※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

哺乳瓶嫌いで悩んでいます。保育園でも飲まず、母乳も減ってきています。どうすればいいでしょうか?

不安です💦
現在生後6ヶ月、
3日月曜日から保育園に預けています。

完母で育ててきていたため、
哺乳瓶嫌いです、、
練習もしてきましたが、克服することなく預けることになりました。
いろいろな哺乳瓶、乳首を試しました。
粉ミルクもいろんな種類試しました。
祖父母や旦那にあげてもらってもダメでした。

保育園では母乳実感を使っているので
最近では母乳実感、母乳相談室で練習しています。

保育園ではまだ慣れていないため
寝ない、離乳食食べない、
もちろんミルク飲まない、、
おしっこもでないので
先生たちはスプーンでミルクをあげてくれていますが
15ccや20ccしか飲みません、、

もともと、おっぱいに執着する子ではなく
最近の授乳分数は両乳で5分くらいと短く
お腹すいても泣かないです、、

そのせいか、母乳量が減ってきている気がします。
おっぱいを咥えさせ
1分ほどでツーンとしますが
そんな出ている感じでもなく
おっぱいを叩いたり、すぐ離したりします

保育園でもお腹すいても
哺乳瓶からは意地でも飲みません、、

ただ、慣らし保育中
帰ってくるとかなり疲れているみたいで
ぐったり寝ている時に
哺乳瓶でミルクをあげると
40cc弱は飲みましたが
目が覚めると、乳首をべーーって出されました。

母乳もでなくなってきている、
哺乳瓶嫌い
保育園でも飲まず
どうすればいいでしょうか?

コメント

みんみん

急に預けることになったのですか😭?
おそらく新生児から慣らしておかないと飲まないかなと😢
お子さん環境も変わってお母さんも心配ですよね😢
搾乳したものも哺乳瓶だと飲まない感じですか??

  • ぽんち

    ぽんち

    いえ、以前から6月に入園するってのは決めてたのですが、
    ずっと授乳拒否されたり
    私も子供もストレス溜まっていて
    哺乳瓶練習でまたストレス溜めるのもなぁ、、と思い💦
    2ヶ月くらいのときは哺乳瓶使っていたのですが、母乳がよく出ているので
    いつのまにか哺乳瓶を嫌がられるようになりました😥
    搾乳したのをいれてもダメでした😔

    • 6月8日
  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね🤔
    離乳食お家で食べてるなら、、。
    小さな果汁用の哺乳瓶ありますよね?それに果汁入れて飲ませて哺乳瓶慣れるのどうですか??
    うちもミルクはごくごく飲みませんが、果汁は美味しいのか40ミリ全て飲みます!

    • 6月8日
  • ぽんち

    ぽんち

    なるほど🧐
    ありがとうございます!
    保育園の先生とも相談してみますありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日