1歳の息子が歯の間に隙間ができました。食べかすかと思い取ろうとしたらプラスチックのようなものが抜け、1本の歯がすきっ歯になりました。治りますか?反省しています。
もうすぐ1歳になる息子なのですが、歯の間に隙間があきました(*_*;
ご飯を食べて暫くして見たら歯になにか挟まっていたので食べかすと思っていました。
それからお風呂に入り先程歯磨きをしたら取れなかったので指でつついたらスコッとプラスチックのようなものが抜けました( ̄□ ̄;)
抜けたところを見ると2〜3㍉程度の隙間があいていました(>_<)
目を離していた隙になにかにかじりついて口にしていたのだと思い反省しています💦
これは治りますか??
このせいで8本ある歯のうち一本だけすきっ歯になってしまい息子にとても申し訳ないです。
- *miki*(11歳)
コメント
みとmit
いま、ぐらぐらはしてないですよね?なら歯が動いたというのはかんがえにくいような。。。確かにまだ歯の根が完全にできてないのでぶつけたりすると、脱臼してぐらぐらしやすいとは思います。がそれではないのなら、欠けてしまったのでしょうか?
歯が欠けてしまったのなら勝手に元に戻ることはありません。
元々その歯がすきっぱということはありませんでしたか?乳歯のうちはどちらかというとすきっぱの方が、永久歯に生え変わる時に綺麗に並びやすいのでいいですよ!
退会ユーザー
前から隙間は無かったですか?
歯垢かな?と思ったんですけど…
-
*miki*
回答ありがとうございます。
隙間なかったように思うんですが、もう自信が無くなってきました(・_・;)
因みにこのようなものです。- 3月15日
-
*miki*
天体♪astronomicalさん
- 3月15日
-
退会ユーザー
私が想像してるのとは違いました(。>д<)
歯垢じゃ無さそうな気がします…
すみません(ノ_<。)
でも、歯にも見えませんよね…- 3月15日
-
*miki*
ですよね…(*_*)
チューブの切れ端のようにも見えますが情けないことに何かは検討もつきません(゚Д゚)- 3月15日
-
退会ユーザー
子どもって、予想がつかないところで、予想がつかないものまでくちに
- 3月15日
-
退会ユーザー
途中で送っちゃいました(>_<)
口に入れたりしますよね(。>д<)
最近、うちでも知らない間に紙とかを食べてて大変でした(´・ω・`)
話がそれてすみません(>_<)
明日、歯医者へ行かれるんですよね??
何事もなければいいですね(^^)- 3月15日
-
*miki*
ホントに動けるようになってきたぶん、危ないことも増しました(>_<)
あ、明日また確認して問題なさそうなら様子を見ようかと思ってました(^_^;)
長々お付き合い頂きありがとうございました☆- 3月15日
*miki*
回答ありがとうございます。
今寝かしつけてしまったのでグラグラしているかは明日の朝確認してみます(>_<)
かけるにしては歯より少し小さいくらいの大きさの物でしたし、その両端の歯も他と同じくらいの大きさで残っていたので多分違うと思います。
ですが取るとき歯が取れてしまったかと思いました(*_*)
仮に歯が欠けていたとしたら問題はありますか??(>_<)
挟まっていたものが取れたから広がった気がしただけだったらいいんですが…
ですが永久歯になるには問題なさそうなので少し安心しました(^^)
みとmit
万が一欠けていた場合は欠けている度合いにもよりますが、乳歯は歯の神経の面積が大きいので、虫歯になったりするとすぐに歯の神経に達してしまいます。歯の神経に達すると痛みが出ます。その場合治療が必要になりますが1歳ぐらいの月齢では治療はまず無理でしょう。
ほんとに多少欠けてるくらいならその部分がギザギザすると思うので、そこに汚れが残りやすくそこから虫歯になってしまったり、さらにすこし欠けやすかったりすると思います!
*miki*
読んでいてとても怖くなってしまいました(・・;)
明日改めてもう一度よく確認してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました☆