※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
子育て・グッズ

赤ちゃんが座って食べるのを嫌がり、立って食べることが多いです。悩んでいます。皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。

いつもお世話になっています🙇‍♀️❤️
離乳食の食べ方についてです。座るのを嫌がり、しぶしぶ立って食べさせていますが、これでいいのかなぁと悩んでいます💦

始めはハイチェアに座って食べるのですが、2.3口食べるとモゾモゾ動きだし、愚図りだします。そのタイミングで窓際に置いてあるジムメリーに立たせると、機嫌が良くなり、よく食べます。笑

行儀が悪いので、座って食べて欲しいのですが、まだ9ヶ月の赤ちゃんに、完食するまでキチンと座って食べなさいと言うのも難しい気がします。
愚図ったらそこでおしまいにする方法もありますが、立てば機嫌よく食べていて、食欲はあると思います。おもちゃで遊んだりしてますが💦

このまま立って食べさせていいものか、と悩んでいます💦
皆さん、お子さんは最後まで座って食べれてますか?何かアドバイスなどあればいただきたいです🤲💓

コメント

ariko

1歳くらいまでは「座ろうね」と声をかけても座らず、立ってしまうことも多かったです😊
私もジムメリーで食べさせてました😂
もうすぐ1歳2ヶ月なのですが、最近は「座らないとあげないよ✨」が通じるようになってきてちゃんと座ってくれます😄
大丈夫ですよ♡

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!うちはプーさんのメリーです😂
    言葉がわかるようになってくると、また違うのかもしれないですね❤️私も気長に待ちます!ありがとうございます😊

• 6月9日
mimi

同じです😂
うちはローテーブルなのですが、ご飯食べ始めて数分で立ち上がり、つかまり立ちでウロウロ動きながら食事してます…
ちゃんと座らせなきゃ!と思い最初は頑張ってましたが、機嫌悪くして全く食べなくなるので、もう立っててでもちゃんと食べてくれた方がいい(食べさせる方のストレスも軽減されるし…)と思い、もうずっと自由にさせ続けてます😭

そんな娘も四月から保育園がはじまり、保育園ではしっかり最後まで座って食べてるみたいです!!
家での食事もそのうちどうにかなるかな?!という感じで気楽に考えてます😂

• ma_mo

ma_mo

同じ方が多くて安心しました😭改めて育児書通りにはいかないなぁと思います💧
    保育園で座って食べてるなんて、お利口さんですねー😍❤️❤️お家では甘えてたりするんですかね?うちも気長に気楽に待ちます😂ありがとうございます!

• 6月9日
chel**

我が子も未だにそうです!!

お互い食事の時間を苦にしたくないので、妥協してテーブルの近くにいる時は食べさせるようにしてます😅
離れて完全におもちゃで遊んでしまっている時はあげません!
また、どんなに食べてなくても30分で終わりにしています。

たまに椅子に座れる時もあるので、疲れますが褒めちぎってます!
最近ではスプーンフォークにハマり始めたので座れる時間も少しずつですが長くなりました💓代わりにお食事スタイがNGになりましたが…(笑)

いろんなブームが来ては去っていくので、立食ブームもいつかなくなるだろうと思ってます。(笑)

• ma_mo

ma_mo

やはり子どもはじっと座ってご飯食べていられないですよね💦
    おうちルール作ってあげているんですね!色々出来るようになることもあるので、その時々でブームがあるんですかね😆
    立食ブームにも気長に付きあいながら、様子みようと思います😅ありがとうございます✨

• 6月9日
🔰新ママ

うちの子も座るの嫌いで立食パーティー状態です💦

座って食べさせることより、
しっかり食べさせる方優先してます💦
超小柄ちゃんなので😅食事が嫌いになってほしくないし💦

そのうち座って食べてくれるやろーって思ってます😅💦

• ma_mo

ma_mo

同じような方が多くて、安心しました🥺💓

うちも、食べること優先にしていたら、食べることは好きになりました😂
    私ももう少し、息子の様子をみながら付き合おうと思いました⭐️ありがとうございます!

• 6月9日