※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアレルギー検査の時期と、愛媛県松山市や今治市でおすすめの病院を知りたいです。

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるかご存知の方いらっしゃいますか⁇
愛媛県松山市もしくは今治市でたくさんのアレルギー検査を一気にしてくれるおすすめの病院あれば教えてほしいです!

コメント

モンブラン

食べ物ですか❓️
症状が出ているなら別ですが、でないならやらない方がいいと思います。
六ヶ月で受けましたが、今はあんまり推奨してませんよ💦
血液検査でアレルギー出ても、食べてアレルギー出るかは別ものなので。
その結果を受けて、下手に食べさせなかったり自己判断で除去する方がよくなく、アレルギーが心配なら皮膚をキレイにして、遅らせずに適切な時期に食べさせる方がいいです。
うちの子は卵アレルギー血液検査だと最高値ですが、非加熱のマヨネーズ もアイスも平気ですよ😅

• モンブラン

モンブラン

しかも赤ちゃんの採血って可哀想です😭
    ベッドにバスタオルぐるぐる巻で縛り付けて看護師さんが押さえつけて採ります。
    かなりの大絶叫です。
    必要なときは仕方がないですが、気になる程度ならやらない方がいいかなと思います💦

• 6月8日
  • まろ

まろ

そんな大絶叫なのですね💦予防接種の注射ぐらいの感覚でした😭
    そして食べ物の与え方にも影響…たしかにちょっと考えたらその通りですよね!新たな食材も平日に与えてみるを繰り返したらいいのですよね!
    妊娠中に従兄弟の子どもがしてもらったよーの話を聞いててうちも気になるなーと思ったので行ける範囲でできるとこを探してました!
    でも気になる程度なのでやめときます!!そんな辛い状況になるの聞けてよかったです!ありがとうございます✨

• 6月8日
  • モンブラン

モンブラン

心配ならばアレルギー専門の所で相談すると離乳食の進め方について、最新の情報で教えてくれるはずですよ🤗
    私は別件のついででアレルギー検査をしたのですが、後に専門医にこっぴどく怒られました。
    「気になるなら三ヶ月ごろここにきて肌をキレイにしといて、六ヶ月になったらすぐに食べさせるべきだった。症状もなくアレルギー値だけで除去して、もうアレルギーになるリスクしかない。お母さんがこの子をアレルギーにした」とまで言われましたよ😅

血液検査本当に可哀想です。
    別室で受けさせるところが多いみたいですが、ちらっと見えたら、ものすごくぐるぐる巻で、あれは大泣きするわと思いました😣

• 6月8日
  • まろ

まろ

なんと!そこまで言われるのですね!それは辛いですね💦
    的確なアドバイスありがとうございます!!参考にさせていただきます✨

• 6月8日
  • モンブラン

モンブラン

うちは、豆腐を食べたら湿疹が出る気がして検査したらまさかの食べさせたことがない卵が出ちゃって😅
    しかも最高レベルだったため、怖くて食べさせることができませんでした。
    食べなければ出るかどうか分からない、でも食べさせたらアナフィラキシーで子どもを失うかもしれないとかなり長いこと苦しみました😅
    なぜ食べたことない食材まで調べたのかとさんざん言われましたよ😅
    こっちはどうせ調べるならアレルギーの出やすい食材ついでに調べてもらっただけなんですけどね😭

• 6月8日
  • まろ

まろ

モンブランさんにコメントもらわなければわたしも普通にきっとそうしてたし、わりと一般的な考えだと思いますけどね😥
    卵は怖いですよね!こちらはアレルギーについて詳しくないのですからそこまで怒られても💦そんな指導もどこでも特にされてないですしね💦
    専門家からしたら有り得ないことかもしれないですけど母親としてはそう判断する人は多いと思います!ちょっとひどいですよねそのお医者さん😓

• 6月9日
  • モンブラン

モンブラン

かかりつけの小児科医で血液検査したのですが、そこでは「食べてみないと実際の所は分かりません。でも数値を見ると最高値をうわまってしまっていますので、少量でもアナフィラキシーを起こす可能性も高いです。どうしますか?頑張って食べさせます?除去します?」と聞かれました😣
    そこで、食べさせるなんて言えませんでした。
    特に私はワンオペで車は主人が乗っていくため、少しおかしいなと思ってもすぐに医者に行くことができません。
    とても頑張れませんでした😣
    かかりつけ医は「あまり長いこと除去するのはおすすめしないけど、卵アレルギーはそれなりに食べられるようになるアレルギー。悲観しなくてもいい」といってくださったこともあり、除去してしまいました😣

専門医的にはちょっと湿疹が出るぐらいなら検査せずに食べさせると言われましたが、こっちは怖くてそんなことできないですよね😣

のちに負荷試験であっさりと食べられるのを見たときに、「なんだ、血液検査しなければ、卵アレルギーの数値持ってるなんて気がつかずに離乳食進められたんだ。あんなに苦しんだのはなんだったんだろうか」って思いました😅

しかも、ちょこちょこ経過観察で血液検査してた時期あるんですが、やる度に大きく数値変わるんですよ。
    本当に何の検査なのか意味不明だと思いました😅

• 6月9日
  • まろ

まろ

アナフィラキシーなんて言葉出されたら絶対食べさせれないです!!ワンオペ車なし!なおさらですね😭大変だったのですねモンブランさん💦

専門医さんはそういうこともっと広める活動してほしいですね!怒る前に😣

やっぱ月齢が低いうちはアレルギーとかも確定はしないんですかねー!
    それは検査結果に振り回されるだけであまり意味ない気がしますね!やっぱり検査は見送ります!
    経験談から詳しくありがとうございます😊✨

• 6月9日
たろ

アレルギー検査はある程度の量採血できそうなら物理的にはやれるはずですよ。
ただ、基本的には症状が出てからしかやらないですし、やらない方が赤ちゃんの体の負担になりません。
検査項目をたくさんやろうとすれば、その分必要な血液量は増えます。必要量が増えるということは、それだけ赤ちゃんの体に負担がかかります。

息子は卵アレルギーで二回検査せざるを得ませんでしたが、聞いたことのないような泣き方で親としてはやらせたくないと思いました。
ご事情は分かりませんが、ご両親の体質があって小児科で勧められたとかでなければ、やらない方が良いです。

• まろ

まろ

義母が犬を飼いたがっていて、子どもにアレルギーがないことが分かったら飼うというので早めに調べようかなと思ったのとついでに他のアレルギーも分かるなら知りたいなと思ったので質問させてもらいました!
    実際に検査されたお子さんを見てたろそんがそこまで思われたならわたしも相当辛く感じると思いますのでやめておきます😵
    採血って赤ちゃんにとっては一大事なのですね!教えていただけてよかったです!!
    犬はもう少し大きくなったらどこかで触れあわせてみたらいいですねきっと!
    ここで質問させてもらってよかったです💦ありがとうございます✨

• 6月8日
  • たろ

たろ

それでしたら幼稚園に上がる前くらいにしっかり自分の意思が話せるようになってから、犬に触れあわせて、痒がるとか呼吸がしにくいとか何か変、とか意思を伝えてきたら検査する形がいいと思います(*^^*)ただ、その症状になったら即病院ではあるんですが😅
    私自身かったこと

• 6月8日
  • たろ

たろ

変なところで投稿してすみません!

猫をかってないのに猫アレルギーになってまして、おそらく小さい頃に毎日遊んでいた近所の友達が飼っていたことが原因だと思います。
    そういうこともあるので、血液検査よりも本人の様子を大事にしてあげてください(*^^*)

• 6月8日
  • まろ

まろ

義母には申し訳ないですが待ってもらいます😊
    可愛い孫のためならきっと大丈夫と思うので!笑
    あんまり早くに触れ合わせるのも考えものですね!しっかり意思表示できるまで待ってみます!
    とても参考になりました✨ありがとうございました✨

• 6月8日
Rio《3kids mama》

こんばんは。
1ヶ月検診は里帰りしてたので実家の近くの産婦人科で受診しました。
塗り薬は貰ったんですが、あまりよくならず
3ヶ月検診のとき、松山市の石丸小児科に行きました。
薬は出されなかったですが、1週間ぐらいで、また来てみてくださいと言われ行きました。
そこで採血してもらい、アレルギーはなかったですが、石丸小児科はアレルギー外来もありいいと思います☺️

• まろ

まろ

石丸小児科!ありがとうございます😊何かあったときには参考にさせていただきます✨

• 6月9日

天山病院で、貧血検査をする時に、ついでなのでアレルギー検査もしますか?という事で受け、各項目全て結果が出ました。結果を渡される前に、特にアレルギーがある物を電話でも教えてくれました。採血中は、待合室でカーテン越しに声だけ聞こえる状態で待ちました。
アレルギーがある物は、度合いの低い物から少しずつ試して、反応が出たら半年空けてまた試す、という方針です。

• まろ

まろ

ついでにで全部調べてくれたのですね!天山病院!どうしても知りたくなったら行ってみます😊✨
    ありがとうございます✨

• 7月7日