※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

子供がテレビを制限した結果、一人遊びが増えているが、テレビの知識や楽しみがなくなり寂しい。再度見せると止まらなくなる不安。皆さんの意見を聞きたいです。

テレビ育児についてのご意見聞かせて下さい!

うちの子はテレビ大好きで、1日に何時間もテレビを見てました。
流石にダメだなと思い、最近テレビを制限しているのですが、私が思っていたより、テレビから離れてくれて、ここ数日は、テレビを全く見てないし、テレビ見たいも言わなくなりました。

代わりに、お絵描き、粘土、おままごとなど一人遊びの時間も増えて有り難い事なのですが…

何だかテレビを全く見せないのも寂しい気がしてしまって。

Eテレ大好きで、お母さんといっしょで沢山歌を覚えたし、

ディズニー映画も大好きでよく見てて、ディズニーキャラクターを外で見かけたら、とても喜ぶし、、

普段の会話の中でも、テレビで見た知識?を沢山お話ししてくれたりもして、それが無くなってしまうのも寂しいなあと。

でも、テレビをまた見せてしまうと、止まらなくなりそうで怖い気持ちもあります。時間制限したら良いのですが、うまくできるのか、、

皆さんはどう思っているかど色々お話聞かせてください。

コメント

プーさん大好き

真ん中の娘は、朝は2時間ぐらい、夕方から2~3時間(この間にお風呂入ることもあり)ぐらい見てます。
上の子もいるし、テレビの前で座ってずっと見てる訳じゃないし、これぐらいかいいかなーって思ってます😅

• こゆん

こゆん

うちも前はそれくらいテレビずーっと付けてました!
    しかも、うちの子は結構集中して、テレビをずっと観るタイプです😓
    おもちゃでも遊びつつ、テレビも見つつ、ならまだマシなんですけど💦
    難しいです。

• 6月7日
またり

うちは多分、結構見せてる方です。
歌や踊り、楽しそうに覚えてやってるし、その楽しみを削ってしまうのもな・・・って。
子どもが守れるルールを作って、見せない時間も一応設けています。
その間はオモチャで遊んでます。

支援センターや、保育園などに行くと、Eテレの体操などをしてる事も多く、その時は参加できて嬉しそうにしてます。

テレビ見てる間、家事もできますしね。

• こゆん

こゆん

そうなんです。うちの子も歌と踊りを大好きで。パプリカとか、凄く喜んでます!
    知り合いに全くテレビ見せてない人がいて、パプリカが保育園で流れた時に、他の子がキャー!ってテンション上がってる中、自分の子だけキョトンとしてた…というエピソードを聞いて、全く見せないのもダメなのかなあとか、悩んでしまって😅💦
    まさに、家事してる間テレビ見せまくってました。加減が難しいですよね。

• 6月7日
ママリ

なるべく外遊びしてます。
確かに踊り等も覚えて踊ってくれたりもするので分かりますが、子供の脳には良くないみたいなので控えた方がいいのかなぁとは思ってます。
うちは午前中は外遊びなので一切見せていません。
夕方~流してますがあんまり見てないので参考にならずすみません(TT)

• こゆん

こゆん

うちも、午前中はほぼ毎日外に出てるのですが、夕方から夜にかけてが大変で😅💦
    やはり子供の脳にはあまり良くないんですね💦
    そういうのを聞いてしまうと、テレビも良い点悪い点あって難しいですね。

• 6月7日

うちはテレビはみんなのものだから、子ども番組だけじゃなくて、ニュースとかも見てます。
朝は8時~上の子が幼稚園に行くまでEテレ、下の子は帰ってきてから見たいと言うので、30分ほど。
お昼は下の子のお昼寝タイムに私のdramaを見てると寝ていくので、そんな感じで。
夕方は4時~ご飯まで(5時半頃)Eテレ、お風呂後はニュース、その続きでバラエティー(寝る頃までだから7時~8時頃まで)
結構つけてます😅
でも、見てないことも多いです(笑)
テレビは良くないって聞きますけど、なるべく一緒に見て会話するようにしてるし、いっかなと思ってます😅

テレビで受動的な楽しみ方よりも主体的に遊ぶ力を育てたかったので2歳まで教育テレビ見せた事なかったです😊

大人が見る番組は見る時だけだ点けていますがアンパンマンなどキャラクターは知っていますよ🙌
保育園でもブンバボンやわ〜おなど覚えて踊っているそうです。

最近になって一緒に見ようとするとアニメやバラエティのちょっとしたシーンでテレビ切って〜と言われるので大人が見たいテレビもまともに見れなくなりました😅

テレビを見せているからというよりもコミュニケーションの時間が減るというのが問題な気がするので今はコミュニケーションのツールとして利用するようにしています。