
    今後はさやかさんの判断で決めて良いと思います。また暴力もこわいですし、一番大事なのはさやかさんと赤ちゃんですから。

• 6月11日
ママリ

一度我に帰って謝ってきていても、そういう傾向があるというならば今後危険です。怖いです。旦那様のことをどう思われているかわたしには口出しできませんが、今後辛い思いをされて生きていくのなら、考えたほうがいいかと思います。ご実家に帰れるならばそれが1番です。自身で出ていくのは危ないですから、タクシーを予約してタクシーの人に着いてもインターホン押したり、クラクションを鳴らさないでほしい、この携帯にかけてほしいと言って家の前か怪しまれないようにするならお隣さんの住所を伝えてしまって、家から出てすぐ乗り込む方がいいです。妊婦さんは嫌がられるかもしれませんが、もしそうなったら入院ではない、出産はまだまだと伝えれば大丈夫です!お話し合いをされるなら、あなたのお母さんや家族を交えた方がいいです。お姉さまがその調子なら向こうの家族は話できないと思いますので話がまとまったら、4人で話し合いするべきです。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

実家は遠いため、朝にこっそり家から逃げたしました。幸い私の逃げた部屋が玄関から一番近く、旦那もよく寝ていたのか追いかけられずにすみました。旦那は完璧なマザコンですが、向こうのご両親は私へ好意的なため、最終手段で旦那のお母さんへ連絡し、話し合いをしました。自分の母に知らせたのが相当応えたみたいで、今はふてくされて静かにしています。アドバイスありがとうございました。

• 6月11日
もなか

また同じような行為があると怖いので、私なら親族を連れてか、ファミレスなどで録音して話し合いを設けます。
大袈裟かもしれませんが、感情的な会話はどちらかが折れなければいけなくなり不信感にも繋がりますので、一旦お互い落ち着いてからの方が懸命かと思います。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

アドバイスありがとうございました。結局、旦那の両親に連絡をし、4人で話し合いました。とりあえず、話はまとまったはずだったのですが、旦那的に納得のいかない点が多いようで、その後、なんだかギクシャクしてます。。難しいですね。

• 6月11日
まぁ

守るべきものは 妻とこどもだと思います。
姉ではないですよね。
赤ちゃんがもうすぐ産まれるというのに そう言う事を言ってくるお姉さんに対して怒るべきとは思いませんか?

私なら、おねぇさんしか見えない旦那様は少し考えます。
実家に帰れるのならば今すぐにでも実家に帰ります。

お身体と赤ちゃん 大事にしてください。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

おっしゃる通りで…。旦那とお姉さんが仲が良いのは付き合っている頃から知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。旦那の両親に連絡し、お灸をすえてもらいましたが、納得いかないようで未だにすねてます。。もう旦那と私も時間の問題かもしれないです…。

• 6月11日
  • まぁ

まぁ

さやかさんが凄く理解のある人なんだなぁと思いながら、コメント拝見させていただきました。どうなれば旦那様は納得したのですかね。。。
    両親にお叱りを受けた とは情けない!もうすぐ父親ですよ!!
    実はお姉さんと旦那様 身体の関係とかないですよね。何か異常な愛を感じます。そもそもお姉さんは自分で払えないローンを何故組んだのか。アホなんですかね。
    とにかく、お姉さんに呆れますし、それをフォローする旦那様にも呆れちゃいます。

さやかさん、旦那様と続けていくなら 頑張って下さいね。お姉さんに負けないように。そもそも両親様に お姉さんにも お灸どころか 口を縫っていただきたいものですね。

• 6月12日
コモたん

なんで新しい家の家具を姉のセンスで買わないといけないんですか?😖なんでこんな出産間近のタイミングで引っ越し?理由は納得できるものだったんですか?住んでる間、ローンの一部負担の話なら、まあ家賃だと思えば分かりますが、引っ越した後も負担しろって言ってきたんですか?😖
なんか色々理解できなくてついてけません!😖💦
とりあえずさやかさんの身が心配です😖
逃げる場所があるなら逃げた方がいいですが、病院から近いならいいですが😖

話し合うならさやかさんのご両親も混ぜて話し合った方がいいと思います?こっちの味方もいないと不安ですよね😖💦

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

お姉さんが急に結婚が決まり、私たちが住まわせてもらっていた家に住みたいとの事で、出ていかなくてはならなくなりました(過去、結婚間近で破談になったの2回、今回は大丈夫だよな?って願います失笑)ローンの事は結局、姉の婚約者はあまりお金がない人らしく、結婚資金もないようで、姉が結構負担しなきゃいけなくて、うちの旦那に泣きついてきたわけです…。家具の件は、姉が昔、マットレス関連の会社に勤めていて、散々、夫が結婚前から使っていたベッドでいいと言ったのですが、最終的に私がいないところで旦那を説得し買わされました😭
    夫は自分の家族の言うことしか聞かないので、今回は最終手段で夫の両親に連絡し、お灸をすえて頂きました。めちゃくちゃふてくされていますが、暴力はなさそうです。私も産んでしばらくしたら、頭冷やしてもらうために少し実家に帰ろうと思います。アドバイスありがとうございました🙇

• 6月11日
  • コモたん

コモたん

まあ納得できる理由ではないですね(-_- )!
    結婚してその家に住みたくなったは仕方ないにしろそっちの都合で旦那さんにローンの負担をお願いするのは絶対に違いますよね😖てかそんな婚約者でお姉さんいいのかしら🤣(笑)
    色々突っ込みどころがありすぎますが、なんとか解決したようで良かったです。。
    まずは元気な赤ちゃんを産んでください❤️

• 6月11日
のらねこ

出産して赤ちゃんとの生活が安定するまでは、ほかのことは考えなくて良いはずだし
まして姉名義の家のローンの負担だのって話は、普通は出ないですよ。

義実家に早くから顔だして相談しておいてください。
きっと味方です。

今は赤ちゃんが大切だから
元気に産んでから、解決に向けて話し合いますって正論だと思う。

• いぬうさぎ

いぬうさぎ

おっしゃる通りで…。今回ばかりは暴力もあったし、お姉さんもあまりに酷すぎると思ったので、もう勢いで旦那の両親に報告してしまいました😭のらねこさんの言う通り、旦那の両親も「何考えてるんだ!お前は親になるんだぞ!」と味方してくれました。夫は納得いかないようでふてくされていますが…。アドバイスありがとうございました。

• 6月11日