※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が自分で食べないことについて心配しています。

1歳8ヶ月の子なんですけど、未だにご飯は私が食べさせてます。
スプーンやフォークを渡してもただただ遊ぶだけで自ら食べようとはしません。
さすがにこの歳で自分で食べないのはやばいですかね??

コメント

はるいぶママ

私のお友達の子は2歳過ぎてますけど、食べさせてあげてたしたよ😅
ちょっとずつ自分で食べるようにしていかないと、下のお子さん離乳食の時に大変そうですね😰

• れんれん

れんれん

たしかに上の子1人だとまだしも、下の子と2人となると自分で食べてもらった方が楽ですよね😂

• 6月8日
R&S♡mama※通知切ってます

お子さんの性格にもよってきてしまうんですけど、うちの子はわりと早い段階で出来そうなことはやらせてみて、出来たら大袈裟なくらい褒めていたら、なんでも自分でやりたがるようになりました!
それでも、イヤイヤ期になったり下の子が生まれると、それまで出来ていたことをしなくなることもあるみたいなので、今から不安ですが😓

シェルさんのお子さんも、下の子ちゃんがいて、甘えているのかな?と思います。
たまに、他のことでも「やってみる?」とか声掛けしてやらせてみて、出来たら大袈裟に褒めてみると、喜んで自分から進んでやりたがるかもしれませんね☺️

まだまだ甘えたい時期ですし、発達の具合も本当に個々で差があるので、焦らなくても良いかと思います!
私の親戚の子(男の子)は夏で5歳になる4歳ですが、つい最近まで食べさせてもらってました😓
今春から保育園に通い始めたことと、うちの娘と食事する際自分で食べてるのを見てようやく少しずつ自分でやるようになった感じです☺️
さすがに5歳になる子がこれだとちょっと親は甘やかしすぎじゃない?と思いますが、一歳八ヶ月なら個人差で全然焦ることないですよ!
長々と失礼致しました😓

• れんれん

れんれん

たしかに甘えはありそうですね、、😓
    子供の気分を持ち上げてさせてみようと思います!

さすがに5歳では😓って思っちゃいますが、いつかは食べてくれるようになると思い焦らず練習さそうと思います😊

• 6月8日

うちも私が食べさせる事が多いです😅
好きな物とかは自分で食べるんですが、そうでないものは自分で食べようとしないので、私があーんしてあげてます😭
なんか焦りますよね💦

• れんれん

れんれん

周りの小さい子が自分で食べてたりすると、うちの子はまだなのにとかなり焦ってしまいます😭
    早く食べてくれるようになったらいいんですけど、、

• 6月8日
ぷ

私も少し悩んでました!今月で1歳8ヶ月の男の子が居ますが、汚されたくないのもありついつい食べさせてしまいます!
スプーン、フォークは何とか使ってますが救うのは下手くそですし、出来ないとイライラして私に掬えとスプーンを渡してきたりします💦
遊んでたりもするので、手を持って口まで自分で運ばせて何くちが食べたら、食べさせてあげとかでもいいんじゃないですかね?

• れんれん

れんれん

私も潔癖なところがあるのでついつい食べさしてしまって😓
    最初は一口二口くらいから始めたらいいですよね!

• 6月8日
  • ぷ

息子は手づかみも食べ物によってしたりしなかったりで、ひじきとかきんぴらは大丈夫なのに、オニギリは無理だったりします!
    いつかは絶対に自分で食べるようになるよなーと最近は考え込まないようにしてます😊

• 6月8日
  • れんれん

れんれん

時期がきたら絶対自分で食べるようになりますもんね!!
    私もあまり考え込まないようにします😊

• 6月8日
ぼー🐥🐥🐥ちゃん

うちもほぼ私が食べさせてます!
スプーンフォークは渡してもガンガン叩いて遊ぶだけですし、ご飯をスプーンにのせて渡してもそれだけ食べて後は手づかみしかしません😥
もう4ヶ月くらいそんな感じです笑
進歩しませんが、気長に見守ろうと思います😵

• れんれん

れんれん

ほんとにうちもそんな感じで😭
    自分で食べてくれるようになるまで待つしかないですよね😓

• 6月8日