※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瀬音
妊娠・出産

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、看護師も不思議がっています。乳首を咥えさせるコツを教えて欲しいです。

母乳育児について教えて下さい。
9日前に初めて女の子を出産したのですが、娘はNICUに入院になりました。そのため、搾乳器で搾乳した物を冷凍して持って行っています。搾乳量は、両胸で100~150ml程度です。

5日程前から面会時に直接母乳を吸わせる練習を始めたのですが、中々上手に吸わせる事が出来ません。看護師さんに手伝ってもらって吸っているように見えても、体重に変化がなく…
ニップルを使ってみたり、抱き方を変えてみたり、少し搾乳してから咥えさせたり、いろいろ試してみましたがダメでした。

看護師さんも、「母乳はたくさんでてるし、乳首の形もすごくいいし、本人にも飲む気はありそうなのになんでかなぁ?」と不思議そうです。
哺乳瓶でゴクゴク飲んでいる姿をみると少し悲しくなり… 搾乳器ではこんなに出るのに、なんで吸ってもでないのかなぁと虚しくなり…

看護師さんは、こんなにいいおっぱいなんだから赤ちゃんもお母さんも練習あるのみ!上手になれるよ。と励ましてはくれるのですが、疲れも相まってか少しマイナス思考になってしまっています。

看護師さん曰く、咥えさせるの浅くだんだん離れてしまっているそうです。何か、上手に乳首を咥えさせるコツがあれば教えて下さい。お願いします。

コメント

魔法少女

うちの子は小さかったので咥える力と口の大きさが小さいから難しいんだろうね〜って言われました!

• 瀬音

瀬音

ご回答ありがとうございます。
    うちの子は予定日超過での出産で体重3000gオーバーで産まれたので、吸う力が弱いということはなさそうです。ただ、私の胸が大きいので、咥え難いのかもね。と言われたことはあるので、慣れてくれたらいいなぁと思います。

• 6月7日
  • 魔法少女

魔法少女

看護婦さんが赤ちゃんとお母さんのおっぱいの相性もあるからねーとは言ってました!
    慣れてたくさん飲んでくれるようになるといいですね( ˙꒳​˙)

• 6月7日
たそ

私もNICUに冷凍母乳を持参した経験があります!!
うちは加えさせたらガッツガッツ飲んでくれて感動しました😭
吸わせるときに、おっぱいをママの手で潰す(挟む)ような感じで、平らにして奥まで加えられるようにするとどうですか??
NICUにいることで不安もある中で心配かと思いますが、哺乳瓶で飲めているなら絶対おっぱいから飲めるはずなので。
看護師さんと相談しながら頑張ってください!、

• 瀬音

瀬音

自分の胸からゴクゴク飲んでくれたら感動するでしょうね☺ついつい、他のお子さんの「〇〇g飲めた!」の声に、いいなぁ…と羨んでしまっていたのですが、私が落ち込んでもどうにもなりませんもんね。

確かに、搾乳中も胸を潰す?ようにするとよく絞れるし、私の胸が邪魔で吸い付きにくそうにしているようにも見えるので、明日試してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月7日
kamishim

焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
2人ともペアになってまだ9日です。焦ったら辛くなってしまうので、気長に吸わせましょ〜!うちの子も浅吸いだったのでおっぱい出てても全然飲めてませんでしたが、本人も成長するに従って吸うのが上手になり生後1ヶ月で完母になりました。焦りは禁物です!

• 瀬音

瀬音

恥ずかしながら、大丈夫の言葉が嬉しくてつい涙が出てきてしまいました😿
    出産自体いろいろあり、更に元気に産んであげられなかった事への自分を責める気持ちもあったのですが、精神的にこんなに参っていたのかと自分で驚きました。

趣旨がズレてしまいましたが、優しい回答本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

• 6月7日
  • kamishim

kamishim

出産大変でしたね。でも母子ともに無事で本当に良かった!瀬音ママと赤ちゃんのペースでゆっくりいきましょ♡
    あと20年は子育て続きますし、長い道のりです♡

• 6月7日
4人の子持ち

こんばんは✨
私も息子達がNICUだったので、母乳冷凍して病院通ってました。
直母の練習もその時に毎回してましたが、なかなか吸い付かず...
どうして⁈って悩みました(T . T)
看護師さんも吸いにくい形ではないんだけどなぁ...って同じ感じでしたよ(笑)
でもいつのまにか出来るようになり、上手に吸えるようになりましたぁ♡
子供も今一生懸命練習中だと思うので、焦らずですよ^^
大丈夫です♡