※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

乳児湿疹と汗疹で悩んでいます。旦那とステロイドの使用で意見が対立。再発し、ステロイド使用中。対処方法に悩んでいます。

どうすればいいのか、、、。

乳児湿疹+汗疹に悩まされています。
そのケアの方法で旦那と衝突しました。
生後1〜2ヶ月のときもポツポツがひどく、皮膚科で
ステロイドをもらい治りました。
そのあとは市販の保湿剤を塗ってました。

しかしここ最近、よだれも増えて汗疹も出来て
乳児湿疹も再発してしまいました。

皮膚科に行き、顔用と体用のステロイドをもらいました。
よだれかぶれにはアズノールをもらいました。
授乳のあとや、口周りの乾燥が気になるときは適宜塗ってと病院で言われたのでそうしていたら、
その様子を見た旦那が、
そんなに顔や体にステロイド塗って口の周りもベタベタ塗って何考えてるのか。
口に入ったら絶対何かしらの害がある。ステロイド依存にもなる。
昔は薬なんてなかったんだから死ぬわけじゃないし何も塗らなくていい、と。

私的には、以前もステロイドを塗ってすぐに引いたので
今回もステロイドでさっと引かせてから保湿に変えるつもりでした。
繰り返す湿疹に鬱になっていたのもあり、乳児湿疹と汗疹とどう対処していいのかわかりません。

コメント

アズノールは基本的に安全性が高く
なんにでも効くので薄くなら塗っても
大丈夫だと思いますが…

私も顔にステロイドは旦那さんと一緒で
否定派かもしれないです💦

暑くなってきたのでシャワーの回数を
増やしたり、皮膚を清潔に保つ方が
先決かな?と思いました。

仕事でアトピーの子と何ヵ所か皮膚科
受診もいきましたが…
やはりステロイド=あまりよくない
ステロイドだす皮膚科=よくない
のイメージは強いですね😅

• すもも

すもも

ご返信ありがとうございます!
    シャワーは朝夜と2回、お昼寝の後やお散歩の後に体拭きをしたりしていても全身に汗疹と湿疹出ちゃったのでどうしたらよいのか分からず😭
    そうなんですね💦
    まずは基本的なケアをまた見直してみます。

• 6月8日
あみ

たまにステロイド嫌いな人いますけど、塗らないで24時間ずっとかゆいのは精神的にも辛いですよね
ましてや子どもですし
脱ステロイドとか言っててもだんだん子どもの皮膚が強くてなって治ったように見えるだけで真っ赤なままの状態の方がかわいそうです。
ある意味虐待だと思います
すももさんのしようとしてることでいいと思いますよ!
医者に診てもらってるなら尚更です
うちの子も乾燥から荒れたりしましたが
ステロイドで素早く治して、保湿に切り替えて治りました
これからもうちの子はずっと保湿が必要ですが保湿さえしていればツルツルの肌です!

• すもも

すもも

医者に言われたことを伝えてもダメでした。
    ずっと一緒に過ごしているせいか、私も神経質になりすぎているところもあると思います💦
    ツルツルお肌目指してケア頑張ります😭

• 6月8日

医師の指示に従うのが一番だと思いますよ。
息子は1歳半ですが、まだ湿疹がでます。3歳くらいまでは覚悟してね〜と医師から言われましたよ。また、息子は保湿剤の上からステロイド系を塗るように指示を受けましたが、すももさんはどのような指示でしたか?

ただ、素人考えでも湿疹をそのままにしていると、軽度→中度→重度とどんどん悪くなると思います。(これからどんどん暑くなるので)

ご主人のタイプだと、先輩ママが〜とか、ネットには〜と言うのは聞いてもらえないと思うので、「適宜」の頻度を電話で医師に確認してみてはいかがでしょうか😊?

夫婦で親歴は同じです。
ご主人が医療従事者ならまだしも、なぜそんなに強く言うのが理解できません。
分からないことは、2人で周りの人にどんどん聞いたら良いんですよ😊

• すもも

すもも

ステロイドは夜1回、アズノールは適宜でした!
    保湿剤は処方されずステロイドだけでした。とりあえずステロイド塗って治して保湿はそれからでよい、と。時季的にも湿気が多いからとのことで、、、
    はじめての育児に不安いっぱいです😭ありがとうございます。

• 6月8日
もっぴー🐼

毎日365日塗ってるのであればちょっとって思いますが
湿疹、汗疹が出た時にだけ塗るのであれば良いかなって思います!
実際私も塗ってます😊

娘の時も同じ薬塗ってましたが
後になる訳でもないし、害があって病気になったとかでもないです!
そんなに気にする事無いんじゃないかなって言うのか私の考えです😁

• もっぴー🐼

もっぴー🐼

誤字です!
    跡になる訳でもないので
    です💦

• 6月8日
  • すもも

すもも

そう言っていただけると😭
    初めての育児で不安だらけで鬱鬱してました😭

• 6月8日
ぶたッ子

乳児湿疹や汗疹で痒がってるお子さんをみてなにも思わないんですかね🤔
私も最初はステロイド使いたくないなーと思っていましたが、ちゃんとした使い方をすれば、悪い薬ではないですし、薬使わず、子どもが痒かったり不快に思ったまま毎日を過ごせって事?って思っちゃいます💦

うちの子も1歳くらいまでは、ステロイド→保湿を繰り返してましたが、2歳の今は保湿しなくても肌トラブルないですよ😊
あれ?カサカサしてる?って時に保湿剤塗るくらいです。

• すもも

すもも

私も使う前はステロイド怖かったんですけど、医師や薬剤師のお話を聞いてからは普通に使っていました。
    とりあえず私だけの子どもってわけでもないのでまた話してみます😭ありがとうございます😭

• 6月8日
はじめてのままり

うちも乳児湿疹出来ていた時期もあり、有名な皮膚科に行きました。
保湿剤とステロイドもらい、
週2でステロイド。あとの日は保湿剤と言われました!
私も、
ステロイドはちょっと抵抗があります

• すもも

すもも

うちはステロイドは夜1回のみ、アズノールは適宜塗っていいよでした。
    抵抗ありますよね、湿疹がひいたらやめるつもりでしたがどうしようか悩んでます。
    ご意見ありがとうございます☺️

• 6月8日
m

うちも今乳児湿疹出てます。
上の子の時も乳児湿疹が酷く、病院行きステロイド貰いました。
清潔にするのが1番と言われ、朝昼、ガーゼで顔を拭き、ステロイドか保湿剤を塗る。
固形石鹸で顔をちゃんと洗ってあげる!

大体3ヶ月くらいでマシにはなったと思います。
下も今乳児湿疹なんですが、病院には行かず、とりあえず拭いてアロベビー塗ってます。
風呂入ったら固形石鹸で洗ってまたアロベビーって感じです。
産院の先生が8月頭までに湿疹治ればいいよ〜と言ってました。

• すもも

すもも

うちも最初乳児湿疹はホームケアのみで頑張っていたのですがどうにもならず皮膚科に行きました💦
    肌関係は長い目で見ないとダメですよね、ありがとうございます☺️

• 6月8日