※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポット
お金・保険

軽自動車の維持費は月々いくらぐらいですか?車を購入予定で、大体の金額を知りたいです。

車の維持費は、皆さん月々いくらくらい掛かりますか?
お恥ずかしながらまだ車を所持しておらず、今後購入しようと 思ってます。
大体の金額を教えてください。
ちなみに軽あたりを考えてます。

コメント

ザト

我が家はいま3万円です。
昔タントを買った時は月2万円台で5年払いでした。ボーナス払いを併用すれば期間はもっと短いと思います。

chika♪

ダイハツ ムーヴに乗っています。
今年の秋に2回目の車検があります。

ローンは車の『維持費』とは違うと思いますが、一応私も書いておきますね(*^^*)
40万を頭金にして、100万円を借入 月々2万3千円を4年間で返済してました。
いくら借入するのか、何年で返済するのかでも全然違いますし、借入先の銀行口座で給料の振込や光熱費の引き落としをその口座でしていると金利が安くなったりしました。

月々の保険は3,300円くらいです。
20等級で、免許がゴールドなのと、イモビライザー割引、26歳以上の年齢制限をしています。

免許証の色や、何等級なのか、保証内容でもかなり変わると思います。義両親は7,000円くらい払ってるようでした。

税金はこれから新車の購入だと皆さんが言っているように少し高くなります。
私は月に1,000円ずつを税金のお金として貯めています。
普通車に比べたら低い金額ですが、毎月貯めていた方がお財布にゆとりがもてるのでw

ガソリンは大体月に7,000円くらいです。通勤や買い物がほとんどですが、たまに遠出もします。
1年で1万2千キロくらい走ります。

車検費用は新車で買えば最初のうちは部品交換等はないと思うのでそんなにかからないと思いますが、私は月に5,000円を貯金しています。
新車の場合は最初の車検が3年後なので18万貯まります。車検はもちろん余裕だし、オイル交換や数年たってタイヤを買い換える費用にもなります。

みり!

こんにちは!
軽、普通車で多少かわりますよ?
ガソリン車、ハイオク車でもちがうと思います。どれくらいの頻度でつかわれるかも関わってきますね。
最近の車は燃費もよいですし!
私は軽でガソリン代だけで4千円いかないくらいです。
車検代とか毎月少しずつためておいた方がよいですよ?

あんこパイ

中古で100万ちょっとの
普通車を購入した時は、
ボーナス払い無しの月々2.2万円を四年払いでした。
ガソリン代は月1万ちょい。
駐車場代は家賃に含まれてます。

軽を新古車で100万前後で買った時はボーナス払いあり、月々4万くらいで2年で払いました!
主に旦那が通勤に使っていてガソリン代月4〜5千くらい、
駐車場代は3000円くらいです!

さつFam.

独身時にTOYOTAのbBを購入しました。
購入金額は200万です。
ローンは月々2.3万、ボーナス時7万を3年組み、先月に残りをまた組み直しました。
月々2万ボーナス払い無しを2年です。

みり!

私は、現金払いした為に月々払ってません。ローンくんだりすると月々2.3万はかかるのかな?

あんず♡

うちは スズキのワゴンR スティングレーです(*^◯^*)
毎月
車のローン 22000円
車の保険 9000円
ガソリン 5000円 です★
あとは 年一回 税金が 確か
9000円ぐらいきます(*^◯^*)

ポット

ありがとうございます!
なるほど!ボーナス払いなしだと5年くらいなんですね。

*りこ*

軽ではないんですが、普通車のフィットに乗っています。

街乗りでガソリン代は月に1万円程。

税金は普通車なので3万円くらい、軽だともう少し安くなります。

車検は2年に1度で、大体10万円ほどと思ってたら良いと思いますけど、車を新車で買ったか、中古で買ったかでも変わってくると思います。

オイル交換は、オイル代はピンからキリまでありますが、5〜6000円程だと思います。

自分で交換されるならオイル代だけ、オートバックスでなら店舗にもよると思いますが500円くらいだったかと思います。


私が今乗ってる車は初めての車なので、練習車として中古を買いました。

最初は軽を希望して探してたんですが、近い将来子どもが欲しいという希望、旦那さんの意見で普通車にしました。

実際 軽でも普通車でも対して維持費に差がない。。

軽の税金も上がるし、、将来子どもを乗せる際、強度の面で圧倒的に軽に不安もあり、、旦那さんの車はスポーツカーなので子どもが家族が増えて みんなでお出掛けって時に軽だと狭い、、と思い、普通車にしました。

また、車両価格も軽より普通車の方が安かったってのもあります。


あまり参考にならなくて すみません。。

ちこた

妊娠発覚を期にスライドドアの日産ルークスを買いました。
中古で100万ちょい。
知り合いの車屋さんだった為、3ヶ月点検・9ヶ月後の車検費用も込みにしてくれました。
私の地域は車社会なので、買い物に行くとき、友達と会うとき必ず車で出掛けます。毎日、往復20分くらいの距離を運転して
ガソリン代は、月4千円ほどになります。
乗る距離、燃費によって、変わると思いますが、参考までに。

ポット

詳しくありがとうございます。
恐らくハイオクは高いので普通のガソリン車を購入する予定です。
あまりヘビーな使い方はしないと思います。たぶん、日々の買い物、送り迎えくらいです。
車検台は軽だと大体どのくらいですかね?

ポット

ありがとうございます!
軽だと月2~3万で4、5年って感じですかね。
参考になりました!

まままり

うちの場合はワゴンRスティングレーで平日往復1時間、土日どちらか買い物に使用してガソリン代が月2万~3万。
保険が車両入れて年払いで約9万。
車税が年1回8000円弱。

ローンで買えば+ローンのお金。
年齢と免許証の色と車種で保険の金額が全く違います。

なかちん

うちは今はワゴンRを乗ってます(ローンなし)
ガソリン、ETC合わせて月7000円ぐらいです(*ノε` )σ
税金は9000円いかないぐらい。
車検は自分で持ち込みで40000円以内です。
車保険は月々4000円。

つい最近新車のウェイクを購入して来月納車です(*ノε` )σ
全部で200万かかりました(ナビ、その他オプション込み)

ローンは6年で頭金20万
月々26000円でボーナス払い無しの均等払いです(*ノε` )σ
税金は上がったので1万弱だと思います。

ポット

bBだとそれぐらいになるのですね~!ちょっといいな~と思ってはいたんですが…参考にします。
ありがとうございます!

ポット

現金払いなんてすごい!うちもある程度貯まってから買おうということなんで、今から色々検討中です!ありがとうございます!

ポット

車種と保険まで詳しくありがとうございます!大変参考になります!
毎月保険込みだと大体3.5~4万あたりなんですね!ありがとうございます!

みり!

車検代は部品交換や、タイヤ交換がなければ65000くらいでしょうか?ディラーやスタンド、中古車屋さんで少し代わるとおもいます。。
ガソリン、車検いがいにタイヤ交換、突然の故障もあるかもしれないので少し蓄え必要かもです。

みり!

独身のとき、160万円でした。

ポット

詳しくありがとうございます!
車検代もうちょっとするのかと思ってました!

私もペーパーなので最初は軽の中古かな~なんて思ったり、
りこさんと同じところでなやんでます!
普通車と軽あんまり変わらないんですかね?やっぱり軽の方が安いのかなーなんて漠然と思っていました。
もう少し勉強してみます!

ポット

私も恐らく日々の買い物あたりで同じくらいの利用距離だと思います。
それぐらいだと1万はいかない感じなんですね!
ありがとうございました!

みり!

家族構成にもよるかもですよ?
軽は四人までしかのれませんし!
普通車は五人からですよね!
あとは、税金!軽だと10800円だったかな?普通車は高額ですよね!
中古車購入も古すぎる車にも、税が追加されるみたいなこと新聞に載ってた気がしますよ。10数年前の車だったかな。。

ポット

たぶん、うちは仕事では使わないのでガソリン代はそんなにかからないのかな?
保険の顎が未知数ですが大体高くても月1まんくらいですかね。
ありがとうございました、さんこうにします。

ポット

頭金が20~だと200でも大体2万円台なんですね。
車検も、状況によりけりでしょうがそれぐらいなんですね。
おお!今CMでやってるウェイク!新車いいですね~´ω`)
だいぶイメージがわいてきました!ありがとうございます!

ポット

度々ありがとうございます!
家族はこども二人なので軽でギリギリ大丈夫だと思います…
ペーパーなので運転に自信なく…こどもたちが大きくなるまではは最初は軽がいいかな、と思ってます。
中古も年数があると税金たかくなるんですね。
ちらほら税金関係はころころかわるので、購入前にチェックしたいと思います!ありがとうございます

ポット

詳細をたくさんのせて頂いてありがとうございます!おかげでだいぶイメージがわきました!

保険はやはり状況によって色々なんですね!
金利のことまで大変参考になります!
ローンをいれて、大体3、4万~って感じですね!
参考にします!ありがとうございました!