※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子や家族を叩くようになり、自己嫌悪で困っています。どうしつけたらいいかわかりません。

自己嫌悪です。。

二人目が生まれてから、上の子が叩くようになってしまいました。

私やパパ、ばーばやじーじのことも叩きます。

特に下の子の頭をよく叩きます。

さっきも弟の頭を思いっきり叩いていて、とっさに上の子の頭を私が叩いてしまいました。すると娘はケラケラ笑いながら後ろに倒れました。

笑っている娘を見て余計になんてことをしてしまったんだろうと思い、自己嫌悪で涙が出ました。

もう、どうしつけたらいいのかわかりません

コメント

Riiiii☺︎

みーんな赤ちゃん赤ちゃんで嫉妬心からだと思います😭💦
自分ばっかりだったのが突然現れた赤ちゃんにみーんな構うから、赤ちゃんを構う大人を叩いたりみんなを取った赤ちゃんを叩いたりしてるんだと思います😭

2人育児本当に自分もどうしたらいいのかまだまだ手探り中だと思います😣
上の子も赤ちゃんを受け入れるまでにも時間もかかると思うけどそのうちお姉ちゃんしてくれるようになると思いますよ(^^)

スクエアさんが少しでも上の子と2人きりでの時間を持って接してあげたらいいかな思います🌟🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。叩くときは、授乳中や、ミルクあげてる時や抱っこの時は叩くこと多いです。ただ寝ているだけの時も叩きます。特に下の子をかまってる時では無くても叩きます。

上の子が抱っこと言ったら、下の子を抱っこしてても上の子を優先させてます。

下の子が寝ていれば上の子との時間も作ります。

どうやって、叩くことがいけないと教えればいいのか分からなくて、、

もうどうしていいかわかりません

• 6月7日