※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレ中。トレーニングパンツでおしっこが多い。普通のパンツに変えた方がいいか悩んでいます。

2歳7ヶ月の息子がいます!
ゆるーくトイトレ中でお風呂上がりから夜寝る前までトレパンです。
自分から「おしっこ出る」いうことはないのですが、誘えばトイレでほぼ100%おしっこが出ます。でもトレパンでおしっこが出ていてることのほうが多いです😅
トレパンでおしっこするとズボンまで濡れているのですが本人的には気持ち悪くないのか全く知らせてくれません😂

このトイトレって意味ありますかね?💦
トレパンやめて普通のパンツの方が良いのでしょうか?

コメント

ぶたッ子

うちの子も同じで、もらしても嫌がらず遊び続けてました😅
意味あるのかなーと思いながら続けて、家の中だけノーパンにしたら、漏らした時に「なんか出た!」と思ったのか、2、3日ノーパンの後、普通のパンツに戻したら、漏らした時に教えてくれるようになりました💡

• J

J

ノーパン!!!💡
    パンツやオムツなしでズボンだけってことですよね?
    息子はお風呂の洗い場でおしっこが出た時に「おしっこ出たよ!」と教えてくれるので効果ありそうです☺️
    さっそく試してみます!
    カーペットは無しにしておいたほうが良いですよね?🥺

• 6月8日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちは、ズボンも履かせてなかったです😅笑
    女の子なので、ワンピース着せて、ノーパンでした笑
    カーペットは無くし、漏らされたら困る場所に(畳・ソファなど)いたら、フローリングで遊ぶよう声かけてました💡

• 6月8日
  • J

J

なるほどです!
    参考にさせてください☺️

• 6月8日
未来花

うちも濡れても全然言ってくれず、部屋にジャージャーとしっぱなしでした。
トレパンやめて普通のパンツにしても同じだと思います(^_^;

オシッコの間隔はどうですか?
それを見計らって連れてくようにして、部屋で漏らしたら、「気持ち悪かったね」「出そうになったら教えてね」と言い続けます。
おそらく、出そうになってもまだ我慢するという感覚がわからないのかなと思います。
誘えばトイレで出るとのことですし、もう少しですよ!

• J

J

今日は1時間半くらいでした。
    1時間半だとまだトイトレは早いですかね?😥
    何度も「出そうになったら教えてね」「パンツでおしっこ出たら気持ち悪いよね」など声掛けをしますがなかなかです😭
    未来花さんのもう少しですよ!とのお言葉に少し勇気付けられました!
    ありがとうございます☺️

• 6月8日
  • 未来花

未来花

1時間半〜2時間あけば大丈夫だと思います。
    確かに声掛けもすぐ結果に結びつくかと言えば、難しいですよね(^_^;
    うちはオシッコの間隔もなかなか長くならずで、5組はパンツとズボン洗濯でした。
    ノーパンは嫌がってたのでやりませんでした。
    漏らして怒っても仕方ないのに、「もう!言ってよ!」とついつい言ったり(^_^;
    けど突然!漏らさずに行くようになったんですよ〜。あんなに言っても言っても教えてれなかったのになぁ…と。
    だからって声掛けは大事だと思うので、さらっと言うだけでも良いと思います。
    オシッコ出る!て感覚が分かるのももう少しですから、あとは、気楽にその時を待ってください。
    大丈夫、もう少しです(^^)

• 6月8日
A☺︎

トレパンはオムツと変わらないと思うので
わたしはあまり効果ないと思ってます😂

濡れていても平気なのは
おしっこ出る!という感覚が
まだ今いち分かってないからだと思います!
知らない間に濡れてたーみたいな感じで😂

うちも濡れてても平気なタイプだったので
2人ともノーパンにして、おしっこが出そう!
という感覚を身につけさせました☺︎
3日ほどで外れましたよ😆

• J

J

ほんとにトレパン意味ないです😢
    やはりノーパン作戦がよさそうですね!3日で外れるなんてすごいです👏

• 6月8日