※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッドストック
お金・保険

妊娠後に彼氏と別れ、認知・養育費問題で困っています。生活保護を受けようとしていますが、実父の協力が得られず困っています。相談できる場所を探しています。

どう話したらいいのかわからないのですが質問します読みづらかったらすいませんm(_ _)m

妊娠わかって少ししたときに揉め事があり、彼氏とは別れました、認知も養育費も請求したいのですが全然そんな話ができず、どうしたらいいのでしょうか…

今は実家にいるのですが父も働いていたのに突然仕事を辞め、今後も仕事するような素振りを見せません『実父(64)一人住み』
あと会社に産休も育休もなく、妊娠したら退職するしかないので仕方なく、退職し貯金もしていたのですが食費や自分の病院代、免許も取得したので免許代などで底をつきそうです…

そこで生活保護を受けようと試みているのですが実父は車持ちで、自分の収入状況など教えてくれませんこれからどうするのかと質問しても年金と失業保険で賄うの一点張りです。家賃と水道光熱費とかは実父にしかわからないし(滞納している可能性大)
でもこのまま安心して子供も産めるような状況でもないんです。でも実父は車を手放したくないためか何もしてくれません。
頑張って実父を説得するしかないのはわかるのですが自分一人だけではもう説得できず、誰かに助けてほしいくらいです…どこか相談できるところはないでしょうか。。

子供おろしたら良かったのでしょうが、この子供は北海道の地震の時に精神的に参ってしまって、その時にできたのですが、この子の為には何がなんでも頑張ろうと心に決め、仕事も自学も貯金も頑張りました。なのでそういう意見はしないで頂けると助かります。

コメント

地域の保健師さんに妊娠中の色々は相談できますよ😄
産後も頼りにできます!

養育費の件はお金をかけないのであれば、まずは自治体の無料弁護士相談。
本格的に動くならその後は法テラスですかね🤔

あとは、生活保護担当に相談ですかね🙁

• ウッドストック

ウッドストック

返信ありがとうございます!
    そういえば荷物引っ越して区が変わったとき以来、保健師さんとお話してないです!近々相談してみようと思います!

無料弁護士相談まで頭は回りませんでした!教えてくれてありがとうございます

• 6月8日

退会ユーザー

お住まいの自治体(市役所とか区役所)で定期的に予約制でやっているのできいてみるといいとおもいますよ!

• 6月8日
  • ウッドストック

ウッドストック

そういう相談場所があるんですね!参考になります!
    ありがとうございました!

• 6月8日
ままり

子供をおろしたほうが良いなんて誰も思いませんし、そんな人が居ても気にしないで自信もって下さいね。
まずは、役所に行って状況を説明し、自分が何処に相談したら良いか、受けられる制度や保護について説明を受けてみて下さい。
実父の一人住みの家が実家ということでしょうか?
私ならそこを離れて一人で頑張ってみる方法があれば、そうしたいと思います。(今後も事あるごとに揉めるのは面倒なので)
彼氏との事も、弁護士を付けて早めに行動したほうが良いと思います。
しかし弁護士って利用した事の無い人からすると、どうしたら良いか分かりませんよね。
私は全然違う案件ですが、法律相談センターという所へ行って、弁護士の先生を紹介して頂きました。県がやってるセンターなので安心してお任せ出来るかなと思い、そこにしました。法テラスとかもありますよね。
最初の相談料は無料で、アドバイスを頂いて、考えをまとめる為その日は帰宅。その後実際に動く事になり弁護士事務所を訪問して依頼をしました。

頑張る気持ちがとても伝わって来ました。心から応援して居ます。
妊娠中ですので、体調にも気をつけてくださいね。

• ウッドストック

ウッドストック

私もひとり暮らししようと考えていたのですが、彼氏の家出て実家に荷物運ぶのも妊娠中だったから大変で( ˊᵕˋ ;)💦
    今から離れて暮らすとなるとまた荷造りするのはキツイんですよね(>_<)
    でも将来的にはそうしたいとは思ってます…
    弁護士相談もそういうところがあるんですね!足を運んでみようと思います!

応援してくれてありがとうございます!

• 6月8日
あい

すでに生活福祉課には相談されているんでしょうか?

市役所には自治体によって課の名前は違うと思いますがそういった相談に乗ってもらえるところがありますよ。

• ウッドストック

ウッドストック

生活保護受けたいと思って一回相談しに行ったのですが、実父の収入わからないと受理できないって言われてそのままなんです…

• 6月8日
  • あい

あい

とりあえず市役所の子育て支援課とか女性課に相談に行って、助産制度など受けられるものがないか相談に行った方がいいと思います。

• 6月8日
  • ウッドストック

ウッドストック

そんなところがあるんですね( *¯ㅿ¯*)
    自分の住んでいるところの市役所について調べてから足を運ぼうと思います!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

生活保護は今すぐ必要ですか?
シングルマザーなら、産後に届けを出せば母子手当が受けられると思います。
ですが、実家住まいなのか、扶養や世帯主等も関係してくるのでもらえない場合もあります。
地域によるかもしれませんが、私の地域では児童手当+母子手当で月6万円受給できます。
私も実家で今は父と娘と3人暮らしなのですが、私が実家住まい、そして世帯主が父であり、父親が仕事をしているので母子手当は受けられていません。
私の友達でシングルマザーの子は、市営住宅の一室を借りて(家賃2万未満)、そこに住民票を移し、実際は実家で暮らしているけど母子手当を受けているという子がいます。
母子手当児童手当などのことは市役所に問い合わせると詳しく教えてくれます。
また、保健師さんなどに聞いてみるのも良いと思いますよ。

• ウッドストック

ウッドストック

詳しい話までしてくれてありがとうございます!金額の計算までしていなかったので相談して考えてからにしてみます!

• 6月8日
ゆぴん

住所はお父さんと一緒でも、お父さんとは生計が別、ということで世帯分離の手続きをしてみてはいかがでしょうか。生活保護が受けられやすくなるかもしれません。

実際に、文面からはお父さんからの援助は見込めなさそうなので、生活保護の担当に相談してみたら、通る可能性は高いと思いますよ。
(世帯分離は住民票を取得できる窓口での手続きとなるので、生活保護の窓口とは別です)

• ウッドストック

ウッドストック

世帯は元々別になってると思うのですが、生活保護受けるに当たっては一緒に住んでる限りは一緒にされるみたいで( ˊᵕˋ ;)💦
    私的にそうしたくてもできないらしいです…

• 6月8日

妊娠33週目ということなので
出来るかどうか分かりませんが私は
働いてなかったので
助産制度というものを役所で申請して
出産費用8万でしたよ!
一時金から8万だけひかれ後の分は
振り込まれます。結構な額なので当分の生活費にまわせると思います😔
一度役所で相談してみてください!

• ウッドストック

ウッドストック

そんな制度があるんですか!!(º ロ º๑)
    ちょっと助産制度について詳しく調べてみます!

• 6月8日
ヒヨコ

お父さんと別居で生活保護受けれませんか?
同居しか頭にないのでしょうか?
一緒に住もうとするから受けられないだけで、別居なら受けれるはずですが?
別居で受けるなら収入に関してはお父さんの知らなくても大丈夫ですよ。

• ウッドストック

ウッドストック

別居のほうがいいのですが今からまた引っ越しとか手続きとかだとバタバタになってしまうと思って億劫なんです…妊娠中に一回引っ越したせいもあり、心身ともに疲れていて(゜_゜)

• 6月8日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

でもお父さんは車手放したくないし、生保受ける気ないんですよね?
    それに生活していく力がある人をわざわざ生保にするのは周りから見てもどうなのか?と思います。
    確かに出産も近いですが、支払い出来なくなるよりは引っ越して生保受けて生計しっかり立てられた方がいいと思うのですが…
    このままだといつまで経っても受理されず無一文での出産になりますよ?
    引越し資金を生保から出して貰えないんでしょうかね?

• 6月9日
かに

ごめんなさい。
今は色々なニュースを見て厳しい意見になりますが、子供の将来をしっかり考えてあげてください。
生活保護がベストな答えでしょうか?