※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

17週4日の初マタで子宮頚管が短く、入院中。同じ経験の方、どう過ごしていたか知りたい。長期入院が心配。

17週4日、初マタです。
膀胱炎かな?と思われる症状があり、昨日夕方通っている産婦人科に受診しに行きました。
内診をしたら、子宮頚管が29㎜という事で入院になり、
はりどめの点滴を24時間うっています。
まだ、17週なのにこんな短さ…安静にして様子を見ると言うことでしたが、よくならない場合には
縛って赤ちゃんが出てこないようにする手術をすると言っていました。

このくらいの週数で、子宮頚管が30㎜以下だった方、
この後の妊娠生活、どう過ごしていましたか?
長期入院になるのかと心配です…

コメント

♡みずき♡

22週前に赤ちゃんが出てくると外の世界では生きていけないので流産になります💦
入院生活なら、トイレもベッドの上でします。
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!

• むーみん

むーみん

診断は切迫流産です。
    今はトイレは部屋にあるトイレに歩いて行ってますが、トイレと診察、食事以外はベッドで寝てます。
    今日のエコーで、子宮内に血の塊があって、お腹かなりはってたんだねって言われました…自覚なしでした😓
    赤ちゃんはめっちゃ元気に、その血の塊を蹴ってました!笑
    本当、元気な赤ちゃんを産めるように今はひたすら寝ます😢

• 3月15日
  • ♡みずき♡

♡みずき♡

私も始めは切迫流産でした。
    エコーで血腫があり、自宅安静でしたが、なんとか吸収してくれました!
    血腫がなくなるといいですね!

• 3月15日
  • むーみん

むーみん

安静にして、吸収してほしいです!
    血腫も無くなって、子宮頚管も長くなってほしいです😓

• 3月15日
kah♡

その時期だと血腫がやぶれて?出血すると赤ちゃん一緒に流されることもあるみたいですよ…
とにかく出血させないために動かないでいるしかないかと思います(>_<)

• むーみん

むーみん

赤ちゃん、めっちゃ血腫にパンチキックしてました😫
    出血したら、すぐにナースコール押しまくります!
    今は動かない事が仕事なので、ベッドで横になって、安静にすることに専念します😓

• 3月15日
  • kah♡

kah♡

病院行かれたんですかね?それがいいと思います!お大事に☆

• 3月15日
  • kah♡

kah♡

あ、ごめんなさい入院されたんですかね?の間違いです!
    とにかく何か異変があればすぐ見てもらうと安心ですよね☆

• 3月15日
  • むーみん

むーみん

子宮頚管が短いので、即入院で…
    今日から入院して、24時間のはりどめの点滴を1週間打ち続けるそうです😢
    本当、入院でお金かかりますが、その分すぐに対応してもらえるので安心です✨

• 3月15日
  • kah♡

kah♡

ごめんなさい書いてありましたね(>_<)
    何もできない1週間はとても辛いと思いますが、赤ちゃんのために頑張って下さいね(>_<)✨✨

• 3月15日
  • むーみん

むーみん

いえいえ!
    何も出来ないですが、仕事キツくて休みたーい‼︎‼︎‼︎😖って思っていたので、休めて幸せだなと…
    先生が長めに診断書書いてくれたので、1ヶ月くらい、仕事休めそうです!
    ゆっくりして、赤ちゃんちゃんとお腹の中で育ててから産めるように頑張ります☺️

• 3月15日
きゃにー

19週で頸管長が27ミリでした😅
一人目は切迫早産で23w~自宅安静、28w~入院安静でした!なので、頸管縛る手術も考慮し、20w~個人病院から産む予定の総合病院へ転院になったのですが…
自宅安静とトコちゃんベルトしていたら、なんだかんだで頸管長もってます💦
2週毎の検診で4㎝以上↔3㎝の交互できてますが、19週のときが一番悪かったです(;_;)
今は内服しながら、自宅でやや安静でひやひやしながら過ごしてます!

入院されたのですね(>_<)
血腫は絨毛膜下血腫ですか??
私は初期に血腫があり安静でした(^^;
まだまだお腹にいてほしい週数ですよね💦血腫もあると、入院の方が心強いですね!
心配の日々かもしれませんが、早く血腫が吸収されるといいですね(T_T)

• むーみん

むーみん

ありがとうございます✨
    血腫があるとしか聞いてなくて、詳しくは分かりませんが毎日消毒と診察あるので安心です(o^^o)

トコちゃんベルトは、横になっている時も付けていましたか?

• 3月16日
  • きゃにー

きゃにー

毎日診察があるのですね!
    それは安心ですね!気になることもすぐ聞けますしね(^^)

横になってるときもつけてます😄夜寝るとき以外はつけるようにしてます!

• 3月16日
  • むーみん

むーみん

夜寝るとき以外…やっぱその方がいいですよね😓
    旦那が付けて‼︎って言うけど横になってるから大丈夫かなって思ってましたが、
    付けようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 3月16日
  • むーみん

むーみん

早速装着しました😁✨

• 3月16日
  • きゃにー

きゃにー

行動が早い!すごい!(笑)
    着けているとトイレも食事で座るのもしにくいですけどね(>_<)
    これで頸管も落ち着いてくれますように…☆(>人<)

• 3月16日