※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

平日は完全ワンオペ育児です。朝も私と子どもがまだウトウトしている間…

平日は完全ワンオペ育児です。
朝も私と子どもがまだウトウトしている間に出勤し、帰りは日付が変わるギリギリに帰宅。飲み会も毎週あります。

最初は起きて待っててごはんも一緒に食べてました。朝も送り出してました。でもこれだけ旦那にも気遣ってるのに平日の子育て丸投げ状態で、毎月のように夫婦喧嘩をしてきた2年でした。いい加減に私も疲れ果て「これが当たり前の生活」「旦那を頼るものか」とこころに決め、心と体を休息させるためにも完全に子どもと寝起きする生活に切り替えました。

もう平日は旦那を一切頼らないと決めるととても心が楽になり、夜も早く寝るようになったからか体調も良くなりました。また土日も旦那が「出勤する」だの「組合の仕事がある」だの言ってきた時は必ず実家に帰り、土日だけはワンオペになる時間を一切作らないようにしたことで旦那にイライラすることも格段に減りました。

イライラが減ったと同時に関心もなくなりましたが。

なので別にいいんです。
ただ…。先週から子どもの熱が1週間下がらず看病の日々。
下がったと思ったら何かの疾患の疑いも出てきて不安な日々が続いています。
子どもの体調がよくないため、外にも出られません。疾患は人にうつるものではないのですが、まだ本当にそうなのか分からないのであまりママ友や実家の両親にも下手に心配されたくないので言ってません。
旦那は心配してるものの私の報告を求めるばかりで早く帰宅するわけでもありません。顔を合わせて話す時間もないので基本Line。朝ほんの少し、必要事項を話すのみです。
口では「土日はゆっくり休んでね」と言いつつ休日出勤したいと言う始末。

はぁ…。もう怒りは一切わきません。呆れるばかりです。

コメント

k

おつかれさまです。
お子さん、大丈夫ですか?
看病疲れありますよね、とてもわかります😭
へたに外出られないし、子供具合悪くてグズグズだし....😢

うちも平日ワンオペです。今日も飲み会でまだ帰ってきていないです。
うちの旦那は土日も出勤こそなくても、よく家で仕事をしています。

うちは、この4月から保育園に入れているのですが、先日子供達(双子)が順番にウイルスにやられ毎日40℃が続きました。わたしは月曜日~翌週水曜日まで仕事を休みました。旦那は1日も休んでいません。

わたし、家で暴れましたよ。笑
『嘘でもいいから、俺が休めなくてごめん。と言え!わたしが休むことが当たり前だと思うな!』と。

嘘でもいいから(嘘だと困るけどw)、寄り添え、話を聞き共感しろ、そして代われ。
と思ってしまいますよね😵‼️‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

双子を育てながらのワンオペ、しかもお仕事も!!本当に尊敬します。

「私が休むことが当たり前と思うな」という言葉。数ヶ月後の私も言ってそうです…。私も復帰が迫っています。

仕事も子育てもお互い同じ重さの責任がありますよね。
    本当に仰る通りで寄り添え!!共感しろ!!話をしっかり聞け!!と毎日毎日思ってます。

• 6月8日
envie

はじめまして。
毎日お疲れさまです。
わたしも平日働きながらワンオペ、土日も旦那と休み合わないのでワンオペで過ごしており、状況が似ているだけにコメントせずにはいられませんでした。

お子さんのお身体心配ですね。LINEの文面でそうやって心配するなら行動も伴ってほしいものですよね。

我が家も先日大きな夫婦喧嘩をし、旦那からは育児に関してもう一切関わりたくないと宣言され、わたしもヤケになってぢゃあ1人でやってやるよと先週から全てを背負ってやってますが やはり心身ともに疲弊気味です。
子供を保育園に預けて1年奮闘してきましたが、家族の溝が深まるばかりで これが家族ってものなのか、分からなくなってきてしまいました。
脱線してしまってごめんなさい😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

働きながらの土日もワンオペですか!?!?凄すぎです…。本当にお疲れ様です。

我が家も毎月喧嘩してきて「仕事優先だ」と言い切られた時には心底憎たらしくて悔しくて…。でも、本当に仕事優先する姿になんの感情も示さず黙々と家事と子育てに専念し始めたらイライラすることは減りました。でも旦那への愛情は一切なくなり本当にただの家族になりました。今から老後がこわいくらいです。
    これでいいのかよく分からない気持ち、よく分かります…。

お仕事しながらのワンオペは絶対に大変です。どこか頼れるところはありますか…?

• 6月8日
  • envie

envie

こんばんは。返信が遅くなりました。
    働いていると言っても9時16時半の時短 事務職なので、そんな大した仕事はしてないのですよ。ただ通勤で片道1時間超かかるのが悩みの種です。唯一のひとり時間とは言え、朝7:15に子どもと一緒に家を出て登園→通勤ラッシュとしんどいですね。

他の方の投稿で旦那との不仲を割り切るスタンスのひとつに"旦那はATMだと思えばいい"という考えを見かけて、育児に携わらない以上 たしかなるほどと思ってしまいました。
    老後のこと、わかります。私も子どもが成人した後のことは考えられないです。これはわたしだけかもですが。

唯一の頼りどころは保育園ですね。近くに実家はあるのですが 元々あまり関係が良くないので頼りにできない状態でして。
    主人と喧嘩をした後から、躍起になってひとりで家事育児をやってたのですが 1週間と少し経ったところで体調を崩してしまい、昨日の土曜は仕事お休みでしたが、短時間保育の土曜保育をお願いし 病院に行ってきました。自分一人でこの生活をやり抜くのには限界で、働き方をセーブしようかと心揺らいでいます。

• 6月9日