※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳で悩んでいます。時間がかかり疲れてしまう日々。ミルクに切り替えるか迷っています。同じ悩みを持つ方いますか?

母乳だけてやっていける様にならないかなーT^T混合でやってる方大変じゃないですかー?!私はもうミルクのみにしてしまおうか挫けそうになります。
おっぱい→足りなくて赤ちゃん泣く→ミルク作ってる時も泣きまくり(夜中旦那も泣き声で起こしてしまう)→寝るまで抱っこ→哺乳瓶消毒で一回の授乳でなんだかんだ1時間くらいグズったら1時間以上かかります。おまけに乳首が短くて保護器使ってますが最近は直で吸わせる練習してて赤ちゃんが上手く吸うまでに余計時間もかかります。昼間もあっという間に時間が過ぎて簡単な掃除しかできず栄養あるご飯も作れないし…お昼寝もできず…でも母乳が少しでも出るうちは諦めたら勿体ないかなという気持ちといっそミルクにしたらちょっとは気が楽かなーと考えたり…同じ様な悩み持ってる方いますか?

コメント

かねごん☆*+.

混合でしたけど今では母乳だけでいけてます!
母乳がでるようになれば楽だと思いますよー(^ω^)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

初めから母乳たくさん出ましたか?これから母乳量が本当に増えてくれるのか⁈て感じです…本当母乳が出てくれたらかなり楽になると思うんですが>_<

• 3月15日
  • かねごん☆*+.

かねごん☆*+.

ほんの少ししかでてませんでしたよー
    検診のときに母乳あんまりでてないねって言われてショックでした(>_<)
    でも頑張ってやりつづけてやっとでるようになりました(^ω^)
    母乳の出がよくなるもの…和菓子、和食、水分を多くとるとかいろいろ試しました!

• 3月15日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

出るようになってきたんですね!私ももう少し根気強く頑張ってみます!!

• 3月18日
と〜ん

よくわかります。その気持ち。
なんど挫折しかけたか。
2ヶ月になりました。頑張っておっぱいあげ続けた成果は。
夜間、添い乳で過ごせる様になりました。
朝から寝るまでにミルクは4回くらいあげ、その間は、おっぱいをあげ。と、くじけづ頑張った結果です。
今が1番辛いと思います。
乳首も痛いし、眠いし。
ガンバッテー₊˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀)·˚₊

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

添い乳出来る様になったんですね!添い乳出来たら凄く楽だろうなと思います!やっぱり吸わない事に限るんですかね!(◎_◎;)ありがとうございますもう少し頑張ってみます‼︎

• 3月15日
雪

私も混合でしたよ(*^^*)
私は混合の方が哺乳瓶拒否にもならないしいいかなと思ってました!初期はミルクも3回4回とあげていましたが吸ってもらってると母乳量も増えてきますよ!
夜中旦那さんが起きるのも仕方ないです!家には二人の大切な赤ちゃんがいるんですから(*^^*)
今は寝る前だけミルクと母乳でたまに夕方におやつミルクで後は母乳でいけてます!
まだ0ヶ月なら母乳の分泌もこれからですよ(*^^*)でてるのに止めるのは勿体無い!!と私は思います

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

今はほぼ完母なのですね!希望が持てます!これからちゃんと増えてくれるのかな⁈て感じですがもう少し頑張ってみます!ありがとうございます^ ^

• 3月15日
ぬっき

寝不足つらいですよねー!
私は最初の1ヶ月は混合でやってましたが今は完全母乳です。
おっぱいをうまく飲めるようになるまで時間がかかりました。
あと私はミルクを作る作業や消毒するのが面倒でおっぱいにしてました(^◇^;)
ママが1番楽な方がいいと思いますが、個人的にはおっぱいをあげたいなと思います。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

今は完母なんですね!羨ましいです!本当ミルク作って消毒してって面倒ですよねT^T 私も完母になれる様頑張ります‼︎

• 3月17日
リタマーリー

私は挫折しました。
子供が産後すぐに黄疸で入院したのでおっぱいから飲むのが苦手みたいで。
二ヶ月近く、搾乳して混合で頑張ってましたが、自分が休む時間も無いし、おっぱい咥えさせても泣くしで精神的に辛くなったので、ミルクにしちゃいました。

3ヶ月とか頑張って母乳にするママさんとか偉いなぁと思います。
でもミルクにしたけど、子供の事は大事なのは変わらないので、ストレスになるなら辞めてもいいと思います。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

搾乳も毎回だと大変ですよね>_<
    2ヶ月も頑張ってたのですね!凄いです確かにストレス溜めてまでおっぱいにするのもどーなのかなとも考えてます。

• 3月17日
もものも

すごーく、分かりますよその気持ち!!
今生後8ヶ月で、完母。悩みは変わりましたが。。
その頃は母乳では足りない?のかも不明だったけど、泣くし母乳もまだ上手にいかないのに、ミルク作ってあげてたらあっとゆーまに次の母乳、、、一日中ドリンクバー並みの胸開けたままで、自分のご飯食べれないのに、母乳のために必死にごはん食べる、、、ミルクにして時間であげたら振り回されないし量も分かって安心だろうなぁ。。、育児日記もそんな内容ばかり書いてました😓
でも、今8ヶ月になりどちらがいいかといえば、なんともいえないですが。完母の方が楽です。丁度いい温度の栄養たっぷりな食事がいつでもどこでも出ます!今は家ですが、今後出かけると、ミルクの方は荷物本当に多いですし、長時間外出大変そうです。消毒できないので。ただ、完ミは羨ましいです。ママが食事やお酒自由ですし、預けられます。完ミの子はパパも協力的な気もします。
私が子育てしてきて、次の子はどうするか?とすれば、混合にしますね。今、哺乳瓶拒否ミルク拒否で母乳以外の水分取れず大変苦労しています。。余裕もでてきたので預けて時間がほしいところですが😭
では、今どうすべきかですが、
母乳だけで、正直間に合っているので(足りてないことはない)、ひたすら吸わせて母乳分泌を促す!!いずれしっかりでます。ミルクを挟むから母乳の出が悪いんです。そうして、楽な完母にするか、大変だけど自由な完ミにするか、母乳時々哺乳瓶慣らし程度の混合にするか。
ココアップルさんに合った方法が選択できますように。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーなんですよね外出のこと考えたらほんとに母乳でたらいいのになって思います>_<私は今のところ母乳だけで足りないと思いますT^T5分も吸い続けてくれないので多分出てないんだと思います>_<ミルクを与えないと栄養失調とか起こさないか怖くて…ミルクを挟まなくても母乳だけでやっていける様ひたすら吸わせて頑張ってみます!ありがとうございます^ ^

• 3月17日
ごまちー

私も乳首短くて保護器つけていました。
1ヶ月ほどつけてて途中でめんどくさくて
つけなかったらいつの間にか飲んでくれるようになりました。

それに母乳で足りないと思って私もミルク足してました。
でも乳児訪問でミルクなくてもいいんぢゃないっと言われ
ミルクは家事のやりたい時だけ(1日1回か2回)にしてそれ以外は母乳だけにしたら
諦めたのか一所懸命飲んでくれるようになりました。今では
哺乳瓶を少し嫌がるようになりました。

哺乳瓶の消毒は液につけるやつにしてるんですが全部で3本あります。
飲み終わったら哺乳瓶をお湯につけて2本溜まったら洗って
消毒しています。今のところ問題なく過ごしてます。

こんな感じでズボラでいいんですよ(^^)今は赤ちゃんとの時間と
息抜き出来るときは息抜きする!って感じで
私も悩みました。授乳は1時間〜2時間おきで寝れないって時も
家事は手抜きで寝てましたから(^o^)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

ここ数日私も保護器無しで頑張ってたら吸ってくれる様になりました♡一歩前進です!!うちも哺乳瓶2本から4本に増やし溜まったら洗うという事に少し楽になりました。おっぱい出てないと思っても出てることってあるんですかね!(◎_◎;) ごまちーさんは元々母乳の出は良かったですか?私は搾乳しても30くらいしか出来ないので母乳のみにするのが不安で…>_<

• 3月17日
  • ごまちー

ごまちー

最初の方は出が悪くて20とかでしたよ。(搾乳しても)
    だから不安で哺乳瓶もミルクも買い足しましたけど
    今となっては1ヶ月で大缶のミルク使い切らなくなりました^^;
    なのできっと大丈夫ですよ。

• 3月18日
Y❤︎

私はそれで挫折し今は完ミです。
乳首が小さく保護器を付けての授乳でした。
入院中は出が良かった母乳も
退院してから悪くなりました

ココアップルさんと同じように
お腹が空いたと泣き
保護器付けて口に近づけたら吸うのですが
出てこないと泣き
ミルク用意してる間も泣き
私も泣きながら毎回授乳してました(笑)
母乳がよく出る様になる食べ物を調べたり
乳首を引っ張り出す吸盤?みたいのを買ってみたり
水分1日4リットル摂ってみたり
私なりに頑張りましたが
途中で心が折れ、旦那にも
そんな頑張らなくてもいいから。
ミルクでも育つでしょ?
と言われ完ミにしました。
私がもう少し頑張ればよかったのかな?
と最初は自分を責めましたが
ミルクにしてからとても気持ちに余裕が出来ました。
泣いてる方が多かった娘も
今は笑う時間の方が多くなり
私も笑顔で娘に接する事が増えましたよ!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

共感しすぎて泣きそうになりましたT^T本当泣きわめく赤ちゃん見て泣きながら授乳したりします。最近は保護器無しでも吸ってくれる様になったのですが母乳が出ないので5分も吸ってくれません…(^^;;もう少し頑張ってみてそれでも無理ならミルクにしてみようと思います^ ^ありがとうございます!

• 3月17日
akaneko23

うちも混合で同じような感じです(´Д` )
けっこう飲むようになったので
母乳だけじゃ足りず、母乳の
あとにミルク100でやっと寝てくれます(._.)
母乳あげる意味なぃんじゃなぃかって最近思うようになって←
出ることは出るのであげなぃと
詰まっちゃうし...

すんなり飲んでくれるわけでも
なぃので母乳→ミルクで
01時間かかります(._.)
朝と昼はまともにご飯食べられないし、夜も長々とぐずるので
昼過ぎの寝てるスキに風呂に
入らないとって感じですww

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

分かります!一回一回の の授乳がすごく時間かかってしまって正直疲れちゃいますよねT^T 本当母乳の為に沢山食べなきゃと思ってるのに食べる時間も寝る時間もないですよね(^^;;お互い頑張りましょうね!

• 3月17日
りんちゃん

私も同じです!

娘が上手に咥えられず、搾乳して哺乳瓶であげている日々。

直母の練習もしていますが、泣き叫ぶ娘を見て私も涙涙です。

このまま完ミにしてしまおうか。
でも母乳が出る限りは頑張りたい。毎日葛藤してます(><)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

同じ気持ちです。りんちゃんさんは結構母乳でますか?私は少ししか出ませんが母乳が出る限りは諦めるのもったいないなという感じです…>_<最近直で吸ってくれるようになったので少しだけ前向きになれてきた所ですが母乳は増えず…同じ様に頑張ってる方がいて励みになりました!お互い頑張りましょう!!

• 3月17日
  • りんちゃん

りんちゃん

母乳は出ないわけではないのですが、直母じゃないので量が増えません(><)
    搾乳の刺激では限界があります(T_T)

吸ってくれるようになったんですねー!
    私は相変わらずギャン泣きされます。。。
    頑張れる限り母乳を与えて、あとはミルクでもいいやー!と思えるようになってきました(^-^)

• 3月17日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

私も吸ってはくれるのですが母乳が出なくてギャン泣きですT^Tこっちも泣きたくなりますよね💦 そうですねいざとなったらミルクって気楽構えて頑張りましょうね‼︎ありがとうございます^ ^

• 3月18日