※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

入院中の費用や限度額認定証について質問です。出産時の費用や有給消化中の傷病手当について教えてください。

無知でお恥ずかしいですが、限度額認定証などについて質問です💦
高血圧のため管理入院になり、今日で3日目です。明後日からバルーンや促進剤を使っての誘発分娩になる予定です!

①この場合、バルーン開始の明後日からかかる費用が出産一時金から支払われるんでしょうか?

②そうなると管理入院が4日間になると思うのですが、たった4日間でも限度額認定証を出しておいた方が安くなりますか?部屋は大部屋です。お産になったら個室に移ります。

③現在私は社会保険に加入している状態で、今月いっぱいで有給消化が終わり、退職となります。
有給消化中だから傷病手当などは関係ありませんか?

入院費用がどのくらいなのかとか全く無知で😥
ひとつでも回答いただけたらありがたいです。

コメント

ぴよこ

管理入院の3割負担(限度額認定証の対象額)と、出産の10割負担(出産一時金から差し引かれる)で別計算になると思っていましたが違うのですか💦

緊急でない限り、帝王切開の予定はありません。出しておいて損はないですかね!使わなければ使わないでいいですもんね。

有給消化中は一応会社の人間だから、何かしら出たりしないかなーとか思ってしまいました😅
怪我ではないですもんね💦

回答ありがとうございました!