※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

早生まれのお子さんに関するエピソードを聞きたいです。第二子も早生まれになる可能性があるため、経験を参考に考えています。

誕生日が早生まれのお子さんをお持ちのみなさんに聞きたいです。
気分を害したら申し訳ございません。

これまで生まれてから保育園や幼稚園、小学校に至るまで早生まれが故に不利(言い方が悪くすみません)だったな〜なんて思う出来事はありましたか??
第二子を考えてますが、スムーズにいって直近だと誕生日が早生まれになります。
4月誕生日のほうがいいかなとか親のエゴで色々と考え中です…
決して早生まれに偏見があるとかではなく、ただエピソードなどあれば参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

旦那が3月生まれですが免許とるのが
ギリギリでしたね 😭

いちばん多い時期ですし😭

たま

保育士をしています^_^

0〜3歳の前半くらいまでは、成長の差が大きくやはり生まれ月の差が感じられることが多々あります。
3歳半ばくらいから、そこまで困ったり不利に感じたりするようなことは少ないように思います。
4、5歳になれば、生まれ月なんて分からないくらいになっていますよ^_^

早生まれのお子さんでも、春生まれの子より理解力がありさまざまなことができる、、、なんてこともざらにありますよ!

リリー

3月28日産まれで来年の春から年少の男の子を育ててます!
来年から幼稚園に入れるので今からできるだけのことは1人でやれるようにと教えていますがやはりまだちょっと早いのかな?と思う部分もあります!
が、無理のない程度に最低限できていればいいと思います!
幼稚園で働いていましたが、たしかに早生まれの子はクラスでも目立ってできませんが当然ですよね💦
だって1年違いますからね😂

でも早生まれの子って幼くて可愛いんですよ😍
癒されます!

私はとりあえず少しでもできるように教えてあとは先生にお願いして、と思ってます!
年をとったら早生まれだとみんなより少し若くてお得ですよね✨

私としては早生まれ全然いいと思います✨

あき

自分も早生まれで、娘も早生まれですが、特にきになる事はないです🙂
みんなと同じ様に発表会の出し物できますし、お歌やメロディオンもやってます🙌娘の場合はクラスみんな早生まれなので参考にならないかもしれませんが😅

あえて言うなら車の免許取るときに周りは夏休みとかで取れたのが、私は卒業まで待たないと取れなかったです😂
女の子なら早生まれの方が大人になってから誕生日くるのが遅い分何か得した気分でした🤣🍀

ゆあひす

うちの次女が早生まれです😃🎶
あえて言うなら誕生日が遅い
くてまだ誕生日こないのー?
みんなもう誕生日だったんだよ❗
って言われるくらいにですかね😅
早く誕生日したいだけだと思いま
す笑

良依

3月中旬生まれの長女 小学3年
3月下旬生まれの長男 年少が早生まれでいます。
不利だな~って思った事は特にないですが、今、息子が通う園では雲泥棒は5才の誕生日をむかえてから❕か先生が良いと言った時だけなので皆がどんどん5才になって自由に遊べる子が増えていくなか出来ないのはちょっと可哀想だったかな?って思ってます。
後は将来、運転の免許を取る時に申し訳なく思っています。

より

うちは2月うまれの娘がいます💡
保育園にかよってます☺️
たしかに、4月うまれ、5月うまれの子達はもう3歳になっていますし、比べてしまうと違うところもあるのですが、だからといって気になるとかはないですよ☺️
本人たちも気にせず一緒にあそんでいますし、むしろ3歳になってる子達と遊んでるからか出来ることがどんどん増えていって、成長早いなぁと感じます☀️
なので娘の年齢を聞かれて2歳ですと答えるとびっくりされたりしますよ!
まだ2歳なの?!3歳くらいかと思った、しっかりしてるわね~みたいな感じで。
3歳になっている子達を見ていても、うちのこもこれからこんなこと出来るようになるのね!とか思えたりするので楽しかったりします☺️