※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事量を増やす方法について教えてください。

今月から2回食を始めました。
豆腐やお魚を始めてから食べない日が続きましたが、最近では完食できる日も増えてきました。

10倍がゆ 3さじ
野菜スープ 3さじ
野菜2種類 各1さじずつ
お魚または豆腐 1さじ
お茶 適量

今このように進めて食べています。
今後どのように増やしていったら良いかわからず困っています。
どのようなかんじで量を増やしていきましたか?
参考にしたいので教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

な

同じく最近2回食にしました!
1回目は
10倍粥 30〜40g(小さじ6〜8)
野菜15〜20g(小さじ3〜4)
豆腐だけなら25g(小さじ5)
魚だけなら5〜10g(小さじ1〜2)
を目安に食べさせています!
1回食の時から完食することが多かったので、徐々に増やしました!(特に10倍粥)

2回食始めたばかりのときは2回目のご飯は、1回目の1/3くらいから始めるみたいなので、まだ10倍粥小さじ3、野菜小さじ2 くらいしか食べさせてません✋

• ママリ

ママリ

10倍粥4さじ、野菜4さじ、豆腐2さじまで増やしたことはありましたが、食べない時期に減らしたままでした(・_・;)

2回食始めたら量を減らしてからとあったので、てっきり1回目の食事から減らすものとばかり勘違いしていました(・・;)

お粥と野菜同時に増やしていきましたか?
    お粥増やして翌日野菜を増やして…のように順番に増やしていきましたか?

• 6月7日
  • な

食べない時期ありますよねー😂

増やすときは順番に増やしていきました😊野菜4さじ、豆腐2さじまで増やせたなら、あとは10倍粥増やせばいいと思います👏

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

わかりました(*^^*)やってみます!
    果物は始められましたか?

• 6月7日
な

あとは10倍粥だけじゃなくて、さつまいも、ジャガイモなどの炭水化物もいれてあげるといいかもしれませんね😆
りんごとバナナを今週あげました🙂

• ママリ

ママリ

野菜の数に入れて時々入れています(*^_^*)ちょっと増やしてみます!

わたしまだ果物はあげてないんですが、薄めたり温めたりしましたか?
    質問ばかりですみません(・_・;)

• 6月7日
  • な

下に書いちゃってましたー!すみません😂

そうなんですね!😊10倍粥4、じゃがいも2、ほうれん草2、にんじん2、豆腐2みたいな感じですかね?🤔

一応最初なので温めはしましたが、なんか上手くできなくて....全然美味しそうじゃなかったので、今日BFでりんごあげたらペロリと食べました🤣
    全然です!手探りの毎日ですが、私で答えられるものでしたらいくらでも!!🥰

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です(*^^*)

10倍粥4、じゃがいも2、ほうれん草2、豆腐2みたいなかんじです(*‘ω‘ *)

茹でてすって薄めるってかんじですかね?
    うーん、難しい(笑)
    BFもありですよね!まだ買ったことはないですが、買い物ついでに見たりして参考にしています!
    助かります!ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日
  • な

そこに野菜もう2足したら、ちょうどいい量になると思いますよー!😆
    炭水化物30(6さじ)野菜20(4さじ)豆腐10(2さじ)になると思うので!

果物難しいです(笑)
    りんごとかバナナとか温めると色変わるんで、本当にこれでいいのか?ってなりました🤦‍♀️BFありですよ!!コーンよく買います🥰

いえいえ😚✌️

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!明日からやってみますね(*^^*)

黒くなるって話は聞いたことあります!
    コーンがあるんですか?そうめんは気になっててもうちょっとしたら買って見ようかなと思っていました(*‘ω‘ *)コーンも見てみようかな!これはすってスープですか?
    ちなみにパンは始めましたか?

• 6月7日
  • な

ぜひー!!😚✨

りんご、バナナは黒くなりました....🙄
    キューピーの瓶のやつで、あるんですよー!コーンだけのBFが👏ペースト状になってるのでそのままであげてます!小分けして冷凍もできます✨
    私はちょうど今日そうめん買ってきたので来週あげる予定です♫パンはまだです😂再来週くらいにはあげようかなって感じです🙂

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!色味がイマイチだからちょっと躊躇しちゃいますね(・_・;)
    なるほど!ペースト状ならそのままあげられて便利ですね!しかも冷凍もできるなんて!!探してみます(*‘ω‘ *)
    なるほどです!同じくらいのお子さんのようなので勉強になります(*^^*)
    量も増やしつつそうめんやパンも進めていってみようと思います!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 6月7日