※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

2人目出産でイライラし、1歳8ヶ月差育児の方の感想を知りたいです。

8月に2人目が産まれますが
1人目の娘に
イライラして
かまってあげたいのに
怒っている自分が目に見えています。

今は上の子1人なので
遊んだりかまったり
笑いあったりできて
幸せいっぱいですが
2人目うまれたら
寝不足や疲労もあり
我慢させてしまったりしますよね?

1歳8ヶ月差育児になりますが
同じような方いませんか?
どのような感じでしたか?

コメント

afsgmama

私の場合息子ですが、やっぱり産まれたあとの方が甘えたになるし、ママしか嫌だという時期がありました。そして2歳だったので赤ちゃん返りとイヤイヤ期も重なり最初の3ヶ月くらいはしんどかったです。

アドバイスとしては上の子優先にすることです。それに尽きます(笑)
下の子は授乳オムツ替え以外は少しくらい泣いてても後回し。逆にそれで下の子はひとりで寝ることを早い段階でしてくれるようになって大助かりです。
これだけ聞いてると可哀想ってゆうイメージもありますが、ママを取られたという焼きもちが上の子にはあると思うので、たくさんスキンシップして大好きだよと伝えてオムツ替え授乳以外は上の子がしたいことで遊んであげてください。
上の子の精神的な不安定が薄れれば下の子にヤキモチ妬いて叩いちゃったりいじめちゃったりのリスクも減りますし上の子優先しての生活が今後を考えてもいいのかなと思います\( ˆoˆ )/

• ゆめ

ゆめ

そのつもりでいます。
    出産後
    退院するまで上の子とは会えないので
    退院したら
    下の子はばぁば達に抱っこしてもらい
    思いっきり上の子を抱きしめるつもりです

ですが
    オムツ替えや授乳中
    きっとかまってちゃんモードになり
    イライラしてしまう自分がいるんじゃないか
    怒りたくないのに 怒ってしまう自分がいるんじゃないかと思うと不安で。

• 6月7日
  • afsgmama

afsgmama

息子の場合は下の子の存在すら拒否でした(笑)見たくもない、触りたくもないで、寝返りするくらいまでは弟に対して関心0でした!

上の子女の子であれば、お手伝いしてもらったりしてうまく使ってというと失礼な表現かもしれませんが(笑)
    お母さんのイライラも回避して授乳やオムツ替えも娘さんと楽しく出来たらいいですね🤗
    リズム掴むまでおかあさんもしんどいとは思いますがご両親の力も借りて乗り切ってください\( ˆoˆ )/

• 6月7日
まりえ

1歳半差ですが
私も産まれるまで不安がありましたが

息子の性格に助かってます😭
妊娠中にも上の子がお腹にきた時お腹の子今こんなんだよーとか早く会いたいねーとか声かけてしてました!名前も息子はわからないのですが相談してました 笑

産まれて1ヶ月くらいは新しい環境に慣れず上の子が情緒不安定になりましたが(寝る時はママがいいママが見えなくなると不安で叫ぶ)
下の子にとにかく触らせたり上の子にお手手小さいねー守ってあげてねーとか言ってました!上の子がいい子いい子で頭撫でたりしたらとにかく嬉しいと上の子に表現してました💕授乳中も側にいてもらってました😊コソコソすると不安になるので😂

親自身も産後と頻回授乳と寝不足で辛く我慢はさせてしまうことあります😭

でも2人に愛情注いでるよと平等にお世話すれば今のところ平気ですよ😃
今では下の子のオムツ持ってきたり親の真似してあやしたり下の子泣いてたら自分で椅子寄せてベビーベッドのぞいてます!

産後上の子が外にでれないので実母がおうちに来た時や旦那が休みの日は上の子と2人で公園行ったりして独占させてます😊

下の子が泣いていても上の子優先です

上の子と遊んでる時に下の子がお腹すいて泣かれたらしばらくは上の子と遊んで下の子がご飯だからあげてくるねと伝えて下の子連れてきて授乳しながら遊んだりしてます!

親が疲労が強くなると思いますので誰かがおうちにいる時は上の子のお昼寝の時は一緒に寝るや夜も上の子と一緒に寝てしまうと良いと思います☺️
私は旦那が休みの日や実母が泊まりにきた時は上の子と一緒に寝て20時~23時くらい迄は下の子みてもらって下の子連れて寝室に連れて行ってました☺️

イライラする事はありますが小さいなりに考えて行動してくれますよ😂✨
今の所上の子が下の子を邪険にするような姿はみてませんよ😆