※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

里帰りしない産後生活は大変ですか?質問します。

産後、里帰りしないorしなかったよ!って方、いらっしゃいますか?
7月にはじめてのお産です。
実家の母は介護と仕事で忙しく、義理母
はちょっと離れたところに住んでます。
やはり1人(+旦那)だけでの産後すぐの生活は大変でしょうか?

お話聞かせて下さい!

コメント

コウ

しませんでした。
めっちゃ大変でしたが、なんとかなりますね!
産後体もまだ回復してないところに、家事や

yms

里帰りしなかったですよ〜٩(ˊᗜˋ*)وそれはもう大変でした。笑

お義母さんとは仲がいいですか?仲がよくて、少し離れたところにいるからくらいの理由でしたら是非お世話になった方がいいと思います(;^ω^)

旦那さんは仕事を休めません、だから毎日いない。けど自分も産後疲れてて休みたくてもずっと赤ちゃんに付き添って、誰にも助けを求められません。

最初は寝てる時間の方が多いとはいえ、赤ちゃんの面倒見て、夜も寝不足になって、けど旦那様もいるから家事もきちんとやらなきゃで…毎日クタクタです(;^ω^)

もちろんできないこともないですが、頼れるところがあるなら頼ってもいいと思いますよ♡

ぽぺてぃ

里帰りしませんでした。
生後間もない赤ちゃんはミルク飲んだら寝る、オムツくらいなので辛くはなかったですがやはり安静にと思い家事はかなり手抜きしました。お弁当だったり、惣菜だったり、、。洗濯は夜に旦那と協力して干したり。
赤ちゃんが寝たら自分も寝るとかして意外とゆっくりできましたよ(^^)
旦那さんにお風呂に入れてもらうなど担当を決めるといいです。
頑張りましょ٩( 'ω' )و

min

コメントありがとうございます!
義理母とは仲は悪くはないですが、遠慮して甘えにくいかなぁ、みたいな感じの関係です。
バスで1時間くらいの距離でして、例えば週2~3日でもお世話をお願いするだけでもだいぶ楽になったりしますかね??
わたしは放置してもらっていいんですが、旦那のごはんのお世話なんかが心配で…お義母さんに来てもらえたらその点はすごく安心なんですよね。

義理母に頼ることも考えてみます!!

min

そうなのですね!!
意外とゆっくりできた、ときくと希望が湧いてきます!!
しかしそれも自分の産後のヘトヘト具合にもよりますかね…?
旦那が家事全部出来たら安心できますよね。
ちょっと相談してみます!

min

やはりめっちゃ大変でしたよね…
ちなみに、ひとりで少し慣れてきたなーって感じるのって、産後どのくらい経ってからでしょうか??

yms

そうですね、週何日か程度だったらいいかもしれないですね♡
確かに毎日一緒はお互い気を遣っちゃいますもんね(;^ω^)

旦那さんが家事できるなら頼めますけど、なんだかんだ旦那さんも仕事でくたくただろうし頼みにくいですからお義母さん来れるなら来てもらえるのがベストだと思います♡

コロコロ

里帰りしませんでしたよ
旦那がちょいちょい有給とってくれたので助かりました
旦那さんが家事全般やってくれるなら里帰りしなくてもなんとかなると思います
産後1ヶ月は極力動かないほうが良いみたいです
更年期障害が早くくるとか
結構動けちゃいますけど甘えた方がいいです

ぴぴ

しませんでしたよ〜(*^ω^*)
今回もしません`☆
家事は産後3週間ほどはしません。
旦那にやってもらいます(*´∀`*)

旦那さんが
とっても帰りが遅いとかじゃなければ
全然大丈夫だと思います。

うちの旦那は
料理ができないので
臨月の間に
沢山冷凍食品やレトルトを買い込んでいました。

お弁当なりお野菜なり
買い物お願いできる人は
いた方がいいかなあ、と
思います。☆・゚:*:゚

りさっくま

3ヶ月ほど里帰りしました!
私の母も看護師で忙しくて、産後10日は休みがもらえたけど、その後は一人でした!
赤ちゃんと二人きりの時間が多かったですけど、家事は母が仕事しながらやってくれたので育児に専念出来ました(^○^)
母が抱っこしてる間にご飯食べたりお風呂に入ったりしていましたよ♪
産後は夜泣きや傷の痛みでヘトヘトだったので、里帰りして本当に良かったです(^ω^)
旦那と二人では、きっと疲れきっていただろうなと思います(笑)

かなみママ

里帰りしませんでした(*´ㅂ`*)

出産の傷が酷くてほとんど動けず、家事という家事は、ほぼ皆無に等しくやってませんでした。とにかく最初の2、3週間は赤ちゃんと一緒に寝たきり状態でしたが、主人がそれでもいいから一緒に居たいと強く希望してたので、里帰りという選択を投げました。

主人は家事も育児も何もできない人ですが、できないなりに必死に頑張ってくれましたよ!とにかくお弁当を毎日毎日買ってきてくれて、洗濯物もあたしがひとつひとつ教えながらですが、週に2回、手探りで頑張ってこなしてくれました!掃除は、ルンバに完全委任。

おかげであたしは乗り切れましたが、主人のヘルプが見込めない状態だったら、間違いなく実家に帰ってたと思います(꒪⌓꒪)

ぽぺてぃ

そうですね。
確かに産後の体の状態もありますね。。
私の場合は掃除から何からほんとに手抜きで人も呼べないくらいでしたが 笑
でもそれくらい気楽にしていないとだめです 笑
旦那が休みの日に掃除機かけてもらったりしたくらいです(›´ω`‹ )
とにかく赤ちゃんと寝ました٩( 'ω' )و

たまには義実家さんにヘルプを求めてもいいかもしれませんね(^^)
でも気を使っちゃうのもありますが(›´ω`‹ )

min

そうですよね(;´Д`)
旦那も「俺のことは気にしないで!」とか言ってくれそうですが、本当になんにもしないとなると可哀想で…
ゴミ捨てと洗い物くらいしか出来ないんで、到底厳しそうです(*_*)

min

なるほど、更年期障害が早くなるってきいたことありました!
旦那が休みとってくれたら少しは違いますよね!
結構動けちゃうと、頑張って動いてしまいそうです。
やはりたよれる人を探しておく方が安心ですよね。

min

3人目を妊娠中なんですね♡
2人目も里帰りせずで、すごいです!尊敬します!!
旦那は帰りは19時とか早めなんですが、家事は出来ません…
自分の事くらい出来るようになってたら違いますかね?
今からトレーニングしてみようかな。。
たしかに、買い物って頼むの難しいですよね!!
参考にさせていただきます!!
お料理以外の家事は旦那様がされてたんですか??
素晴らしいです(;_;)

こにょ

私も里帰りしなかったです。
両方の両親が近いところにいるんですが、私は退院した次の日から普通に上の子の保育園の送迎やってました!!
旦那が協力的なので、何とかなりました♡

min

親世代、まだバリバリ働いてますよねぇ。
うちも医療系なんですが、連続の休みはとれなさそうです。。

ちなみに、産後10日ほどお母さまと過ごされて、
そのあともやっぱりお母さまがいたほうがいいなーって思いましたか??
どのくらいの期間、母親に頼るのがベストだと思いますか??

min

お2人で乗り越えられたのですね!
文面で大変さが伝わってきました。
ルンバ…欲しくなりました(笑)
夏生まれの予定なんで、洗濯はまとめてやっても天気気にせず干せるかな?っと思ったり、ごはんは出前とかコンビニで我慢してもらって、あとは買い物頑張ってくれたら2人でもなんとかなるかな?とかイメージしてますけど…
頼れるなら親にヘルプ依頼していたほうがいいのでしょうか?
なやみます!

min

掃除って妊娠中でさえ結構疲れますよね。産後はわたしも無理だろうな。。

そうなんですよねー、義理母は
「手伝いにいくよ!」
と言ってくれてるんですが
しかも専業主婦でお料理も掃除も上手で本当に安心なんですが
わたしが性格的に気を使ってしまいそうで…
義理母が張り切って家事してくれてる横でゆっくり寝るなんて出来るかしらという不安は大きいです…💧

min

ちゃちゃはなさんは4人目妊娠中なのですね♡
お一人目も里帰りとかされなかったですか??
やはり旦那様の協力が不可欠ですよね…!!
旦那と相談してみます!

かなみママ

ご主人に加え、親御さんもちょこちょこ助太刀に来てくれるのならば、里帰りしなくても難なく頑張れると思いますよ!(*´ㅂ`*)

でも無理は本当にダメですから..。意外に動ける?とか思っても、それが数十年後に体にガタが来たり、次の妊娠に悪影響あったりと、本当に後々に響きますから!

♡maa♡

六月に出産予定です( ゚д゚)
里帰りはしない予定ですが、
一ヶ月ほど母がこちらへ来てくれます!>_<
里帰りしようかなと思ったのですが、
恥ずかしながら旦那が自分で
なかなか起きれないのと、
料理はできるけど掃除、洗濯など
一切出来ないので、、(笑)
切迫流産疑惑で一日入院した時も
入院することになったと言ったら
第一声が起きれるかな、、でした( ゚д゚)(笑)

りさっくま

バリバリ現役ですよねー😅
私と娘は別室で過ごしてたので、あまり変わらなかったですね( ̄▽ ̄;)
娘と二人きりでも、特に不自由はなかったです。仕事の日もお昼ご飯作ってくれてたので、ご飯にも困りませんでしたし😃

今思うと母は仕事しながら、すべての家事をこなしていたので負担は大きかっただろうなとは思います(・・;)
私は産後1ヶ月で帰るつもりでしたが、旦那の出張で2週間延びました!帰る時期は母にも相談していましたよ😃
里帰りしないなら、家事など旦那さんの協力が不可欠だと思います!

min

ありがとうございます!
やはり毎日は難しくても、週に何日か義理母にお手伝いに来てもらおうかな…と思います!
実家の母にも来てもらえたら楽なんですが…(;_;)

min

わたしも旦那と離れるのが心配です…というか1人だと
「俺のことは気にしないで!」
とか言いながら毎晩ピザ頼んだりしそうで心配です…笑
うちは料理も掃除も出来ません…妊娠中、かがむのがしんどいので、「脱いだ靴は並べて欲しいな~」っと言ってみたけど…1回だけ並べてドヤ顔してました。汗
もうそれ以降玄関ゴチャゴチャです。
旦那が心配で里帰りしません、も変な話ですよね(笑)大人なのに。。

コウ

途中で投稿してましたね、すみません(^^;;
誰か来てくれるなら絶対頼んだ方がいいですよ。
旦那は出張が多いわ、残業も多いわ、去年の4月から区の代表班長任せられて休みの日とかもあんまりないわでほとんど1人でした。
掃除なんて殆どやってなくて、埃目立ってきたらやってたぐらいです。(^^;;
産後休んでないからか悪露が中々終わらなくて6ヶ月ぐらい続いてました(^^;;
病院に電話したら悪露じゃなくておりものって言われたんですけどね(^^;;
新生児の頃は新生児で大変やったけど、今は後追いが激しいしすぐにつかまり立ちするしで今も大変です(>_<)
とりあえず産後は赤ちゃんにおっぱいなりミルクなりあげて、赤ちゃん寝てる時はひたらすら一緒に寝てくださいね(*^^*)