※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が下痢で心配。緑色や黄色の便が6回あり、離乳食が未消化。食欲はあり、寝ぐずりが長い。症状が続く場合は病院へ。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後6ヶ月の男の子です。

昨日朝から下痢をしていて、通常1日1〜2回の排便ですが、昨日は6回しました。
色は、緑色だったり黄色だったり、まちまちです。
一度は離乳食で食べたものが未消化のまま出てきてしまった様子の便もありました。
また、毎回出そうで出ないのか、鼻の穴を広げて、フーン、と踏ん張っています。

その他は特に問題なく、おっぱいの飲みも悪くはないです。
強いて言えば、寝ぐずりがいつもより長いかなと。

幸い生後から今まで便秘も下痢もせず育ってきたので、少し心配です。
現在もまだ続いていて、土日様子見て治らない様であれば、週明けに病院で診てもらおうかと思っています。

同じ様な症状があった方いらっしゃいますか。
こうした方が良いよ、とか、何かアドバイスあればお伺いしたいです。

コメント

すいか

うちの子も先日、下痢が1日10回くらい出ました😭病院で、胃腸炎と言われましたよ😢
元気あり、食欲もありました。
お医者さんには、ごはんは普通にあげてください。って言われました。
薬ももらって飲んでましたが、結局一週間以上治らなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

すいかさんのお子さんも同じ様な症状で、胃腸炎とのことで、うちの子もその可能性ありますね。
    注意深く見守って、症状が悪化するようであれば救急も視野に入れておこうと思います。
    胃腸炎の場合は、水分補給の他に、何か気をつけておいた方が良いことなどありますか?

• 6月8日
  • すいか

すいか

色々心配ですよね😢
    うちの子は、乳製品控えてと言われましたよー😫

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、胃腸が弱ってそうですし、離乳食はちょっとお休みしてみます。

夕方になって熱が出てきた為、念の為#8000にかけたら、夜間受診して下さい、となって、逆にちょっとビックリです😳❗️

今から行ってきます💦

• 6月8日
  • すいか

すいか

たいへんですね😢早くよくなりますように✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診して、夏風邪だろうとのことでした。
    大したことなくて良かったです。
    初めての事で、少し過剰に反応し過ぎました😅

経験談から色々アドバイス頂き、ありがとうございました。
    一人で対応していて不安だったので、大変心強かったです。

• 6月8日

2週間前に下痢になり、1日何回もするので、あっという間におむつかぶれになってしまい、病院へ行きました😥
熱はなく、元気だったので整腸剤とおむつかぶれの塗り薬を処方してもらいました🙏
私は離乳食お休みしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

うちも既にお尻が赤くなってきました。
    時期的に湿気も多いからなのか、あっという間ですね💦

週明けに予防接種の予約が入っているので、その時に相談しておむつかぶれな薬を処方してもらおうと思います。
    また、離乳食は元々食べも悪いので、お医者様に相談するまでお休みしようと思います。

なんとなくですが、機嫌が悪くなってきている感じです🥺
    悪化しないと良いのですが…。

• 6月8日

退会ユーザー

うちは2〜3日で完全下痢になっちゃって、おむつかぶれが酷くなり、おしっこやうんちをする度に痛くて泣いてました😭
    普通便になるまで、うんちの度にお湯で流してました😥
    早く治ると良いですね🙏

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻のかぶれ見るだけでも、痛々しくて可哀想になっちゃいますよね😭

夕方になって熱が出てきた為、念の為#8000にかけたら、受診を促されました。
    そこまでじゃないと思うんですけどね😅

とりあえず、今から行ってきます💦

• 6月8日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    風邪の方かもしれないですね😭
    お大事に😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で夏風邪だろうとの診断結果でした。
    熱も下がって来ている様で、やっと落ち着いて眠ってくれました。

経験談から色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。
    初めての事に少々テンパってたので笑、大変心強かったです✨

• 6月8日