※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
お仕事

育児と仕事の両立が大変で、フルタイムの仕事を探すのは不安。パートも条件が難しい。フルタイムの方の毎日の乗り切り方を知りたいです。

育児をしながらフルタイムをされてるお母さん達、家事、育児、仕事の両立大変じゃないですか😖?

家計を考えるとフルタイムの仕事を探したいんですが私の力量だとフルタイムもう精神的にボロボロになるかなーと思ってます😥

パートも探してますが小さい子供がいると土日祝日休み、急な休み希望の対応など、なかなかいい条件の所がなく、どうしたらいいのやら、、😓

フルタイムの仕事されてる方の毎日の乗り切り方を教えて頂きたいです😖🙏✨
よろしくお願いします🥺

コメント

やんやんぼー

朝がめちゃくちゃ忙しいです😂
夜のうちに次の日保育園に持っていくものや連絡帳などすべて終わらせるようにしてますが、やはり朝は忙しいです😂
今は2人目妊娠してるのもあってフルタイムが余計にキツいですが、疲れたときは有休使ってお休みをいただいてます😭
もうほぼ平日は気合いで乗り切ってます(笑)あとは夜のうちに次の日の用意をほぼ終わらせておくことですかね🤔

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    6月から求職中の枠で保育園入れてるので想像するだけで忙しいですね😂😂
    しかも2人目の妊娠中とか、、私もそろそろ2人目を考えてるのでそこも考えるとやってけるかとか、、
    でもほんと、気合いで乗り切るしかないですよね💦
    出産していままでぬるぬるでやってきたから頭切り替えなきゃです😵✨

    • 6月8日
ちゃん

疲れますよね😱 帰って座ることもなくご飯作ってそれから迎えに行ってます😵 旦那は3交代なのでほぼワンオペ 19時半までには寝てくれるので助かりますが、本当に毎日大変ですよね( •́⍛︎•̀ ) 乗り切り方…特にないです😅

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    お仕事帰宅してご飯作ってからお迎えなんですね!!
    ご主人3交代とか、、うちの主人も前の部署が3交代でした💦でも子供が出来る前だったので今だったらと思うとゾッとします😓
    今は宿直やら出張やらがあるのでいない日も多く私もワンオペ増えるんだろうなぁと思ってます、、₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    ワンオペ毎日お疲れ様です🥺🙏

    • 6月8日
ぽよ

子供が6ヶ月を過ぎた頃正社員に復帰しました。
子供が生まれる前までは残業ありきの仕事でしたが、保育園のお迎えの関係もあり18時きっかりには終業してます。
朝も帰宅後もバタバタしてますが、主人が協力的なのでそれでなんとかやってます。

朝はわたしが子供を送り仕事へ。
夕方は私よりはやく仕事が終わる主人が迎えに行き用意してあるご飯を子供に食べさせて待ってます。
私が帰宅後に大人の食事を作り夕飯。
その後行き着くまもなく子供のお風呂と寝かしつけ。
子供が寝てから残りの家事や明日の保育園準備などしてます。

子供にも旦那にも申し訳ないですが、バタバタしてる時はレトルトのご飯や惣菜もので夕食を済ませてますが、保育園で栄養バランスのいいもの食べてるしいっかーと思うようにしてます。
もちろん時間のある日や土日祝なんかはしっかり料理はしますが。

共働きするからには子供のこと家の事ある程度分担しないとやってけないと思います💦そこは復帰前主人とわたしもよく話し合いました。勿論、主人だけではなく実母、義母にもたすけてもらってます。

職場も人では足りてる訳では無いですが、みんな子育て経験者なのでとても理解のある職場で急な休みにも対応してもらってます。ほんと有難い💦


メリット、デメリットはありますが子供の笑顔を見ると頑張れます✨
自分だけではなくご家族や仕事をしたい場所にも協力を得られるようまずは話してみるのがよいかと😊

ぽち

私の場合、前の日にいろいろするのはほとんど無理です💦
疲れて帰ってごはん食べさせてお風呂入れたら私もダウンで💦
夜に次の日の朝ごはんと弁当用のごはん炊く。
朝起きて、洗濯して、子どもにごはんして、食べてもらってる間に自分の弁当とメイクなど(といっても、工場なのでBBクリーム塗るぐらいでしかしてないw)
夜ごはん用のごはん予約して、ノート書いたり保育園の準備物用意。
子ども着替えさせて私も着替えて出発!
(最近私が着替えると置いていかれると思うのか後追いが出るので、最後の最後まで着替えません😹)
夜は休日に作ったおかずと炊けたごはんでおにぎりにしたりそのままだったり(>_<)
でもそれだけぢゃ足りないしメニューが被ることがあるので、うちはベビーフードを足してます。ベビーフード頼らない派だったらすみません💦
食後、30~40分後にお風呂で、ボディーケアして歯磨きさせて就寝が19:30から20時に落ち着いてきました(>_<)

ままり

次の日のことはほぼ前日に終わらせてました😊
朝は5時半起きでお弁当朝ごはん作り、自分の準備まで終わらせて6時半に子供起こして7時半には家を出てましたよ!
仕事が正社員ですが、16時45分定時なのでそこからお迎え、帰宅、お風呂のセットして、30分ほど目の前の公園で遊び、終わったら即お風呂入ってご飯あげてました😊
なので、19時半には寝室で寝かしつけれるので、20時からは自由時間🥺

とりあえず夕飯を作る時間をなくして、朝作ったり、寝かしつけ終わってから作ったりしておくと楽だと思います😊
子供と寝落ちすることなんて、しょっちゅうでしたよ🙄
ちなみに、我が家は洗濯物、皿洗いは旦那がしてくれるので、寝かしつけ終わってリビングへ降りると大体終わってるので、私は料理担当です!笑

晴晴

大変ですが、案外慣れるもんです😊
私は6時に子どもと一緒に起きて、7時半に保育園へ預けて仕事へ行きます。
迎えに行くのも早ければ18時半、遅ければ19時半。
そこからご飯とお風呂と寝かしつけ…

我が家の場合は、主人がかなり協力的です😃(それは当たり前と思っていますが…)
主人が不規則勤務なので、子どもの送り迎え・ご飯作り・掃除・洗濯・買い物などなど、私には劣るものの大抵のことはできます。
あとは、休みの日に作りおきや掃除をして、普段は簡単なことしかしませんね😅
ちなみに私は睡眠第一なので、23時までには寝ちゃいます(笑)

はる

子供が小さい頃フルタイムで仕事してました。
私にはきつかったです。
当時は夕方は母親に保育園のお迎え頼んで、夕飯は宅配弁当で済ませてました。母親にはお風呂入れてもらうなど協力してもらってました。
けど私的にはキャパオーバーでしたね💦
なので今は時短で週一休みで働いてます。
もうフルタイムには戻れません。

♡ゆずゆず♡

正直大変です…😭朝は5時に起きて洗濯物と朝食作り。娘たちは6時前には起きてくるので最初に着替えさせてからご飯。その間に洗濯物を干します。うちは白い物と黒い物で洗濯を分けてるんですが、朝何があるかわからないので前日の夜にどちらか多い方を洗濯して干しておきます。バタバタしながら家を出るのは7時15分。娘たちは7時半から保育園に預け、お迎えは18時。私自身は17時半頃1度帰宅して洗濯物と簡単にご飯の支度。その後お迎えに行き、ご飯の支度の続きをして19時前にご飯。食べ終わって片付けてお風呂に20時過ぎ。21時にはお布団へ行き寝かせた後、部屋の散らかした片付け、保育園の支度、洗濯物って感じでだいたい23時過ぎに寝れるって感じです😂休む時間はほぼありません😱でも慣れ…ですかね😅

2児の母

大変です。イライラします。
でも、なんとかやってます!旦那の協力もあります。家事分担して、週末には飲みに行かせてもらったりしてます!(毎週ではないです!)
月〜金社員で働いて、土日は早朝2時間半パートで働いてます!でも、なんとかなってます!

やっぱり息抜きと旦那の協力が大きいですかね!