※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が頭をかいてぽつぽつができます。かゆいのか、月齢によるかいてしまいなのか、どちらでしょうか?

生後5ヶ月の娘を育てています!前から、眠たい時などに、目や耳をこすることはよくあったのですが、最近、頭をかくようになり、かきむしった後がぽつぽつとあります。頭がかゆいのでしょうか、それとも、これくらいの月齢の頃は、いろんなところをかいてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も5ヶ月ぐらいから、眠い時に頭をかくようになりました💦
爪はいつも短くしてますが、それでも傷がついてしまい赤くなって困ってます😭
回答じゃなくてすみません😣

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!わかります!爪をこまめにきっても傷がついて赤くなりますよね!同じような経験をされている方がいらっしゃったことで、私も安心しました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます(*´-`)
    頭を掻く前は耳の穴の入り口を、すっごい掻いていてその時は血が出て傷だらけになりました💦

皮膚科で薬をもらってすぐ治ったので、今回も行くか迷っててまだ行けてません😣💦

• 6月9日
yuayu

うちも一昨日くらいから凄く
頭を掻きむしります!( ˙꒫˙ )
夜寝る時特にで、頭かいて寝れ
なくて怒る。。。笑
姉の子もそうだったようです💧
母は、頭に手が届くようになった
から 玩具で遊ぶ感覚で頭を
触るのかな?と言ってました!

• きなこ

きなこ

かきむしりますよね😅傷ついてますか?
    なるほど、手の動かし方がわかるようになった時と同じ感じで、次は頭の場所がわかったんですかね☺️

• 6月8日
あー

うちの子も頭かきますー
頭だけじゃなく、顔や耳も力いっぱいかくので傷だらけ…
小児科の先生に相談してみたら、癖というか、よくあるそうです。
爪はこまめに切ってますが、夜寝る時だけミトンしてます。嫌がりますけどね…😅

• きなこ

きなこ

間違えて、下にお返事をかいてしまいました!

• 6月8日
きなこ

かきますよね😅娘は耳をいちばんよくかくのですが、この前なんて、気づいたら血が出てました💧爪をこまめにきっても傷がつきますよね、、、やっぱりよくあることなんですね😅冬は、防寒にもなるかな?とミトンをつけていたのですが、今は暑いかな〜っと思い、つけていませんが、やっぱりつけたほうが傷は防止できますよね😅

くろーばー

うちもです。
耳とかもよくかきます。
眠くなって、頭が温かくなって痒くなるのかなーと思ってます。
で、寝ると頭に汗かいてます。

• きなこ

きなこ

かきますよね😅うちの子も、寝ると頭に汗かいてます💧眠そうなときに、よくかいてますけど、それからなかなか寝ないこともあります笑

• 6月8日
さやねえ

うちの子も頭よくかいてます😭💦
あと鎖骨らへんの胸も
がりがりしてかさぶたできてます(;´Д`)

• きなこ

きなこ

かさぶたできますよね😥うちの娘だけじゃなくてよかったです😥

• 6月8日
とまと

すごく分かります!ちょうど私も悩んでいたところでした。

前から耳はよく搔いていて血が出てしまう程でした。あまりにも掻くので小児科に連れていったら、やはり癖でこまめに爪を切ってあげて下さい!という事でした。(切ってるんですけどね…)

最近は頭も掻くようになって髪の毛を掻きむしってる感じです(笑)
傷は耐えないですね。

回答ではなくすみません。

• きなこ

きなこ

爪を切ってあげても、傷はつきますよね!うちの娘も耳から血出してます😥ほんといろんなところをかいて、傷だらけです😰

• 6月8日
ta

うちの子も眠い時、思い通りにならない時?など目をこすったり耳の後ろ、胸をかく癖があります💦
小児科では皮膚炎もあるねーって言われて薬貰いました💊
最初はクセっぽかったのがあまりにかくので炎症になっちゃいました😭

• きなこ

きなこ

かきすぎるとそこから菌が入って炎症起こしちゃうんですかね😱うちの娘も耳をかくくせあります!頭もかくようになって、ほんと傷だらけです😅

• 6月9日