※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

みなさんの意見お聞きしたいです。とても悩んでます。夫の会社は転勤し…

みなさんの意見お聞きしたいです。
とても悩んでます。

夫の会社は転勤しないと出世出来ないみたいです。
そして今回夫に出世の話が来ました。
何回か断ったみたいですがどうしてもと
言われてるみたいです😩
もちろん転勤は条件で、、、
転勤先は何処になるか全く分かりません。
東京かもしれないし北海道かもしれないです、、

私は正直今住んでいる所から離れたくないです。
私の実家も夫の実家も近く丁度いい場所です😢
将来はここで家を買いたいと思ってます。
ですが将来の事も考え出世しないと生活は
キツキツだと思います。
2~3年で帰ってこれるみたいなので着いていくなら
息子もまだ幼稚園にも行ってない今しかない
と思ってます😢

ても2人目も欲しく今妊活中です。
1人目の時は悪阻も酷く実母に頼りっきりでした。
転勤先でもし妊娠したらやっていける気が
しないです😭😭
1人で息子を連れて検診とか行けるのでしょうか😩
そもそも私は結構実家族に頼りっきりな所もあり
いつも育児に疲れたら両親に助けてもらってる
甘ったれ野郎です😓
知り合いも誰もいないところでやって行けるか
不安で仕方ないです。
何より両親、友達と離れるのが寂しいです。
残る事も考えたのですが息子にとってパパの
存在は大事だと思うので一緒にいたいです😭

転勤って誰も幸せにならないのになんで
あるのでしょうか😢(笑)

転勤なんて考えた事もなかったので凄く
悩んでます。皆さんなら迷わず着いて
行きますか??

コメント

全国区の職場で総合職ならそれはしょうがないと思います。
私は夫婦は離れてたらダメって考え方なのでついていきます。

ママリ

転勤族です!今はら旦那の実家は同じ市内にあります【が、頼りにならないので関わってません】
実家は、車で4時間の所にあります!
私も近いうちに、どこかに行きます!
全国転勤なので...どこに行くは...わかりません💦
不安もありますが、旦那と結婚した以上。私は旦那に付いて行きます!
娘もパパ大好きだし!
パパも離れていたら、何の為に仕事頑張るかわからなく投げやりになりそうなのとw
側にいて、支えやストレスのはけ口になる人がいないとやってけないと思うのでw
2.3年なんてあっという間ですよ!

転勤は、職のスキルを上げる為にあるのかなー?って勝手に思っていますw

もいもい

転勤で今の土地にきました!
その状況と考え方ならついていってしんどい時に旦那さんと喧嘩になったり家族仲が良くないことになるかもしれないのでついていくことはオススメしませんね😢💦
私も実家や友達が大好きなので離れるの寂しかったです😭ただついていかないという考えはなかったのでついていきました!
2~3年で帰れるなんて最高だと私は思いますよ!それに小学校にあがったりするとなかなか一緒に転勤は厳しいです。将来キツキツだと分かっているなら今じゃないですか?
転勤族の多い地域に住んでいますが転勤楽しんでおられる方多いですよー!全国にお友達出来るし、その土地の美味しいもの知れるし🙌❤
そんな人達もいますよ☺️

京

転勤族です😊
家族みんなで成長出来るので私はついて行きます!!覚悟があればどこでもやっていけると思います!!まして2〜3年で帰ってこれるのであれば絶対行きます😂
後は御主人と話し合いはとっても大切だと思います。

ママ

今転勤で初めて県外に住んでます😂
違う土地はいいですよ‼︎
空気も景色も違って、わたしには気分転換になってます😊

ゴメス

転勤で引っ越して1年経ちました。
話が来たときは号泣したし、最初辛かったですが何とかやってます。
こんなことがないと知らない土地に住むことなんてないし、会社のお金で引っ越せてラッキーと思っていっぱい観光しとこうと思ってます(笑)
母として強くなるチャンスですよ!

• ゴメス

ゴメス

実家と遠方になるのすごく辛かったですが、娘大好きな旦那が毎日娘に会えないなんて可哀想なのでついてきました。すぐに成長しちゃいますからね。

• 6月8日
みに

旦那が元転勤族でした。
全国転勤、半年に一度転勤あるような会社でサービス業です。
それをわかって結婚したので子どもが小さいうちはどこでもついていくつもりでしたが…
やはり地元が一番ですね😅
慣れない土地でなれない子育てをする私を見かねたのか旦那が地元に異動希望出し、そのあと転職しました。

今の会社も全国展開してるので、出世するには転勤しなきゃいけないのですが、下が小学生になるまでは断ってくれてます。
それでも定期的に転勤の話になりますが😅

ご主人とは話し合われましたか?

旦那が出世したいタイプだったら、諦めて転勤しますが、うちの場合は家族優先と言ってくれたので、それを信じて転勤はしないでいます。

給料はあまり上がらないですが、それは私が働いてカバーすることにしました。
マイホームも買ったので。

個人的に、確実に3年程度で戻ってこれるなら今ついて行った方がいいとは思いますけどね😊

はじめてのママリ🔰

取引先と癒着しないようにあるみたいですよ🤔
馴れ合いからミスにつながったりするのを防ぐ目的もあるようです。

不安になる気持ちはわかります。
でも一人で息子さんを連れて検診もいけますし、やろうと思えばできますよ(´∀`*)

子供の転校とかではなく、頼るところがなくなる、寂しいからという理由で家族が離れるという選択肢はないですね。迷わずついていきます!
これから共に歩む家族は主人なので。

ぱと

うちも転勤族で実家からは車で17時間、旦那の実家も15時間です。

確かに転勤は環境も住まいも変わるし、頼れる人は近くにいませんが何とかなるものです。
仕方がないと割り切るしかありませんし、嫌なら単身赴任してもらうか出世を諦めるしかないと思いますよ。

ちなみに海外転勤でなければ着いていきます。海外でも数年なら着いていきます。子供も大きくなり進路のことが左右されるなら単身赴任してもらいます。

極端な話、旦那さんと子供との生活をとるか、両親や友達と近くの環境や生活をとるかになるのではないでしょうか?どちらを選んでも私は良いと思います。家族の生活より自分の精神的安定や安心をとって、単身赴任を選択する人もいますしね。
とりあえず、着いて行って耐えられなくなったら戻ってこようという気持ちでいれば少しは楽に考えられますよ。あとは定期的に実家に帰る日を決めるとかですかね。

うちの主人も全国転勤ありの会社です。

私もついていかないという選択肢はありませんでした👀一生一緒に過ごすのは主人だと思っているので、お互いを頼るしかないという状況を乗り越えて絆を強くしようね!という話合いをしてから転勤しました💪

それと、転勤して役職が上がって出世していくので、転勤しないと頑張っても出世できずモチベーション下がるかなというのもありました😅

あとはやっぱり、単身赴任だと子供も主人も距離ができてしまい離婚率も上がると聞いたので…💦

地元にいないからこそ帰る楽しみがあるし、全国に友達ができるし、甘えられない環境にいると母としても妻としても一回り大きくなるチャンスだし、私は転勤も案外悪くないと思います😊

私も2人目妊活中で、娘連れて不妊治療通ってます💪なんとかなるものですよ🤗

🍑🍒

私は夫婦共々転勤ありです。
夫に仕事してもらうしかないし、自分たちの選んだ仕事であり自分の旦那さんとして選んだのだから仕方ないかもしれないですね!
ただし、出世のためとかなんであればあとは夫婦の判断ですよね。
私も実家の近くにいたいけど、やっぱり親より夫と居るべきだから今のところついていくかな。
たしかに私も転勤なければなーって思います。
一人で子育ては大変ですよね、、

ママリ

私は転勤好きでしたよ。転勤族の子供でも好きだって言う子も居ます。
住めば都でしばらくすると慣れるし、色んなところに住むと視野も広くなるし、成長する事ができると思いますよ。
転勤があるとわかっている人と結婚したならついて行くのが当たり前だし、単身赴任で浮気も当たり前だと思っています。
転勤はあって良いと思いますよ〜。

つぉしくん5さい

もう小学生なので旦那が転勤するとなれば単身赴任になってもらいます。
でも出世して給料が10万以上上がるなら喜んで行ってらっしゃい!するけど、そうでもないならきっと単身赴任しないだろうなーと思います(笑)

子供が小さい時なら着いていくかどうかは両家巻き込んでの話し合いになってたかもしれません!

はらぺこ

私なら迷わずついていきます!
今も関西→沖縄→北海道に来て知り合いも何もない状態でフルタイム勤務で、まだ1人目ですが妊娠中です。
頼れる人は誰もいなくて仕事も休めない状態でもなんとかやれてます。
私は逆に旦那と離れる方がダメになってしまいそうなので…😂
実家や友達と離れるのも所縁のない土地に行くのも不安な気持ちとても良くわかりますが、2、3年なら楽しんで生活した方が得ですよ!
私は全国転々してても、美味しい食べ物や観光地やその土地ならではのこととか経験できて最高!って思ってます🙌

はるまま

私の夫も転勤しないと出世できない会社です。夫は一人にしてはいけないと、転勤したら付いていって家族は常に助け合う事と、義父に結婚する時に言われたので、ついていきます!

あい

投稿者です。
たくさんのご意見、アドバイス
ほんっっとにありがとうございます😭
まとめてのお返事ですみません😭
皆さんのお話を聞けて転勤について
マイナスなイメージしかなかったのですが
プラスに考える事が出来ました。
皆さんは頑張っているのに私の
甘ったれ具合を再確認出来ました😢
私も強くなろうと思います。
そしてやっぱり夫婦は一緒に
居ないと行けないですよね😩
夫とゆっくり話し合いたい
と思います(;_;)
ほんとにありがとうございました✨