※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

質問というか、愚痴にです。昨日私の祖父が亡くなりました。亡くなった…

質問というか、愚痴にです。

昨日私の祖父が亡くなりました。
亡くなったばかりで、まだお通夜も告別式もこれからの為
実感が湧かないので平然といつも通りの生活をしています。
主人にも亡くなった事を伝え、義両親にも伝えました。
それなのに義母から、「義妹の出産日(帝王切開のため)が決まった!」「義従妹の妊娠がわかった!楽しみだね!」などラインを今日送ってきたのです。
もちろん、おじいちゃん残念だったね。の一言はありましたが。
ちょっと無神経なラインに驚いてます。

そして、来週末に主人の親戚を招いて我が家の新築のパーティの予定があるのですが、私が逆の立場なら主人の気持ちを考慮して延期するか確認をしますが、その事も特に主人は無く。
私の中では前々から親戚の方の予定を合わせてもらっていたのでそのまま行うつもりでしたが、少し私の気持ちの心配をしてくれても。って思います。

今回の事ですごい今モヤモヤしています。
こんな時、皆さんならご主人に気持ちを伝えますか?

コメント

さみー

もちろん伝えます。
旦那さんにはちゃんと自分の気持ち分かってもらいたいです。

• みさき

みさき

家族の事を言われたらいい気はしないと思うのであまり角が立たない様に出来れば伝えたいです。
    難しいです。

• 6月7日
カスミソウ

お悔やみ申し上げます。

私なら主人に言いますねー、
来週末なら初七日と被るか、初七日翌日などになりませんか?
そして義母さん。。。無神経ですね
何がいいたいんだろうか。
もっとみさきさんの気持ちくんでほしいし、慰めろと言いたいわけじゃないけど、変なこと言うくらいならしばらく連絡してこないでー😅
それともハッピーな報告したらみさきさんも気が楽になってくれるとか夢みてるんでしょうか?🤔
おじいちゃん無くなって義親戚の妊娠報告とかこっちからしたらどぉでもいい事ですよね
義母さん。自分の気持ちだけでフワフワ発言しないでー😢

• みさき

みさき

初七日の次の日になりそうです。

本当にどうして欲しいとかでは無いのですが、無神経なラインに義母に合わせて楽しみですねぇなど返信はしますが、内心本当どうでもいいです。
    もっと日が経ってから報告して欲しかった。心から喜べないです。
    なんか、義母への気持ちがマイナスになりそうです。

• 6月7日
  • カスミソウ

カスミソウ

亡くなって1週間経っても気持ちは晴れないし初七日で納骨などしたらまた色々な感情も湧いて気持ちが追いつかないだろうし、体力的にもバタバタですよね。。。
    そして義母さんなどに直接会ってまた妊娠報告とかニコニコして言われても心から喜べないですよね😢

大事の人との別れって私達より長く生きてる義母さんの方がたくさん経験してるだろうになんで無神経なんだろう。。。
    一回こんな事があるとこれから先もなんか憂鬱ですね😢
    ご主人に素直に言って良いと思います。

• 6月7日
  • みさき

みさき

本当に心から喜べる様に落ち着いてから話して欲しかったです。
    逆の立場なら、気持ちを汲んでそんな事日が経って落ち着くまで絶対言えない。って思います。

主人には落ち着いてから義妹の話や義従妹の話をして欲しかった。今は気持ち的に心から喜べないって伝えます。

• 6月8日
ママ

伝えますねー。そういうすれ違いの積み重ねは爆発するとしんどいので少しずつ消化します😨

• みさき

みさき

これからも色々積み重なると、取り返しがつかなくなりますよね。
    義母の事って言いづらいですよね😥

• 6月7日
りん

ご愁傷様です。私も祖父を亡くしているのでお気持ち分かります。
私ならご主人にはお伝えすると思います。
人の気持ちが汲めないお義母様ですね。想像力が足りないと思いました。
こういう時に人の本質が見えると思います。
逆の立場だったらどう思う?と私なら主人に話します。

• みさき

みさき

普段はたくさんお世話になっていて。
    前々から考えが違うところがあるなぁとは思ってたんですが
    今回の事はズレが大きくて。。
    ショックです。

主人に悲しい気持ちを伝えようと思います。

• 6月8日

ずっとモヤモヤ引きずると思うから伝えるべきだと思います。
自分の身内じゃないからって温度差があると本当悲しいですよね。
私も祖母、祖父、実母を立て続けに亡くして喪主だったこともありバタバタしてて義祖父母にひ孫に会いたいって連絡を落ち着いたらと話して49日明けに行ったら事情知ってるはずなのにずっと来なくて寂しかったよ〜全然来てくれないとか話され、申し訳ないけどこの人が代わりに死ねば…なんて思うほど嫌いになっちゃいました。
こんなことになりかねないからある程度気持ちがスッキリするまで話した方がいいと思います!

• みさき

みさき

本当に温度差を感じて悲しいです。

それは辛い経験ですね。そんなバタバタで気分も落ち込んでる時にそんな事言われたら私も同じ事を思うと思います。

主人には正直な気持ちを話してみようと思います。

• 6月8日