※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。歩きたがらない時の対処法を教えてください。

イヤイヤ期に入ったみたいです😭
車降りて駐車場歩かそうとすると、イヤー!!!と泣き叫び、後ろに反り返りもうどうしようもありません( ; ; )
絵本を読みだしてもどれもイヤ!!
大好きなお風呂はいろうと言ってもイヤ!!
フォークもスプーンもイヤ!
困ってます( ; ; )

歩きたがらない時ってみなさんどうしてますか?すぐ抱き上げるのもよくない気がしますし、かと言って放置するとぎゃーぎゃー泣いて手におえません😭
アドバイスください😭

コメント

ママリ

すぐ抱っこしてしまうと、そのまま抱っこ癖が抜けず…歩かない子になってしまうと思います😰

実際、友達の子が2歳半近いのにグズグズ歩けないことが多いらしく…今大変と嘆いています😵


私は追いかけっこのように遊びながら歩かせたり、おもちゃを見せて、お家着いてから遊ぼうね〜となんとか歩かせていました!

ギャン泣きになる前に、気分を切り替えてあげるのがコツかもしれません‼️

もし、地べたに寝転んだり、反り返った時は、冷静に様子を見て、そうか〜歩けないのか〜イヤなんだね‼️など一度息子さんの気持ちを読み取ってあげて、少し落ち着いたら、あそこまで歩こう✨など前向きに声かけみてはいかがでしょうか!