※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
産婦人科・小児科

子供が睡眠時無呼吸症候群の可能性があり、病院で検査中。治療方法や経験談を知りたい。

長いし、うまくかけないかもしれませんが、よかったら回答お願いします(>_<)

お子さんが、睡眠時無呼吸症候群と診断された方、もしくは、アデノイド肥大等と診断された方、いらっしゃいますか?

息子が、寝ている時に息が止まることがありまして…
大きいいびきが突然止まって、5〜10秒ほどするとまた呼吸が再開する感じです。
また、いびきをかいていなくても静かに息が止まってまた再開していることもあって、不安で小児科を受診しました。
しかしかかりつけの小児科では検査できないため、他の総合病院に紹介状をいただき、先週受診してきました。

総合病院の小児科の先生に一度診ていただきましたが、睡眠時無呼吸症候群は耳鼻科の所見なので、一度耳鼻科の方を受診して検査しましょう、耳鼻科の方で問題なければ、今度は脳の問題があるかもしれないので、小児科で脳波の検査をしましょう。ということになりました。
が、その日は耳鼻科の予約がいっぱいで回れず…。また来週耳鼻科と小児科の予約を取って、その日は帰りました。

帰宅してから、アデノイドや小児の睡眠時無呼吸症候群を調べたら、アデノイド肥大の場合は入院、手術をして治療することもある。小児の睡眠時無呼吸症候群は、脳の発達に影響が出ることがあるため放置してはいけない。等といった情報が出てきてとても怖くなりました…

もし、同じような経験された方等いらっしゃいましたら、どのように治療したのか、普段の生活でどんなことに気をつけたのか、など、なんでもいいので教えていただきたいです!
もっと早く病院連れていってあげたら良かったと後悔してます…

コメント

ひのき

同じ状況で耳鼻科受診中です😂
うちの上の子も寝ているときのいびき、無呼吸、それによる中途覚醒も多く耳鼻科受診しアデノイド肥大と言われました。
歯磨きのときに口の奥を見たとき喉の手前あたりの左右から大きいものが飛び出ており喉を塞ぎそうなくらいなのが確認できます。
耳鼻科の先生からはアデノイド肥大があると鼻水などが耳の方に流れやすいので中耳炎になりやすい。鼻水など少しでもあれば吸ってあげること。今も中耳炎の状態(鼻水も熱もありませんでしたが)なので先にそれを治療しましょうと抗生剤と鼻水をだしやすくする薬を飲みながら週一で受診をしています。
このままなら大きい病院に紹介して切除手術をすることになると言われました。

はじめてのママリ

一歳9ヶ月の息子が同じです。
いびきはなく、寝ているときの無呼吸が気になり1歳前に耳鼻科受診。アデノイド肥大と言われました。そこで専門の睡眠クリニックに紹介を受け、1歳3ヶ月の時に検査入院をしました。そこで睡眠時無呼吸症候群と言われましたが、今の段階では軽度で、手術するリスクと様子を見るリスクを考えると様子を見たほうがいいとのことでまた2歳になる時に検査入院する予定になってます。
発達にも影響があるようですが、息子は今のところ発達に影響がでるほどではないと言われました。

普段の生活では特に気をつけていくことは無いような気もしますが、風邪をひいた時には普通よりも苦しくなりやすいから早めに耳鼻科にきてねと耳鼻科の先生に言われているのですぐ行くようにしてます。

うさぎ

うちも無呼吸疑いで受診中です。
一昨日大学病院の耳鼻科の初診でアデノイド肥大と言われました。手術は早くても2歳後半からとのこと。来月、同じく耳鼻科のいびき専門の先生とやらの予約を取りましたが、オペまではとにかく横向きにするくらいしかないそうで。
横向きにしても苦しがる時があるし、みぞおちもペコペコしてるし心配で仕方ないです。

まとめての返信で、しかも遅くなってしまってすみません💦
皆さまからのコメント、じっくり読ませていただきました、ありがとうございます!

先日、耳鼻科受診しカメラで見てもらいましたが、うちの子はアデノイド肥大ではないとのことでした(ただ、大きすぎるアデノイドではない としか言われなかったので、小さくもないみたいですが…)
本日、念のための確認検査ということで、アプノモニターという自宅で機械をつけての検査をしています…というわけでドキドキしながら寝ずの番です。

お忙しい中、丁寧なコメント本当にありがとうございました!

おうたんまま

今日耳鼻科で無呼吸症候群の診断を受けて大きい病院に紹介状をいただきました。
うちの子もアデノイド肥大ではないと今のところ言われてるのですが、その後お子様はどういう診断でしたか?

同じような症状だったので昔の質問にコメントすみません。。
お時間ある時で構いませんので教えていただけると助かります💦

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんばんは、お子さんがうちの子と同じような症状とのことで、とてもご心配されていると思います😢無呼吸症候群、気になりますよね…😢

うちの息子の場合ですが、アプノモニターの結果、やはり時々呼吸が止まっていることはあったようですが、正常の範囲内の止まり方で、このまま様子を見て大丈夫とのことでした。
    寝ている間呼吸が止まってしまうことは子どもでもあることだとの説明も受けました。
    実は私自身や、義父も睡眠時無呼吸症候群と診断されたこともあり、遺伝ではないかと心配したのですが、息子は特に診断はつかなかったので違ったようです。
    特に治療や内服もせず過ごしていましたが、心配していた発達の遅れも無く今は元気に過ごしています😊

• 1月29日
  • おうたんまま

おうたんまま

昔の質問に返信ありがとうございます!!💦
    息子さん様子見でよかったです(T . T)✨
    ちなみに入院等で検査だったのですか💦?

わたし自身も持病があるので子供に遺伝しないかすごく心配です。お気持ちすごくわかります(T . T)

発達の遅れ等本当に心配で心配で。

いいお話が聞けてよかったです💦ありがとうございます😢❣️

• 1月29日

いえいえ!昔の質問を検索なさってるならきっとすごく心配してのことなんだろうなあと思いました😢はじめてのママリさんのお子さんも様子見で通院おわりますように…

検査は、病院から検査用の器具を借りて自宅で夜寝る時に行うものでした!が…息子がものすごく嫌がって装着から寝かしつけからほんとに大変でした( ;∀;)あと、器具が外れたりして再検査とかになったら嫌だなあと思って、当日は主人と交代しながら夜ずっと起きて見守ってました😵そこまでしなくても良かったみたいなんですが💦

自分に持病があるとほんとに心配しますよね😢気持ちわかりますと書いてくださってとても嬉しいです😭
    幸い、息子は大きい病院にかかったのはこの時の睡眠時無呼吸症候群の疑いの時ぐらいで、あとは本当にたまに風邪を引くぐらいで元気です!毎日起きてる間は食べてる時以外ずっと喋ってるようなおしゃべりさんで、身体面でも精神面でも今のところは心配してません🙋

あまり大した情報なくてすみません💦
    早く落ち着かれることをお祈りしております!

• 1月29日
  • おうたんまま

おうたんまま

うちの子も通院してる耳鼻科からおそらく同じものをお借りして寝てる間測ってたのですが寝てからつけたものの眠りが浅い子のようでその時に気にして泣いて外せと怒って仕方なくまた寝てからつけるの繰り返しでした💦子供は意味わからないですよね、寝てる間に変な機械をつけられて😭
    夜見守ってすごいです💦わたしは寝てしまって子供が起きて機械を嫌がるタイミングでわたしも起きてました💦笑

うちは保育園に行ってからありとあらゆる風邪をひいたり食物アレルギーがあったり、次から次に難題が降ってくるのでお子さんみたいに丈夫だとうらやましいです💦

うちもいろいろ理解をしてくれたり、元気はある子なので何もないように祈るのみです(T . T)

うちの子3月生まれなので、お子さん多分同い年です😊!!頑張ってるママさんとお話できて励まされました!!本当にありがとうございます😭!

• 1月29日

うちは寝てから機械をつけようとしたら、つける前に嫌がって泣いてしまって全然ダメで、もういくら泣いてもいいからとにかくつけたまま寝かすぞー!と泣き疲れて寝るまでひたすら抱っこしてた記憶があります😭懐かしい😭息子が大きくなったらこんなこともあったんだよって笑い話として話そうかなと思ってます笑
    起きた都度一緒に起きて付き合ってたんですね、本当にお疲れ様でした😭

お子さん保育園通ってるんですね、うちはまだずっと家なので、通うようになったら色々病気もらってきたりするのかなと思います💦

そうですね、何もないといいですよね(/ _ ; )お母さんになると、子どものことって自分のこと以上に心配してしまいますね😭

わーきっと同級生ですね😊うちは11月生まれです👍
    私も励まされました!本当にありがとうございました!大きい病院への通院大変だと思いますが、応援してますね!!

• 1月29日
  • おうたんまま

おうたんまま

とにかく機械は泣いて嫌がりますね😅この出来事が将来笑話になるといいな〜😊😊

保育園預けると本当いろいろ風邪もらうので3歳くらいまではママの近くで過ごすのが本当は、いいんだろうなって思います。。小さい体に、無理させてるなって思うことが多々あります😭
    子供には頑張ってもらってます💦

わたしも本当は仕事したくないのですがそれは夫がNGでした笑😅

お母さんって、ほんとすごいですよね😭!!みんなドカーンと受け止めててわたしはほんと半人前で😓

けど励ましてもらったので、頑張ります☺️!!
    魔の2、3歳児頑張りましょう笑😊❣️

本当にありがとうございます❣️

• 1月29日