※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ🍄
子育て・グッズ

現在生後1ヶ月(生後44日目)の男の子がいます。新生児期は吸う力がなく…

現在生後1ヶ月(生後44日目)の男の子がいます。
新生児期は吸う力がなく授乳するとすぐ眠ってしまって、体重が減少してしまっていたので直母練習→搾乳を哺乳瓶であげていました。(直母量は入院中は毎回ではありませんが頑張って起きている時で20〜30ml、2週間検診では40ml飲めていました。)

生後29日目の1ヶ月検診では無事に1キロ体重が増えていたので、助産師さんには直母から飲めるように搾乳を少し抑えて、頻回授乳にしてみては?とアドバイスを頂きました。

検診後1週間は頻回授乳を心がけて日中は直母(平均10回)夜間は搾乳(3時間おきに100〜120)にしていました。
1週間後自宅の体重計で赤ちゃんを抱っこして計り、
その後わたしの体重を差し引いてみたらあまり増えていなかったので、頻回授乳よりも搾乳量を増やしていました。

ここ2、3日は直母した後に胸の張りが治る感じが今までよりもはっきり感じ、
飲み始めゴクゴクと飲んでいる音が聞こえ、飲み終わりにグズついたりすることがなかったので搾乳を控え、また頻回授乳に力を入れていました。
日中は1時間〜2時間置き、泣いたら授乳、夜間は3時間おきに授乳していました。

が、先ほど直母の後に哺乳瓶で搾乳をあげてみたところペロリと70を飲み干しました。
飲まないかなー?と思って、あげてみたら飲み干してしまい、吐くこともしませんでした。

あれ?今まで飲めていなかった!?とショックで…


搾乳を減らしていた日はおしっこ10回うんち2回と、搾乳を大目にしていた時とあまり変わらないぐらい出ていたので、てっきり飲めているものだと思っていました…🤯


やはりこれは飲めてない、足りてなかったというサインなのでしょうか…???

1人目は生まれてすぐから完母で行けていましたし、今まで搾乳でほぼ全量をまかなっていたので、搾乳やミルクをプラスする量がよく分かりません💦

幸い母乳はまだしっかり出てくれているので出来たら完母で育てたいと思っていますが、1番は子どもが元気に育つことなので強いこだわりはありません。

直母→搾乳orミルクの場合、どれぐらい足してあげたら完母に持っていくには良いでしょうか?


長くなってしまって申し訳ないですが、アドバイス頂きたいです😭

コメント