※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
子育て・グッズ

3歳児がお風呂で頭を洗うのが嫌がり、困っています。プールは大丈夫なのにお風呂が怖いようです。楽しく克服する方法はありますか?

3歳児のお風呂についてです。
未だに頭を洗う時上から流すと大泣きします😭
赤ちゃんの頃から膝に寝かせて頭を洗っているんですが
息子も大きくなりそろそろ足も支える腕も限界で…😅
何度か大泣きしてでも無理矢理上から流したんですが
お風呂に入るのさえ嫌いになってしまい
諦めてしまいました💦
シャンプーハットを付けるのも
嫌がって外してしまいます。
今年に入って保育園でプールが始まりプールでは
大丈夫みたいなんですがお風呂は
怖いって泣かれてしまい…
私が甘いことは重々承知していますがなんとか
楽しく克服する方法はないでしょうか?

コメント

みつ

嫌がって大泣きしても私は関係なしにゴシゴシ洗います。洗い終わったら沢山褒めます

酷いと思う人もいるかと思いますが関係ありません
頭洗わないのを放置するよりいいと思います。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    お風呂嫌いになりませんでしたか?
    3日連続で頭から流したのですが
    それから今からお風呂だとわかると
    逃げるわ泣き叫ぶわで正直
    私の方がびびっちゃってて
    結局膝に乗せている状態です💦

    • 6月8日
  • みつ

    みつ

    お風呂、プール、水浴び大好きですよ😍
    オモチャで気を引いたりバスボムを入れて楽しみながらお風呂にはいってるので問題は頭を洗う時だけ!笑🤣

    頭洗う時はギャン泣ですが終わればケロっとして遊んでいます。

    • 6月8日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    息子もプールなどの水遊び(顔に付かないように)はすきなんです(笑)

    バスボム使ったことないので
    挑戦してみます😊👍

    • 6月8日
れん

うちも始めは嫌がってましてが、今は上手にできるようになりましたよ。
始めにやったのは、目の部分を手で押さえて、「おめめとじててね」と言って上からかけてました。ある程度なれたら、下向きになると顔に水がかからないよと伝えて、本人も分かっていたようで、目を押さえなくても泣かなくなりました。
ちなみにシャンプーハットもやりましたが、一回で撃沈しまた😅

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌がっても泣き叫んでも
    最初はそうするしかないみたいですね😭
    耳に水が付くのも嫌みたいなので
    どこを抑えるか苦戦してます😭
    シャンプーハットも合う子と
    合わない子がいるんですね😰

    • 6月8日
  • れん

    れん

    あと歯磨きとかも同じことやりましたが、数を数えてみるのは?
    10だけ我慢してと。
    案外我慢してますよ🙂

    • 6月8日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    数数えるのいいですね😊
    数えれるようになったので
    一緒に数えながらできるか
    挑戦してみます👍

    • 6月8日
☆

うちもです!
外でのお水遊びの時に一度シャンプーハットをかぶせてみて、顔にかからない事を分かってもらってはいかがですか?
うちは切迫早産で1ヶ月近く入院していて、自宅安静で帰宅してはじめは旦那が入れていたのですが、私とお風呂に入りたかったようで、その条件としてシャンプーハットをつけることを約束すると、初シャンプーハットに成功し、今では慣れて、自分からしぶしぶシャンプーハットを装着してくれるようになりました!
たまにお風呂前にグズってシャンプーハット嫌がる時は、「もう◯◯ちゃん大きいからお母さんのお膝のれないから、お父さんと入る?」というと、断固拒否で首をふりながら「かぶる!」と言ってくれます!笑
なので、旦那には申し訳ないですが、お母さんと入る条件としてシャンプーハットをかぶる約束をしてみてはいかがですか?
あまり楽しくない方法ですいません(><)

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    マンションなのでベランダというわけにもいかず、、
    祖母の庭でしてみようかな🤔
    大人用のシャンプーハット被って
    かからない事をわかってもらうべきか?
    とも考えてました😂
    旦那様少し可哀想ですが
    笑っちゃいました(笑)

    • 6月8日
  • ☆

    庭とか公園で水風船など楽しみながら一度かぶせてみたら意外と喜ぶかもしれません(^^)
    うちは薬局で見つけたNHKのワンワンの子供用のを使っています!月齢のあった子供用のだと本当に全く顔に水がかからず、オススメです!
    旦那ももう慣れたもので、「俺が役立つのは罰ゲームに俺の名前を出した時やな!」となぜか威張っています(><)笑

    • 6月8日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    近所で水風船できるところ
    探してみます😊💓
    うちは西松屋で見つけた
    アンパンマンのやつ買ったんですが
    もう大きさ的に無理かも…
    夜もう一度はめてみます(笑)
    パパとお風呂嫌!って時期
    はやいですね😂

    • 6月8日
りたん

うちは何回もママがシャワーしてるの見せてようやく顔を上に上げてシャワーかけると目にかからないって理解してくれたのでシャンプーする時に「はーいお顔上見てー」って声かけると目を閉じて上を向いてくれます^ ^
上手上手ー!!と褒めながらやってますよ^ ^
バスボールも大好きですし、いきなりお風呂嫌いになった時はプリキュアシャンプー買ったらお風呂入ってくれるようになりました^ ^

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    耳にかかるのも嫌みたいなので
    耳抑えて目閉じてって言わなきゃ
    いけないかもしれないです😅
    バスボールもたくさん種類
    ありますしいいかもしれないです💓
    プリキュアシャンプー強いですね😊

    • 6月8日