※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

添い乳についての助言やアドバイスを教えてください。

【添い乳について】

出産の退院後、1週間たったので、体重測定とフォロー健診に行ってきました。
そこで、授乳の話をしていて、助産師さん?看護師さん?に添い乳を勧められました。
皆さん添い乳されていますか?
やっぱり添い乳が出来ると夜中の授乳とか、楽になるでしょうか?

コツやアドバイスなど、何でも良いので、添い乳のこと、色々教えてください。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

たんぽぽ

私の場合は、うっかり子どもを潰しちゃいそうなので、どうしても夜中に子どもが泣き止まない、私もどうしても眠い!って時の最終手段で添い乳してます。
そのまま寝てくれるのでラクですよ!
アドバイスになってなくてごめんなさい(^_^;)

えぃちゃん

私も新生児訪問の助産師さんに
教わって、添い乳始めました!
それまで、夜中の授乳にカックンカックンしながらあげていましたが、体を起こさずに授乳するのはかなり楽ですよ!( ¨̮ )
それに、子供も、抱き上げない方がすんなり寝てくれます。
最初は難しいですが、
今では夜中は一度も抱き上げないで済んでます!

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!私も潰しちゃわないか心配で、今まで試したことがありませんでした。夜中、泣き止まないことが多く、うとうとしながら横抱きして授乳しているので、私も試しにやってみようかな…と。
やはりそのまま寝てくれるのは楽ですよね(*^^*)
ありがとうございます!

長女のときから添い乳してました。産後入院中、母子同室になった日の夜から。
自分が楽したくて。:+((*´艸`))+:。

長女の産後、夜中泣いたら起きて授乳して、寝て、また泣いたら起きて授乳して、寝て…なんて無理‼寒い‼(長女は冬生まれ)と思いました。
だからすぐ添い乳始めました。
次女も三女も、先日生まれた四女も入院中から添い乳です。

コツは…これといってないかな(((^_^;)
慣れですよ。
まずはやってみてください。

腕枕して、ママと赤ちゃんの身体はなるべく密着させる。乳首くわえやすいようにママの腕と赤ちゃんの頭の位置調整してくださいね。

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
まだ生後10日ちょっとなのですが、毎晩夜中に起きて、座って横抱きして…カックンカックン居眠りしながら授乳しているので、やはり魅力的ですね(*^^*)

やっぱり慣れですか!
とりあえずギャン泣きしていない時にでも、まずは挑戦してみよつと思います!
位置と密着、気をつけてみます!
ありがとうございます♡

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
まさしく今、私がカックンカックンしながら授乳しています(ー ー;)
今では夜中に抱き上げなくてもいいだなんて、なんて魅力的!!
慣れるまで難しそうですが、ちょっと子供と練習しながらチャレンジしたいと思います!
ありがとうございます♡