※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
ココロ・悩み

最近楽しさを感じられず、自分に満たされていない気持ちがある。結婚・出産し、恵まれた環境にいるが、楽しみが見つからず悩んでいる。他の人と比べてしまい、ストレスや甘えを感じることがあり、気持ちを楽にしたい。

一体私は何が満たされていないんでしょう…
最近精神的にモヤモヤが消えないです…

20歳で結婚、21で出産、
現在8ヶ月の男の子を育てています。
4月から有難いことに保育園が受かり、9-15時でパート勤務しています。
旦那は協力的だし、実家も近く、相談できる友達も居て、姑トラブルも職場でのトラブルも一切なく、自分自身睡眠時間も取れているし、
子供も沢山食べて沢山寝てくれて、泣く事も少なく、毎日可愛いと思えていて正直恵まれた生活を送っていると思います。
ですが最近何をしていても楽しくないし、行きたい場所も食べたい物も、欲しいものもしたい事も全くないです。
先月ぐらいまでは、友達と飲みに行きたいなとか、美容室行きたいなとかあれ欲しいなとかいろんな欲がありました。旦那も快く「行ってきなよ!」と言ってくれています。
ですが時間経つにつれて、やっぱいいやめんどくさいってなるんですよね…
仕事の疲れなのでしょうか…

早くに結婚出産して、同い年の人達が楽しんでる姿をみていて本当に羨ましいと思う反面、悔しいって思ってしまう時があり、みんな人生楽しんでるのに私は毎日毎日家事仕事育児の繰り返しで一体なにしてるんだろうってたまに家事しながら号泣する時があります。
泣いてもスッキリしないしお酒を飲んでも楽しくない、ストレス発散法が分からない…
世の中にはもっともっと大変な思いしてるお母さん達沢山いるのに自分はなんでこんな甘えてるんだって自分を責めて、泣く事しかできないです。早く気持ちが楽になりたい

コメント

ママまま

望んでご結婚、出産されたのではないんですか?(^^)人によっては、わかなさんのような環境のかたを羨む方は大勢いると思います(^^)私もしかり。今のご自身の環境によく感謝はされてるようですし、その環境を壊さない程度で、何か新しいこと始めてみるのはいかがでしょうか?何もしなければ、何もかわりませんし!

• わかな

わかな

もちろん望んでこの道を選びました!わがままな自分が嫌になります💦
    何か新しい事するのもとても大事ですよね!アドバイスありがとうございます😊

• 6月8日
ていと☆

初めまして!
私はアラフォーなのでわかなさんのお気持ちを理解できないけどコメントさせてください。
確かに生活環境は満たされていると思います(理解のあるご主人や実家が近い等々)、でもやっぱり8ヶ月の子供を育てるって心身ともに緊張感は常にある感じだと思います。
お子さんと過ごしている間は気は張ってると思います。
やっぱり子育てって大変です。

私は30過ぎて結婚しましたが、旦那の友達の奥さんはそれこそ、わかなさん同様、21で結婚出産しました。
私の娘は年少ですが、彼女の長子は中学生です。
私よりも早く子育てを卒業できるのでそれを楽しみにしてるって言ってました。

あと文面から感じたのですが、わかなさん自信もっと自己肯定をしてあげても良いと思います。
私はとっても頑張ってる!って。
世の中にはもっと大変なお母さんがいる、なんで自分は甘えているんだろう、、確かにもっと大変なお母さんがたもいるかもしれません。
でもこうやって悩んだりモヤモヤした時点でどれだけ環境が満たされていても本人にとっては悩みなのでそういう時は他の人のことは考えなくて良いですよ。
自分はこんなに頑張ってるのにー!って思って良いと思いますよ😊❤️
長文失礼しました。

• わかな

わかな

自分を責める日々だったので、これからは少しずつでも自信を持って頑張ろうと思います!
    素敵なコメントありがとうございます✨

• 6月8日
ぱんまん

私も20歳で結婚、21で出産して娘が1歳になりました!同じ感じですね☺️
うちも姑トラブルもなく、旦那も協力的で実家はどちらも遠いので頼れませんが、頼れる友達はいるので恵まれてると思います!

私も今週から働き始めましたが、正直ヘトヘトです😂家事なんてほとんど出来てません…

わたしは人と話すことでストレス発散できてると思うのですが、友達と会うまでが面倒になってしまいます😣

私の周りも海外旅行したり、週末は朝まで飲んだり、楽しそうだなーと羨ましく思います。私自身、妊娠するまではよく朝まで飲んだりしていたので😞
旦那は今年30なので、旦那のことも羨ましく思ってしまいます。あなたはいいよね、20代は沢山遊べたんだから😔って。本人には言いませんが(笑)

だからといって産んだことや結婚したことを後悔してるわけじゃないんですよね。
泣きたい時は沢山泣いていいと思います!私は、いっぱいいっぱいになって辛い時は旦那に話す時あります。何が辛い、どうして欲しいかは分からないけど、しんどいって吐き出すだけでも少し楽になりますよ。

あと、他の方もおっしゃってますが、若く産んだ分、子育て終えるのも早いです☺️✨
2人目がいつになるかにもよりますが、今のお子さんが20歳のとき、まだ41です!私はそれを楽しみに頑張ってます!まだまだ先のように感じますが、きっとあっという間です。20歳までとは言わなくても、娘が高校生になったら旅行したり楽しみたいと思います😆

• わかな

わかな

早く子育てが終わるのも楽しみの一つと考えて頑張りたいと思います!
    同じ境遇で、旦那の年齢も同じな方が居て驚きました😳同じ思いをしている方がいらっしゃるだけで、自分だけじゃないんだって、それだけで心が落ち着きました。あたたかいコメントありがとうございました!

• 6月8日
  • ぱんまん

ぱんまん

旦那さんの年齢も近いんですね!
    色々似てて親近感湧きますね😂

ママ友はいますか?わたしも全然少ないし、ママになってからの友達ではなくもともと仲良い人が出産したりもともとお子さんがいたりのママ友ですが、やっぱり子供がいない友達と会うより断然楽です💦
    それすらも面倒になってしまいますが、会えばだいぶリフレッシュできます☺️
    お仕事もあってなかなか体力的にもしんどいとは思いますが😭

• 6月9日