※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

保健師からミルクを止めても大丈夫ですか?栄養的に心配です。息子は牛乳を飲むのが好きで、移行はスムーズそうです。

保健師さんからミルクも止められたら止めて大丈夫だよと言われたんですが、栄養的に大丈夫なのでしょうか😱?
カルシウムとか鉄とか。。。

ちなみに息子はすんなり牛乳飲んだので、移行自体はすんなりできそうです。

コメント

あーちゃん

大丈夫ですよ😊三食の食事で心配なら、おやつのときに補ってあげると良いと思います🌟

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます❗

私が妊娠で断乳したとき、ミルク買うの初めてだったんでミルクを間違えてフォローアップミルクっていうものを買ったんです。そしたらそれには鉄分だのDHAだのが入ってるらしいですが、牛乳には入ってなさそうで、それを補う離乳食とか作らなきゃいけないのがプレッシャーになってました💧

おやつあげれば良いんですね‼️

• 6月8日
★Y☆R☆R★

1歳になったときにミルクはやめました😃
食事+カルシウム入りの赤ちゃんせんべいや牛乳を飲ませてます!

• ぴぃ

ぴぃ

そうですか!!!
    おせんべいや牛乳ですね!!
    ちなみに牛乳は一日どのくらいあげて大丈夫ですか???

• 6月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

• 6月8日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

確か200~300くらいだったと思いますよ😃
    でも、カルシウム補充と思ってヨーグルトやチーズも食べるので、牛乳はだいたい100~150ml/日くらいほぼ毎日飲ませてます。

初めの頃は少し温めてましたが、下痢とかにもならなかったので今は普通に冷蔵庫から出したものを飲んでます😊

おやつ以外で鉄分は、青菜類や赤身の魚など意識して食べさせてます☆
    あとはビタミンCとかと一緒に食べると吸収がよくなるらしいので果物とか添えてます
    っていっても料理は苦手なのですごく適当にやってますが😅

• 6月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

沢山教えてくださってありがとうございます❗

なるほど!!ちょっとあげすぎてたかもしれません🥛
    ヨーグルトも食べてます❗💧

私もまだ温めてあげてます!
    ちょうど今日でそのミルクが無くなったので、明日から無しの生活が始まります❗

そうですよね!!今日レバー調理しました‼️
    青菜と赤身肉頑張ります!そしてフルーツですね!
    私も苦手ですがががんばります💕

• 6月10日
マヤ

うちの子が行ってる小児科の先生は
1歳過ぎてもミルクは飲ませた方が良いって、先生でした😅

• ぴぃ

ぴぃ

本当ですか😫😫😫😫😫😫医師でも色々な考えの方がいらっしゃるんですね😫😫😫どうしよう。

• 6月8日
  • マヤ

マヤ

どうしても食事だけでは不足する栄養があるから。って、理由でした😅

なので、ママさんが気にされないなら牛乳に移行されても良いのでは無いですかね?😊

• 6月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!
    そうですよね!今日丁度ミルクが無くなったので、明日から無しの生活が始まります✊

• 6月10日