※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
お金・保険

告知義務違反について心配です。保険に入っている間に14日以上の投薬を受けたことがあり、解約すべきか悩んでいます。告知義務違反に該当するか不安です。

医療保険、少額短期保険に詳しい方へ
告知義務違反について

告知義務違反について心配なことがあります。知識のある方お力添えをお願いします。

数ヶ月前にネットで申し込む少額短期保険に保険に入りました。「5年以内?に病気で14日以上の投薬を受けたか?」との質問にいいえと回答しました。しかし妊娠し保険を使う可能性が出てきたので改めて契約を見返していて
生理前に精神的に不安定になるので心療内科で14日以上の投薬、その後婦人科でピルを14日以上もらいました。病気というつもりはなかったですが、ネットで「病院で薬が出されるときは何かしらの病名がついている」という情報を耳にしました。病院に直接聞いたわけではないのですがたしかにそうですよね…

私に非があると思うのでこのまま解約しようかと思いましたが、夫は「病名を言われていないのだから病気ではない」と言ってます。この場合告知義務違反にあたりますか?このまま保険に入っていても給付金が受け取れないようなら早めに解約をし、投薬から5年経ってから保険に入り直そうかとも思っています。

コメント

解約も考えているのであれば、追加告知をして、このまま特に条件が付かなければ加入を継続し、条件付きとなれば解約も視野に考えてはいかがですか??★

🐥

保険会社に連絡してみてはどうでしょうか?
メンタル系の投薬は本来引き受けがかなり厳しいはずです
続けられたらラッキーくらいの気持ちで!

haaaachan

結局の所、保険金を請求する時に調査されるので遅かれ早かれ投薬の事実は保険会社にバレてしまうと思います。

ただ、投薬されていたから全ての保険が入れないという訳でもないと思います。現に私は風邪等で2週間の投薬を受けてそれを告知した上で保険加入。
主人はアトピーの為飲み薬と塗り薬をずっと使用してますが、それを告知した上で保険に加入出来てますので、上の方同様追加告知をして、義務違反で強制解約されるか、条件付きで加入を続けられるか、または問題なく継続出来るかだと思います。解約も視野に入れてるのであれば追加告知でいいのかなと!

ママりん

ご主人様の認識は間違っていて、告知義務違反になります。
病名うんぬんでなく、投薬受けたか?という質問に対して
受けているのにいいえと答えておられるからです💦
他の方もおっしゃる通り、厳しい状況ですが保険会社にご相談いただくと良いと思います!