※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

一歳半の娘と1ヶ月の息子がいて、寝かしつけに悩んでいます。娘が寂しい思いをしているのではないかと心配。現在は娘を抱っこ紐で抱っこしながら息子を寝かせる方法を試しているが、これからも続けられるか不安。他の方はどのように上の子と下の子を寝かしつけているでしょうか?

夜の寝かしつけみなさんどうされていますか?

一歳半の娘と1ヶ月の息子がいます。
息子が生まれるまでは娘と向かい合わせで腕枕してたらそのまま勝手に寝てくれていました。
息子が生まれてから先に息子を寝かすと娘が息子を起こす😓娘を先にと思って息子の機嫌いい時を見計らってハイチェアで寝かせていてもそのうち泣き出す😓

同時に!と思い息子を添い乳、娘は私の横にコロンとさせみるも娘は私の腕が欲しいのかグイグイ引っ張ってきて私の体は捻れまくり😭
そのまま背中に引っ付いて寝てくれるんですが、これまで向かい合わせで寝てたのに背中を見せる形になってしまって少なからず娘に寂しいおもいをさせているのではないかと思っています。
現に、これまでになかった夜泣きが始まっています。

娘なりに一生懸命新しい家族の存在を受け入れようと頑張ってくれているのだと思いますが、少しでも娘が寂しい思いをしないように何かいい方法はないか考えています。

今は娘を抱っこ紐で抱っこして寝かし、息子をハイチェアで寝かせユラユラさせておいて娘が寝たら息子を布団に連れていって本格的に寝かすとゆう方法を試していますがいつまでもこの方法ではいずれ厳しくなってくるのではと思っています😓

ちなみに主人とは別部屋で寝ています。
寝室はセミダブルのベッドなので落ちる危険もあるし何より狭いですし、仕事もしてくれている主人を夜中の授乳等で起こしたくない私の意見もあってです。そして娘は寝る時は主人と寝てくれません😭1度試してみましたが泣いて泣いて無理でした😓

長くなりましたが皆さんはどのように上の子と下の子を寝かしつけているのでしょうか?

コメント

みーちゃんまま

うちは旦那も同じ部屋で寝ていて毎日一人で寝かしつけてるわけではありませんが💦
旦那が週に何回か残業がありその時は一人で寝かしつけてます☺️
その時は息子におっぱい咥えさせたまま上の子トントンして寝かしつけてます😅

• ぱちぱち

ぱちぱち

コメントありがとうございます😌
    やはりそうなりますよね😭
    それはみーちゃんままさんは座ったままとゆうことですか?
    添い乳ではなくて🤱

• 6月8日
  • みーちゃんまま

みーちゃんまま

座ったまま授乳してます!
    添い乳は眠りが浅くなるって聞いたことあるので上の子の時もしてません☺️
    娘の隣座って授乳しつつ空いてるもう片方の手でトントンして寝かしつけてます😊

• 6月8日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

ありがとうございます!
    ついつい自分が楽なので添い乳に頼ってしまって😓
    早速今夜から実践します!

• 6月8日
はる

あくまでうちの話ですが、上2人の時も、下2人の時も、基本添い乳せず座って授乳。
授乳終わったらゲップして転がして私真ん中で子供達両隣でみんなころんで寝ます。
私が一番最初に寝落ちする事もめずらしくありません 笑
具合悪い時以外は我が家の子供達はセルフネンネです。

• ぱちぱち

ぱちぱち

コメントありがとう!

添い乳するとどうしても1人子に背を向ける形になりますよね😓
    ついつい自分が楽なので添い乳をしてしまいます😩💦
    今夜は添い乳ではなく座って授乳してみます😌

• 6月8日