※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

10か月の娘が離乳食に苦戦しています。手づかみ食べが好きで、ご飯や出汁が苦手。食事中に散らかし、下の子のお世話も忙しい状況。どうすれば良いでしょうか。

離乳食について相談させて下さい。

10か月の娘が米を食べてくれません。。
というか、5倍がゆは60gなら食べてくれましたが、
軟飯にしたら30g食べるか食べないか、、という感じです。
そして、手づかみ食べをしたい意欲が強く、さつまいもや大根のスティック、バナナ、かぼちゃのおやきは食べてくれます。
が、その勢いで5倍がゆにも手を突っ込み、散らけます。
ご飯のおやきを作るにしても、固めのご飯は嫌いだし、出汁自体も嫌いだし。。

自分で食べたいのはよく分かるから、見守ってるんですが、
とにかく毎食散らかされてテーブルの上や床の片付けが大変で。。
床はとりあえず新聞ひいてますが、もう、5倍かゆを握った手をブンブン振り回すので収まりません。笑
できれば食後は上の子にトイレに座らせたりしたいけど、ぐちゃぐちゃな下の子の片付けをしていたら時間も経っちゃって、
オムツの中で用を足しているなんてこともよくあって。
下の子の片付けの前に上の子をトイレに座らせるのは、下の子がお食事チェアから落下したら、、と思うと目が離せません。とにかく立ちたくて仕方がなくて、立って食べてます。

何をどうしたらよいのでしょうか。。

まとまりのない文章ですいません😭

コメント

ぴむ

手づかみしたがるなら少しやわらかめに炊いたおにぎりはどうでしょうか??

• かおみるく

かおみるく

味つけを考えながらあげてみます😆

• 6月8日