※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種、生後5ヶ月からでも遅くないですか?期間は過ぎているかもしれませんが、焦らなくて良いとのアドバイスも。生後5ヶ月から接種した方、いますか?

B型肝炎の予防接種なのですが、生後5ヶ月から接種開始でも遅くはないのでしょうか?
推奨されているスケジュールを見ると期間は過ぎてしまってますよね?
産院で今年から定期接種になるので焦らなくて良いと言われたのと、産院からもらった予防接種の本を見ると接種可能年齢がかなり長かったので打たずにいました。
生後5ヶ月から打たれた方居たら教えて下さい(´・・`)

コメント

妃★

2歳から打ちました。B型肝炎の予防接種は大人になってからでも打つことができます。
東南アジアなどに旅行に行く際は、大人も打っておくと安心です。
幼少期に打っておくと免疫がつきやすいため、早めの接種が任意で推奨されていますが、遅くて免疫がつかないということはありません。

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    大人になっても打てるんですね( ˙࿁˙ )!
    遅くても大丈夫なら安心しました(´∇`)

    • 3月15日
  • 妃★

    妃★

    逆に言うと、大人も海外旅行に行く際にB型肝炎の予防接種を受けると安心です。

    • 3月15日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    そうなんですね\(^o^)/
    無知なもので、教えて下さり感謝です(^^♪

    • 3月15日
ちぃまさ

昨日5ヶ月になりました。
先週ヒブと球菌3回目、4種混合を打ってきました。
ロタはやったんですがB型肝炎は良いかなと思って打つ予定なかったんです。
でもそんなに金額も高くないしやらないよりかは良いと思い小児科で聞いたらB型肝炎はいつでも大丈夫だと言われたので来月打ちますよ〜
前置きが長くなってすいません…

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    私もロタはすでに接種してB型肝炎は様子見していたんです(´・・`)
    少し待ってみて助成で出来ればラッキーだなくらいで(笑)
    次回の予防接種に組み込んでみます!

    • 3月15日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

5ヶ月になる4日前に打ちました!(販売停止などでストックが無かったので)

定期にはなりますが、対象が4月生まれ以降だったと思います^^;
かかりつけの小児科と相談すると教えてくれると思いますよ(^_^)
あと、B型はいつでも大丈夫と先生に言われましたが定期対象ではないこと、市からの助成がきくうちに接種しておいた方が良いと教えてもらい受けました。

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    そうなんですよね〜!対象外だったんで今後打ちに行くのはいいけど推奨月齢過ぎてて大丈夫かなと不安になってました( ̄▽ ̄;)💧

    • 3月15日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    予防接種スケジュールって大変ですよね。
    先生によって意見も違うので不安になるし(^◇^;)

    5ヶ月以降受けるのは大丈夫だと思いますよ!
    他の予防接種スケジュールと相談しながら接種していけば大丈夫かなと(o´∀`)b
    先生曰わく、0歳のうちに続けて接種した方が良いと言っていました!
    間隔を開けすぎるのは好ましくないそうです。
    論文がどうとかなんとかで( ̄∇ ̄)

    • 3月15日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    そうなんですよね〜!サイトとか見ては一喜一憂してます(笑)
    私も1歳になるまでに上手くスケジュール組んでみます\(^o^)/

    • 3月15日
mamaco

返答じゃなくて申し訳ないのですが、今年からB肝は定期接種になるんですか⁇もしそうなら、その後の方が良いですよね⁇それとも、定期接種になっても期間が指定されてるから、外れた月齢だったら結局自腹ですかね⁇
私も、接種期間長いからいつでも、と思ってたんですが、新生児訪問にきた助産師さんから、保育園預けるなら、たまーにだけど、B肝持ってる子に噛まれて感染、とかあるよ。と言われ、来月初めての予防接種でロタを含め4種類やることになってるんですが…。

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    他の方の回答にもある通り、今年から定期接種になりますが、対象が2016年4月以降に出生した乳児からなんです。

    お出かけの機会も増える事を考え、よだれ等からの感染があると考えたら打っておいた方がいいですもんね!
    私も次の予防接種に組み込む事にします(*´`)

    • 3月15日
∞まぁみん∞

B型肝炎は大人でも受けれますが、1歳までに受け終わるのが理想みたいですよ。
娘はBCGが集団で5ヶ月からだったので受け始めは6ヶ月からでしたよ。
1歳ちょうどでなんとか受け終わることできましたよ。

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    1歳までが理想なんですね♪
    私も予定組んでみたらギリギリ間に合いそうで良かったです!

    • 3月15日
mamaco

やはり、そうなんですね。一瞬期待しちゃいました😅
予定通り予防接種しようと思います。
教えて頂いてありがとうございます✨

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    そうなんです(›´-`‹ )
    私も期待しちゃいましたもん(笑)

    • 3月15日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

遅れましたが、コメントくれた方ありがとうございました!(´∀`*)
無事に今月からB型肝炎打ち始めました!!