※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家事・料理

朝夜食事の用意をする(妻)その食器を毎食(毎日)ではなく1日~2日まとめ…

朝夜食事の用意をする(妻)

その食器を毎食(毎日)ではなく1日~2日まとめて洗う(夫)

共働きの夫婦です。1日の仕事量としてどちらが負担だと思いますか?

家事分担をしているのですが、たまには食器洗いしろと言われて喧嘩になりました😅

下らない質問ですみません🙇‍♀️

コメント

分担を1週間かわってみたら、どっちが大変かわかると思いますが😅

• なつき

なつき

料理も食器洗いも1回分の負担は変わらないと思っているのですが、1日2回料理するのに洗い物をまとめて洗う方が私は楽だと思ってしまってます(一人暮らしの経験から)😅

• 6月8日

その分担ってこっちだけ負担ですよね(笑)食事の用意する時シンクいっぱいだったら邪魔だし、使いたい食器あったら洗わなきゃいけないし、、
その分担自体不満です(笑)

• なつき

なつき

そうなんです!
    シンク狭いので料理スペースとかにも食器があふれていて😱
    結局料理するときにあれがないこれがないってなります😅
    分担決めは私が食器洗い嫌いなので主人がやる様に決めました(主人は料理が出来ません💦)

• 6月8日
ママたん

2日に1回の洗い物って、気が向いたらする、ぐらいにしか思えません😭
料理しながら必要なら洗うし、どう考えても料理する方が負担ですよね。

• なつき

なつき

主人いわく、時間が無いからできないといいますが、料理前に結局洗うようになるので時間ロスがあります😭
    食事は必ず毎日必要なので気が向いたらとかできないですよね💦

• 6月8日
🐥

食事の用意もそこまで凝ってないものだとそんなに負担も感じませんし、私は食器洗いの方が早く終わる作業だとしても食器洗いの方が嫌いな家事に入るのでどちらが負担に感じるかは人それぞれですよね〜😅

私だったらそんなことを主人に言われようもんなら食器洗いを1〜2日まとめて洗うのはやめさせて、食事の用意+洗い物をセットにして朝と夜の担当を別にしますかね。曜日や1週間ごとに分担するかは相談にして。

食事だけを用意する、食器洗いだけをする、に分けてしまうとどちらも作るものによって時間のかかり方も違うし不公平になってくるのでお互い納得できる分担の仕方が良いと思います😊

普段からの家事量をお互いが見て分かるようにホワイトボードなど活用して分担表を作られてはいかがでしょうか😊

• なつき

なつき

なりるほど!
    そういうのもいいですね🤔
    良いことを聞きました!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
なつき

皆さん、ありがとうございました😊
主人とまた話し合ってみようと思います!
とても参考になりました✨