※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
妊娠・出産

義母義父が分娩室に入ってくるのは嫌で、今回は産まれてから見に来てもらおうと思っています。どう思いますか?

みなさんは出産後まだ分娩室で休んでいる時に
義母義父が子供を見に入ってくるのは平気ですか😭?
1人目を産んだときに分娩室で休んでいて
身なりもきちんとしていないときに義母義父が
入ってきて私は正直嫌でしかなかったです😭
なので今回は産まれても次の日などに見に来て
もらおうと思っているんですがどう思いますか😭?

コメント

分娩室で休んでいる時は絶対嫌ですね😭😭
次の日短時間であればいいかなって思います🙆‍♀️

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね😭
    入ってきたときはえっ入ってくるの😵って思いました😭
    それとなーく旦那に次の日に面会に来てほしいことを伝えてもらいます!

• 6月8日
R

いや絶対嫌ですね!笑
分娩室と分娩室の待合室は、実母旦那息子以外立ち入り禁止にしてもらいます😂
2人目は後陣痛もきついって言うし、当日は断ります!
もしくは新生児室で赤ちゃんだけガラス越しに見てもらうかですね!!

• 2児まま

2児まま

やっぱり嫌ですよね😂
    1人目の時に普通におめでと〜って言いながら入ってきたときはびっくりでした😂笑
    今回はせめて次の日に来てもらうように旦那に伝えてもらいます!

• 6月8日
ミンミン

第一子出産時に実母、義父と内縁の妻(旦那両親は離婚してます)は産後の分娩室に来ました。
その時旦那も一緒に居ましたが、旦那が居なかったら義親はちょっと勘弁!💦って感じだったかもです😓
そしてこの出産・入院を機に義母が苦手になりました(  ̄っ ̄)ムゥ
やはり義親には出産直後ってのは控えてもらいたいですよね…

• 2児まま

2児まま

私も1人目のときは旦那がいたのでまだマシでしたがそれでも嫌でした😭
    まだ義母だけなら良かったんですが普通に義父も入ってきたのでもうすこし気を使ってくれんかな〜って感じでした😭
    今回は1人目を義両親に見ててもらう予定でいるのでそれを理由に面会は次の日にしてもらいます😂

• 6月8日
チポメイ

1人目の時は嫌だろうなと思って、産まれてから報告しました。車で3時間の距離なのと翌日から平日だったので入院中は来なかったです。2人目の時は分娩後身なりを整えてもらったのち入室してもらいました。それは嫌じゃなかったです(^ ^)
夫には立ち会ってほしい、でも子どものお世話があったので立ち会ってもらえないかも、、と思ってたところに義父母が駆けつけてくれて子どもの世話を病院外でしてくれて夫にも立ち会ってもらえたので良かったです〜〜産まれてホヤホヤの赤子を見て喜んでくれてたのでそれも良かったです(^ ^)入ってくるタイミングは大事ですね!

• 2児まま

2児まま

私も1人目の時に産まれてから報告でいいかなと思っていたんですが旦那が陣痛中に連絡していたみたいで病院に来て産まれるのを待ってたみたいです😂
    それも後々考えると正直嫌でした😭
    今回は1人目を義両親に面倒見てもらう予定でいるのでそれを理由に次の日の面会にしてもらいます😂

• 6月8日

産後すぐ分娩室で休んでる時は旦那すら入ってきませんでしたよ!🤣赤ちゃんもいなかったですしね
ボロボロの状態を見られるのは嫌だし疲れてゆっくりしたいから私は嫌です…次の日でいいですよ!

• 2児まま

2児まま

旦那は立ち会ってくれた+産まれた後も赤ちゃんはその場にいたのでひたすら写真を撮っていましたが義両親が入ってきたときはびっくりでした😭
    産まれる前から待っていたようでそれもなんとなく嫌でした😂笑
    やっぱり次の日でいいですよね!
    今回は旦那にそれとなく言ってもらうようにします✨

• 6月8日
ポコちゃんママ

私は気を使うから嫌ですね(´;Д;`)落ち着いてから来て欲しいです💦

• 2児まま

2児まま

やっぱり嫌ですよね😭
    いくら赤ちゃんを見に来ているからといってもこっちは気を使うんだから逆に義両親が少しは気を使って〜って感じでした😭
    今回はせめて次の日に会いに来てもらうようにします!

• 6月8日
りん

え、分娩室に入ってきたのですか😱⁉️
絶対嫌です!!!
バースプランに、入れないでくださいと書きます!!(書きづらかったら、誰々のみ入れてくださいとか…)

• 2児まま

2児まま

おめでと〜って言いながら分娩室に入ってきたんですよ〜😭😭
    なんから産まれる前から病院に来て待ってたみたいです😂
    今回は旦那に次の日に面会に来てもらうように言ってもらいます😂

• 6月8日
ままり

体験したことないけど考えるだけで絶対嫌です😓
友達は分娩室で義父母がコンビニで買ったお寿司食べ出したらしいですやばいですよね😓

• 2児まま

2児まま

それはやばいですね😂
    まだそこまでではないですが分娩室に入って来られるのはやっぱり嫌ですよね😭

• 6月8日
ぴいちゃん

うちも入ってきましたよ😂
しかも、旦那がちょこちょこ状況をlineで送ってたみたいで…産まれる前に病院に着いて、ずっと待合室で待機し、入りたい入りたいと看護師さんに言ってたそうです😣
化粧もしてないし、涙でぐちゃぐちゃな顔見られました😅最悪です😭
次は勘弁してもらいたいと思います。

• 2児まま

2児まま

私と同じですね😂
    私の義両親も産まれる前から待合室で待ってたみたいです😂
    そこまでしてくれなくてもって感じです(笑)
    今回は何かしら理由つけて当日の面会は断ります!

• 6月8日
Hina mama💕

上の子のときは出産までに義母は間に合ったので、早期接触のときに入ってきました😊
義母にとっても孫だし、私は別に嫌じゃなかったです。

goo鱈

上の子の産後のLDR室で休んでる時に入ってきましたよ。。
…といっても、看護師さんから
「おかあさんって人が来てるよ、、入ってもらう??」といわれ、疲れすぎて「はい…」って言うしか出来なかったから、、、なんですけど。
(産後直後、旦那に「義母さんが今日来るなら、、病室に戻るだろう2,3時間後に来てくれ」と言うように頼み、旦那もそのように言ってくれてました。)

私もイヤだと言えなかったのがダメだったんですけど…
やっぱり、思い出してもモヤるので…下の子の時はバースプランに書きました(笑)
義家族のLDR室入室不可、、と(笑)

みうたろう

私も、陣痛室にいきなり義母が入ってきて(夫が連れてきた)、
「陣痛くらいで情けない、しっかりしなさい!」
「もっと息を吐かないとお産が遠のくんじゃないの!?」
「私の時は~」
と、ずうっと喋っていられて、こっちはそれどころじゃなくイライラMAXでした。
私は陣痛室には30分くらいしかいなかったのですが、半日くらい長く感じられました。
私の出産した病院は陣痛室には小学生以上の家族が出入り可能でしたが分娩室は夫しか付き添い不可でした。

友人は分娩室にも義父義母が押し入ってきてブチキレたそうです。

体調もすぐれないし、赤ちゃんにも頻繁に授乳しなければいけないしと旦那様から言って貰って、退院予定日の2日か1日前くらいにして貰えるとよいですね。