※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

実母が愚痴を言ってきて困っています。子供にも影響があるので止めてほしいですが、なかなか聞いてくれません。親孝行と思って聞くべきか迷っています。

実母が実父や祖母の愚痴を言って来て
本当に嫌になります😵

私も嫌いですが(母の影響もあるかも)
上の子が妊娠してる時にも
お腹の中に居ても聞こえてるんだから
今からそーゆーのは辞めてくれって言ったし
今回の妊娠でも言ったのに
なかなか辞めてくれません😔

上の子はもうすぐ2歳で
これから段々と
大人の会話も理解してくるようになるのに
辞めて欲しいです…。
欲を言えば嫁に出た私にも
もうそーゆー話辞めて欲しいですが
これが長女の役目なんでしょうか?
実母には今まで育ててくれて
お世話になってる訳だから親孝行と思って
母の愚痴を聞いた方がいいんでしょうか?

でも、せめて純粋な子供の前では
そーゆー話をして欲しくない🤦‍♀️

コメント

♡Mママ子♡

お母さん友達いないんですか??
私も長女ですがいくら娘だからといって悪口聞く役目とかないと思いますよ😣
私の母は私たちの前で父や祖父母の悪口言わなかったし、それこそそんな話聞いてたら父や祖父母だけじゃなく母親も嫌いになりそうです💦
子供の前だけではやめてってお願いも聞いてくれないなら会わないですね💦

• 3児mama

3児mama

いるけどお父さんのせいで
    友達が減ったそうです💦
    →お父さん色々と問題有りな人なので
    本当だと思います

何度言ってもダメなら
    そうなりますよね😭

• 6月8日
ママリ

うちと同じです💦
私には兄がいるのですが、実家にいる時から父に対する母の愚痴などの聞き役は私でした。
当時はそれが当たり前だと思っていたし、反論すると母の情緒が不安定になるので、それが嫌でいつも母を否定しないで聞き役に徹していました。
結婚してから母の愚痴を聞くのが自分にとってすごくストレスだったということや、娘が母の愚痴のはけ口になる事は普通ではないという事に気付きました。
自分が周りの目を異常に気にする性格の原因がそのような母との関係にあるということも精神科で指摘されました💦
今では愚痴が始まると適当に流したり、話を変えたりしていて、母も少し気付き始めたのか今までより頻度は減りました。
あまり具体的な対策ではなく申し訳ありません💦とても気持ちがわかってしまったので、コメントさせて頂きました💦

• ママリ

ママリ

ちなみに祖母の愚痴のはけ口は母だということに最近気付きました💦
    その祖母の愚痴でさえ、母から祖母がこんなこと言うんだよーと私に愚痴として聞かされる始末です💦

• 6月8日
  • 3児mama

3児mama

うちは弟と妹がいるのですが
    なぜか私にばかり愚痴を言って来ます💦
    子供の前で辞めて欲しいと
    言ってるんですが…

え、これっておかしい事なんですか?

• 6月8日