※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

娘が熱で心配。病院は明日でOKと言われたが、心配。経験やアドバイスをお願いします。

娘が数時間前から熱を出し
39℃だったり38.5℃だったりとまちまちですが
先程起きた時に更に身体が熱かったので測ったら
40.6℃ありとても心配です。
#8000に相談したところ
水分取れておしっこ出ていれば
病院は明日でも良いと言われました。
どちらもいつもより少ないものの
水分も取れて尿も出ているのですが
めちゃくちゃ心配です…。
キツイ言葉はいらないので
こんな事あったよなど小さな事で良いので
経験やアドバイスください😭

コメント

ゆゆ

解熱剤もないですか?
ちょこちょこ起きるようなら少しずつでも水分を飲ませてあげて、枕元にすぐ飲ませれるように置いてあげてください!
さすがに40度越えると心配ですよね💦
もう突発はなりましたか?まだなら突発の可能性も高いですね(;_;)
熱ピタや、保冷剤などで冷やしてあげて様子見てあげるしかないですね😔
ただ高熱なので熱性けいれんなども注意してみてあげてください😣
下の子が今まで高熱出てても何ともなかったのが、今回1歳半で40度近くまで上がった時に初めて熱性けいれん起こしたので😢

  • まい

    まい

    少し前に処方された解熱剤はあるんですけど使って大丈夫なんですかね😵
    突発はまだなってないです!
    冷えピタは内ももと脇に貼ってます!
    おでこは嫌がってはがされちゃいました😂
    熱性けいれんが本当に怖いです…。

    • 6月8日
ma*

娘さん、心配ですね💦
今は寝てますか?
とりあえず寝れているなら、無理に病院に行かなくてもいいかな?と思います。
私なら明日、朝イチで小児科行きます💡

  • まい

    まい

    ちょくちょくグズった声は出しますが今のところ寝ています!
    荒い呼吸が可哀想です😢😢
    朝イチ行ってきます!
    ありがとうございます!!

    • 6月8日
  • ma*

    ma*

    うちも夕方からお熱で、ずーっと看病してます😵
    子どもが辛そうなのは、こっちも辛いですよね💦
    早く良くなりますように🙏

    • 6月8日
  • まい

    まい

    昨夜よりは少し落ち着きましたが38℃台でずっとグズグズしてます😣
    これから病院行きます😭

    • 6月8日
もこもこ

どんなに高くてもお熱自体が脳や身体に悪影響を与えることはないそうです。お熱以外に明らかに調子がおかしい部分がなければ、病院に連れていくとむしろ他の菌を貰ってきたり疲れさせてしまったりするので、家でゆっくり休ませてあげていた方がいいかと思います。
でも高熱のせいで上手く眠れないようなら、明日解熱剤を貰いに行った方が良いと思います。看病大変ですが、頑張ってください😓

  • まい

    まい

    なるほど!!
    色々教えて下さりありがとうございます!!

    • 6月8日
らでぃっしゅ

うちの娘もそのくらいの発熱ありましたよ〜!
こんな熱高いのおかしい!!と思ってましたが、かかりつけの先生にあっさり「ただの風邪だね!」と…笑

水分取らせて、ゆっくり寝かせてあげて、あとは氷枕や冷えピタ(嫌がらなければ)ですかね!
看病も疲れるので、心配だと思いますが休める時に休んでください!

  • まい

    まい

    自分達が40℃の熱だと死にそうになるけど子どもの時は大丈夫だったりしますもんね😂
    私も小さい時はヘラヘラ笑って元気だったみたいです笑

    頭が冷えるのが嫌いみたいなので内ももと脇に冷えピタ貼ってます!
    熱性けいれんなど怖くて寝るのが怖いです(;_;)

    • 6月8日
deleted user

つい最近同じ状況でした!
夜中には39.2度まで上がり
娘が泣いて目を覚ました時
怖くて体温測れなかったです😢
おそらく40度超えてたと思います。。
私はとりあえず肌着1枚の服装にしてあげて
首回り、脇の下を冷やしました。
ぐったりしていれば解熱剤をと思っていましたが
かなりだるそうだったけどぐったりはしていなくて
たまにおしゃべりをしていたので体を冷やして様子を見ていました。
翌日の朝には熱は下がっていました!

水分をこまめに飲ませるように言われていたのでポカリをあげていましたが
ポカリは糖分が入っているため食欲がなくなってしまうらしく
麦茶やお水がいいみたいです!

  • まい

    まい

    40℃越えた時はこっちが泣きそうになりました😭
    私も肌着1枚で顔周りは嫌がるので脇と太ももを冷やしました!
    朝にはしっかり剥がれてましたが…
    ぐったりなのかただ眠いだけなのか分からなかったですがとりあえず様子見たら朝は38.5℃くらいにはなっていたのでこれから病院行きます😢

    アクアライトや100%ジュースなどほとんど飲まないのでお茶か水与えてますがいつもよりは飲まずなのでちょっと心配です😣

    • 6月8日