※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

母乳不足で完ミに切り替えたい方の質問です。生後1ヶ月の赤ちゃんが普通に飲む量や、体重増加について教えてください。

完ミの方質問です!
1人目は完母で、今回も母乳の出は悪くないと言われてるのに、女の子だからなのか?母乳だけだと満足してくれず、尚且つ吸われてる時間も長すぎて上の子もいるため、完ミに切り替えようと思います。今回はミルクよりの混合なのでスムーズに行くと思うのですが、ミルクに関して知識が全くありません💦

生後1ヶ月(生後39日目)だとどのくらい飲むのが普通ですか?体重は1ヶ月検診で約4キロでした。今は120〜140上げちゃってますがあげすぎですか?

コメント

なぁ

私はだいたいミルク缶の書いてある量に合わせていました!
多少の前後はありましたけど🤗

• muu

muu

缶目安で大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰。

今約1ヶ月半ですが
140-160mlを6.7回あげてます^_^
ミルクの間通りにあげてます(°▽°)

• muu

muu

体重どのくらいですか?
    やはり皆さん缶の表記通りであげてるんですね!

• 6月9日
summer

私も1人目完母で今36日目の女の子を完ミで育ててます‼︎

検診の時4.5キロで今ミルク120を7.8回あげてます。缶には140からと書いてあるのでまだ飲みたらなさそうだったら増やす予定です(^^)

• muu

muu

やはり足らなそうなら増やしてみていいんですかね?

• 6月9日
  • summer

summer

規定量を超えなければ増やしても大丈夫かなと勝手に思ってます笑
    あとはミルクはカロリーが高いので体重に気をつければ大丈夫かと…

• 6月9日
もこひら

私は上の子も下の子も混合です!
今は特に母乳も搾乳してあげてるので、量が分かります。
母乳とミルク合わせて120ml(母乳だけ、ミルクだけの時もあります)で1日8回くらいあげてます。
140mlあげてもいいって缶には書いてありますが、うちの子は途中で寝てしまって飲まなくなっちゃうんで、今のところ120mlが精一杯です💦

• muu

muu

母乳は吸わせてはいるんですが、おしゃぶり状態です笑

体重によるみたいだから悩んでたんですけど140くらいならあげてもいいんですね!

• 6月9日