※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼嫁
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが右乳を拒否するようになりました。ミルクを足そうと思うが、哺乳瓶を嫌がります。不安なので経験者のアドバイスを求めています。

2ヶ月になったばかりの女の子を混合で育てています。

今日の夕方までは、いつも通り両方のおっぱいを吸っていたのに、そのあとの授乳から、右乳を拒否するようになりました。
左を吸わせてから、右に抱き変えて口に含ませるとギャン泣きです。
どこか痛いのかな?と思いましたが、見当たらず…

ちなみに、右乳の方が出が良いです。
片乳だけでやっていこう!なんて割り切れないし、片乳だと足りないと思います。
ミルクを足せばと思うのですが、最近は哺乳瓶を嫌がり気味で、昼間は母乳だけ与えています(旦那が仕事から帰ってきたら、夕方以降は母乳の出も悪くなってくるのでミルクを足します)。
これからのことを考えると不安です。
片乳だけだと、吸われない方が乳腺炎にならないか、哺乳瓶を嫌がる状態なのに昼間もミルクを足さなきゃいけないのか、おっぱいの形がバランス悪くなるんじゃないか。などなど、初めての子なので色々と不安です。

同じようなことを経験された方、アドバイスや励ましをください!
よろしくお願いします。

コメント

あいり

私もめちゃくちゃ悩んだ時期ありました!
原因は授乳時の姿勢でした💦
授乳クッション使ったり、乳首に対して平行に咥えさせたりとか色々したら良くなりましたよ😊
今でもたまに咥えない時あるので、開き直って混合にしちゃいました😅
お互い育児楽しみましょう❣️

• 鬼嫁

鬼嫁

授乳時の体勢もあるんですね🌟
    ありがとうございます💓

やっぱり開き直りも大切ですよね😂
    頑張りましょう💪🏻

• 6月9日
さとみ

私も左だけ飲むようになりました(/ _ ; )
同じく右のが出が良くて、押すとシャワーのように出てました。出すぎてたのかもしれません。

その後はほぼ、左だけになりました。
形は明らかに左が大きくなります。
右はあまり出なくなります。( ; ; )赤ちゃんが吸っただけ出るので量は問題なかったです!

両方ともバランス良く飲んで欲しいですよねー。赤ちゃんの気持ちは難しいですね。母乳拒否になったり、ミルク拒否になったり色々悩みは尽きないですが、お腹へったら絶対飲むので、頑張り過ぎて考え過ぎないで下さいね。

• 鬼嫁

鬼嫁

やっぱり片方だけ飲むようになるっていうのは、あるんですね💦
    出る量は問題ないと聞いて、少し安心しました!
    気持ちを分かってくださる方がいて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます💓

• 6月9日