※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が長くなり、母乳量が減るか心配。夜中起こすべき?体重の増加が落ち着いた時期は?ご相談です。

母乳について。
生後1ヶ月半もうすぐ2ヶ月の娘がいます。

完母でずっとやってきて、母乳の出は問題ないと1ヶ月検診の際に言われていました。
授乳間隔は前までは1時間〜3時間毎に片乳か欲しがれば両乳という感じであげてたんですが、ここ数日で、段々日中や夜も4時間長ければ5時間くらいあくようになってきました。
毎回ではなく、夜中眠たくてちょっとしか飲めなかったときは2時間くらいでまた欲しがったりしますが…

今後4、5時間くらい間隔が空くことが増えれば、母乳量はその分減ってしまうのでしょうか。

元々今まで3時間とか間あいてもあまり張らなかったのですが(5時間程でしこりが出てくるかな?位)昨日おとといなんかは授乳回数が減ったからか胸が更にふにゃふにゃで娘が吸えてるような気がしません。

母乳量がもし減るなら夜中は3時間おきとかに起こした方がいいんでしょうか?
4時間5時間あいても母乳はちゃんと作られてくれますか?

また、体重の増え方ですが、生後40日あたりで母乳外来に行ったときは1日あたり79グラム増えてたんですが、今は49グラムに落ち着きました。

たぶんかなり増えてると思うんですが、最初が結構な増え方だっただけにどれくらいの成長頻度が普通かわからないんですが いつくらいに体重の増加は落ち着いてくるのでしょうか?

まとまりなくてすみません😣💦どなたかよろしくお願いします!

コメント

まこ

張らないのは差し乳になったからとかはないですか🙂?

私も差し乳なので普段張らないですが、授乳しだせばツーンと張り出します。

そんな感じもなく、明らかに減ってる感じなら授乳回数増やして刺激するなどした方が良いかもしれません😭

体重増加に関しては49gは全然問題ないと思います🙂🙂

3ヶ月までは月に1kg増えて生後3ヶ月で出生体重の約倍に、そこから少しづつ体重の増えも落ち着いてきますよ😌

• め

差し乳になったのならいいな〜と思うんですが、やっぱりハリがあるときの方がゴクゴクよく飲んでるように見えるんですよね💦
    体重、今でもうすぐ倍くらいなのであんまり心配しなくて大丈夫そうでよかったです!安心しました😊
    詳しくありがとうございました♡

• 6月8日
るるる

全然大丈夫ですよ〜🙋‍♀️

私も母乳の出がよくて2ヶ月あたりから7時間くらいぐらい空くようになりましたが、朝や昼にしっかり授乳していれば問題ありません☺️

ちなみにおっぱいにいいのは水分と白ご飯です!
私はたっぷり食べてます。笑

1ヶ月経ったぐらいで胸がふにゃふにゃだったけど授乳間隔が空くようになってからはしこり出てきました!!
せっかく赤ちゃん寝てくれるのでゆっくりさせてもらいましょ💫
昼間にたっぷりおっぱいあげてれば間隔あくのも問題ないとの事ですよ!!

出生時2945→現在5300gです!
大人の体重計でざっとですがこまめに測ってます!
参考までに💕

• め

全然大丈夫とのことで凄く安心しました!🥺✨
    体重も平気そうなので、日中の授乳はドンドンあげて、白ご飯をたくさん食べ笑、夜は娘のペースに任せようと思います😊
    すごく参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月8日
  • るるる

るるる

私も同じ事で悩んでたけど、すくすく育ってるので問題ないです💓
    今ではムチムチで二重アゴが可愛いです。笑

お互いリラックスして育児頑張りましょうね😊

いつでもママリで待ってます❤️

• 6月8日

うちの娘は1ヶ月過ぎたあたりから、7〜8時間寝てたので、夜中はそれくらいあいてましたが、母乳量は今のところ減ってませんよ💗
吸われなければ減るとは言いますが、人によるんですかね?🥺

完母ですが、3100gと普通サイズで生まれましたが、4ヶ月の現在、成長曲線が上ギリギリです😅

私も、生理がきたこと、時間があいたこともあって、母乳量が減るか相談しましたが、何をしたから出る、とか何をしたから出なくなる、とかはないから、あまり考えすぎないで、無理して起こしてあげたりしなくてもいいと思うよ〜!出なくなればミルクもあるし!って助産師さんにもゆわれたので、あまり考えないようにしてます😂

• め

7〜8時間!凄いですね☺️母乳でそれだけ寝てくれてるの素敵です!
    生理のこと私も気になってたのですが、本当人によりそうな感じですね🤔生理きても飲んでくれるといいな…
    あんまり気にしないで飲みたそうなペースであげていこうと思います!
    回答ありがとうございました♡

• 6月8日
ひとむ

完母でやってきてたら差し乳になったんだと思いますよ!
わたしはそんなに張らなかったけど完母で全然大丈夫でした!
授乳間隔あきすぎてカチカチになることはたまにありましたが飲ませたらふにゃふにゃおっぱいでした😊

• め

差し乳でもカチカチ→ふにゃふにゃになるんですね!自分の乳がなんなのかよくわからなかったので聞けてよかったです😊
    あまり気にせず欲しがったときあげることにします✨回答ありがとうございました♡

• 6月8日
な

私もあまり張ったりしないので
ほんとに、出てるのかな?と不安になりました!
でも体重増えてるし、オシッコうんち出てたし体重もだいぶ増えてたし1ヶ月までは大丈夫でしたけど、、、

2ヶ月近くになってから体重があまり増えなくて気になってましたが飲ませる時間増やしたらだいぶ飲んでくれるようになり、母乳量増えた感じします!

夜中は同じ感じです😅
無理に飲ませてもむせちゃうし可哀想なので…

赤ちゃんのお腹にたまりやすくなったからではないでしょうか?

• め

同じ感じで安心しました✨赤ちゃんも成長してますもんね。この質問してから数日様子見てますが、ほんと、たまりやすくなったのかな?って思います!
    回答ありがとうございました♡

• 6月12日