※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
妊娠・出産

里帰り出産で1ヶ月以上滞在予定。赤ちゃんの検診は里帰り先の病院で受けられるでしょうか。無知なので教えてください。

里帰り出産、
みなさんはどれくらい実家にいましたか?
また1ヶ月以上滞在する予定だと、赤ちゃんの検診などは
里帰り先の病院で診てくれるのでしょうか。

無知なため教えてください。

コメント

うさ

1ヶ月検診が終わってから帰りました😄産前は32週から安静になったのでそこからですが、予定では36週くらいからかな?て思ってました😅
基本的に1ヶ月検診は出産した病院が診てくれると思います!

ママリ

訳あって生後3ヶ月まで実家にいました!
1ヶ月検診は出産した里帰り先の病院。
予防接種は実家近くの小児科で受けました!
予防接種は実家のある他県でも無償で受けられるよう、住んでいる県の役所と電話と郵送の書類でやり取りしました😊

• なら

なら

私も3ヶ月ほど滞在したいと思っているのですが、住んでいる県に聞いて見ないと予防接種のことは知りませんでした💦もし受けられるなら実家の近くで受けたいですー。何かしら理由がないとやりとりしてもダメなんでしょうか。。。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

地域によりますが、大丈夫だと思いますよ😊
    でもNGだったら自己負担になっちゃうので(しかも最初の予防接種って数本まとめて打ちますよね…)、先に確認しておいたほうがいいと思います💓

• 6月10日
  • なら

なら

ありがとうございます。確認してみます😊

• 6月10日
ほちゃん

1人目は産後1ヶ月ほど実家にいました!
2週間検診や1ヶ月検診は出産された病院で検診があります😊

たすたすのまま

35週の終わりに里帰りします🤰産後は、赤ちゃんの1ヶ月健診を出産先の病院で終えてから自宅に帰る予定です😊

えまお

私は出産した大学病院ではなく、近くのクリニックで1ヶ月健診してもらいましたよ😃
双方オッケーなら大丈夫です。
予防接種も、住んでいる自治体に確認して里帰り先の自治体と連携して受けることもできますよ。
無償かどうかは、自治体ごとに違うのでよく確認されてくださいね。

ちょこ

私は実家に2ヶ月半お世話になりました😊
赤ちゃんの1ヶ月検診は実家の近くの小児科でやりました☺️
でも2ヶ月の予防接種は家に帰ってから受けましたよ!

• なら

なら

2ヶ月半理想ですー!
    12月に入って家に帰って、また正月に実家に帰る片道6時間がつらすぎて3ヶ月ほど居たいとおもってるんですが、それだと2ヶ月半すぎちゃうなーという感じで。。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

31週で里帰りしてきました!
(分娩予定の病院では34週までに里帰りするよう言われていました)
出産後1か月半くらいで自宅に戻る予定です。
1か月検診は出産した病院で、2か月以降からの注射は自宅近くの病院が理想なので、そんな予定にしています(ˊ˘ˋ*)