※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミッフィー
家族・旦那

共働き(子なし)夫婦です。私はピアノを教えたり演奏活動したりしてい…

共働き(子なし)夫婦です。
私はピアノを教えたり演奏活動したりしていて、旦那はサラリーマンです。収入は旦那の方が多いです。基本的に私は日曜・月曜休み、旦那は土日休みです。
今日も私は朝から夜まで仕事、旦那は休みでしたが、自宅に帰宅したら何も家事をしてくれておらず、夕方から自分の趣味のために出掛けています。
私が仕事の日くらい、ゴミ捨てとかでもいいから、何か一つでも家事をしてくれても良いのではないか、と思うのですが、私の考えが甘いでしょうか。
このことが私はどうしても気になってイライラしてしまい、何回も話しているのですが、全然やってくれません。
今妊活中で精神的にもかなり追い詰められてしまっているので、ストレス溜まって不満が出ているのかな、っとも思うのですが、私が高望みしすぎでしょうか。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

共働きなら
家事も育児も分担するべきです‼️

うちも共働きで
私が今、月10〜20日
バラバラで働いてますが
私が仕事で旦那が休みの時は
家事は全て旦那です😂
これは決めたとかではなく
自然とです😊
だから言わなくてもわかってて
くれてました。
旦那さんにもう少し強く言ってみては
どうですか??
仕事で疲れて帰ってきた時に
家事が溜まってたらイライラですよね。

• エミッフィー

エミッフィー

やはりそうですよね💦
    そして素晴らしい旦那さんですね☺️
    私としては、かなり強く言ってるつもりなのですが…
    ホント疲れて帰って来て、家事を何もしていないどころか、私が出かける前より散らかっている家を見ると、溜息しか出ないです😢💦

• 6月8日

高望みではないと思います!!
平日は全てエミッフィーさんがしてるんですよね?共働きなら尚更家事は2人でするものだと思います!
仕事から疲れて帰って更に全ての家事をしなきゃと思うとため息出ますよね😭なにかひとつだけでもしてくれてたら助かるのに💦

• エミッフィー

エミッフィー

はい、平日は私がしています。
    確かに4月から部署が変わって忙しくなったのも事実で、私もあまり家事して!と言うのも可哀想だな、とは思うのですが、それでも私が仕事で、旦那が休みの日くらい、ゴミ捨てとか位やってくれても良いんじゃない?それが気遣いじゃないの?って思ってしまって💦
    4月以前も同じような感じでした。
    私が描いている共働き家庭と程遠い状態です…😩
    帰宅して溜息しか出ません💦

• 6月8日
ママ

共働きなら家事も分担して当たり前だと思います!
私は結婚当初から家事は手伝うんじゃなくて2人でやるんだよと言い続けていました。
今は教育の成果が出て土日の夕食は夫が作りますし、平日の掃除・洗濯もやってくれます✨

これから妊娠すると体調が悪くて思うように家事もできなくなりますし、産後は育児もプラスされて余計に大変です💦
今からしっかりご主人を教育しておいた方が後々楽ですよ〜😁

• エミッフィー

エミッフィー

共働きなら当たり前ですよね💦
    そして旦那さん素敵ですね💕
    私も結婚当初色々な人から最初が肝心だよ!!と言われて教育したつもりなのですが(笑)教育失敗したのかなっと😩
    子供すごく欲しくて妊活頑張っているのですが、こんな状態では子供作るべきじゃないのかな?とも思ってしまいます😢

• 6月8日
  • ママ

ママ

今はルーティンになっているので言わなくても動いてくれますが、最初は何をすればいいかわからないと言われました💦
    ざっくり紙に書き出して視覚化すると男性はわかりやすいみたいです😊
    将来大変だから今からやってと言ってもなかなか響かないので、今大変だから助けて😢と話し合ってみてはどうでしょう?
    うちはお金をかけてでも負担を減らそうとお掃除ロボットや食洗機などの便利家電もかなり活用しています!
    夫婦で協力して安心して妊活に臨めるようになるといいですね❤️

• 6月8日
  • エミッフィー

エミッフィー

色々アドバイスして下さってありがとうございます✨
    視覚化、分かりやすいのですね☺️
    私はこれやって欲しい、とか、助かるとか、色々言っているので、何をすれば良いのか分からない、ということはないと思うのですが、色々工夫してみます!!
    そうですよね…切実に話してみます🍀
    お掃除ロボット欲しくて💕でもそのためには旦那の散らかしグセを直してもらわないと😂💦
    安心して妊活に臨めるように、少しでもストレスフリーになるようになったら嬉しいです✨

• 6月8日
ママリ

うちも共働き正社員です。
家事に関しては
育った環境で差が出ますよね!
うちは基本しませんが、
言ったらやってくれます。

最初から旦那は家事を
しない人だと思ってたら
イライラとかもしないですよ😅

• エミッフィー

エミッフィー

そうなんですよね💦育った環境でも差が出ますよね💦
    私もかなり言っているのに、やってくれないので、もう諦めた方がイライラしないだろうし、楽なのかな、と思うのですが、やはり毎週のように土曜日は同じ気持ちになってしまって…

• 6月8日